**トレス・ベルーガ/Tres-Beluga [#c4951738]
 ブレイヴ
 5(青2赤2)/青/異合
 <1>Lv1 6000 <0>合体+6000
 合体条件:光導
 【合体時】『このスピリットの合体アタック時』
 自分のデッキを上から6枚破棄することで、このスピリットをBP+6000する。
 この効果で自分のトラッシュに系統:「光導」を持つスピリットカードが1枚以上置かれたとき、このスピリットは回復する。
 シンボル:青
 
 コンセプト:丸山浩
 イラスト:村瀬倫太郎
 イラスト:SUNRISE D.I.D.
 
 フレーバーテキスト:
 コイツや戦艦ゴーレムは古代文明時代につくられた。―交渉人ミクスの手記―

#refcard
[[星座編 第四弾:星空の王者]]で登場した[[青]]の[[ブレイヴ]]。

[[極星剣機ポーラ・キャリバー]]同様、単体で運用したときにBP破壊効果を回避しやすいため生存率が高い。
[[牙皇ケルベロード]]の持っていた[[皇獣]]はなくなったものの、[[異合]]を持っているのでサポートを受けられる。

合体条件は[[光導]]。
[[麒麟星獣リーン]]などで条件を無視することも可能だが、その効果から採用デッキは[[【光導】]]となる。

デッキを破棄してパンプし、破棄した中に系統:[[光導]]を持つスピリットがいれば回復する効果を持つ。
破棄枚数は[[牙皇ケルベロード]]よりも1枚多く、その分アタック時にBP+6000する効果が付随された。
また1ターンに1度などの使用制限がなく、[[光導]]を主軸にデッキを構築したとき、連続アタックが実現しやすいだろう。

BP+効果は、[[「このターンの間~」などの記述>効果の分類について#syuuryouzi]]がないため、一度のアタック(バトル)毎にリセットされる。
同じアタックステップで複数回アタックしてもその回数分BPを底上げすることはできないことを覚えておこう。

ただし、弱点もいくつか存在する。
まず成功率を上げるためにはデッキの中身の多くを[[光導]]にしなければならず、手札事故につながる。
次に、[[デッキ破棄対策>カード効果:自分のデッキは破棄されない]]の効果を持つカードが存在する場合、効果を使うことができない。
そして自分のデッキを大きく削るため、デッキ破壊に対して貧弱になってしまう。

後の神煌臨編で登場した[[【天星12宮】]]では、上記の[[光導]]を多く採用する場合の手札事故の問題は解消されているが、このブレイヴのコストや[[光導]]を持たないこと、安定した回復効果を持つ[[月光のバローネ]]、直接ライフを狙える[[超神光龍サジットヴルム・ノヴァ]]や[[巽 キマリ]]などの存在もあって採用率は低め。
このカードを意識してか、赤と青の[[天星12宮スピリット>サイクル:BS47-005同型]]もコストが高めにされている。

-フレーバーテキストよりこのブレイヴと[[古代戦艦>名称:「古代戦艦」を含むネクサス]]及び[[古代戦艦アルゴ・ゴレム]]は同時期に作られたものと分かる。

*** 収録[#sb12a449]
[[星座編 第四弾:星空の王者]] <R>
[[星座編12宮ブースター【前編】]] <R>
[[ギャラクシー渡辺プレゼンツ バトスピ大好きスペシャルデッキ&ドラマセット2]] <R>
[[バトルスピリッツソードアイズ激闘伝ウエハース]] <R>
[[スペシャルデッキセット【12宮Xレアの輝き】]] <R>

***アニメにおいて [#i2bed18c]
「ブレイヴ」「ソードアイズ」に登場。
「ブレイヴ」では、人類軍情報部員である硯秀斗が12宮Xレア捜索中に入手し、[[馬神 弾]]に譲渡後、弾が使用。
「ブレイヴ」では、人類軍情報部員である硯秀斗が12宮Xレア捜索中に入手し、[[馬神 弾]]に譲渡。その後、弾が使用。
ダンは、[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]が[[輝竜シャイン・ブレイザー]]と合体した状態で[[バーニングサン]]を使用してのみ召喚している。
[[馬神 弾]]vs暗闇のザジ/イザーズ(46・47話)では、[[バーニングサン]]の効果で[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]と合体し回復。[[蛇皇神帝アスクレピオーズ]]をバトルで破壊した後に、再度のアタックでトリプルシンボルによりイザーズのライフを削りきった。
[[ヴィオレ魔ゐ>紫乃宮 まゐ]]戦(第48話)と[[月光のバローネ]]戦(第50話)ではこのブレイヴのアタック時効果が使用され、回復効果とBP加算効果で勝利に貢献した。
馬神弾vs[[ヴィオレ魔ゐ>紫乃宮 まゐ]](48話)では、その高いBP加算数値もあって、[[バーニングサン]]で合体するとともに、指定アタックしてきた相手の[[滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ]]を返り討ちにし、返しのターンではアタック時効果による連続アタックで勝利に貢献。
馬神弾vs[[月光のバローネ]](第50話)では、このブレイヴのアタック時効果により、回復効果とBP加算効果で弾の勝利に大きく貢献した。

「ソードアイズ」でも[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]とともに[[ブリンガー]]が使用。
「ブレイヴ」の時と同様に[[バーニングサン]]の効果で直接合体され召喚される。

-余談だが「ブレイヴ」においては[[光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]は破壊されなかったため、[[トレス・ベルーガ]]がスピリット状態でフィールドに出たのは「ソードアイズ」が初だった(一応、スピリット状態の[[トレス・ベルーガ]]そのものは「ブレイヴ」でも直接合体される描写で確認できる)。

#clear
-テキスト関連
[[光導]]


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