**&ruby(かめん){仮面};ライダーバルカン アサルトウルフ [#i3f4254f]
 スピリット
 6(2)/緑/仮面
 <1>Lv1 7000 <4>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
 フラッシュ《煌臨:緑&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』
 相手のスピリット2体を重疲労させる。
 (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる)
 Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
 ターンに1回、疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
 シンボル:緑
 
 イラスト:松野トンジ
 
 フレーバーテキスト:
 不破諫がエイムズショットライザーとアサルトウルフプログライズキーを使って変身した姿。

#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

最初期の緑のスピリットのように召喚および維持コストが重いので基本的に《[[煌臨]]》で場に出すことになる。

《[[煌臨]]》持ちの標準装備になりつつある煌臨/アタック時効果は、無条件かつ複数を対象に取れるので、攻めと守りの両面で役立つ。

Lv2・Lv3アタック/ブロック時フラッシュ効果は自身の《[[煌臨]]》直後にも発揮できる。
自身がバトルする必要はあるものの、アタッカーや自身が疲労させた対象を素早く除去できるのは大きな長所。

総じてそれぞれの効果が強力で癖もないが、煌臨/アタック時効果は相手に依存する所が大きく、Lv2・Lv3効果はLv維持コストが重い。
確実にアタックを捌ける手段を別に用意したり、コアを多く残して戦える構築・プレイングをしたり、フルに性能を発揮させるには多少の工夫が必要。

また、このスピリットはコスト6なので、多くの[[チェンジ]]効果によって入れ換える事で、[[煌臨]]の再発を狙うことが出来る。
入れ換えの際は煌臨元ごと入れ替わるので、このカードを経由することでコスト7以上のスピリットも入れ換えで手札に戻すことが可能と、なかなかに使い回しは良い。

他のカードとのコンボを意識した使い方をすると、相手にとってはなかなかに厄介な1枚になるだろう。


***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]] <X>

***原作において [#c27e4ffd]
特撮ドラマ『[[仮面ライダーゼロワン>仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]』に登場。
特撮ドラマ『[[仮面ライダーゼロワン>出典:仮面ライダーゼロワン]]』に登場。
A.I.M.S.隊長である不破諌がエイムズショットライザーとアサルトウルフプログライズキーを使って、変身した姿。
[[シューティングウルフ>仮面ライダーバルカン シューティングウルフ]]の発展強化型であり、俊敏性や即応性が大幅に強化され、命中精度も向上している。
全身各部にウェポンベイを搭載しており、マイクロミサイル等を利用した、大火力での強襲作戦を得意とする。
武器は、ガンモードとアックスモードを持つ、オーソライズバスター。
必殺技は、オーソライズバスター・ガンモードから砲撃を放つ『バスターダスト』。

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