**ツナワタリーマウス [#udc538ce]
 スピリット
 2(2)/黄/道化・漂精
 <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 4000
 Lv1・Lv2・Lv3
 コスト2の自分のスピリット1体につき、このスピリットをBP+2000する。
 《封印時》Lv3
 コスト2の自分のスピリットすべてに系統:「十冠」を与える。
 シンボル:黄
 
 イラスト:しもがさ美穂
 
 フレーバーテキスト:
 おや、マウチュー選手、戦っているというよりは……
 休んでいるように見えるのは気のせいでしょうか?

#refcard
[[十二神皇編 第4章]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。

パンプ効果は参照先が展開力に優れる[[コスト2スピリット]]ということもあり、序盤から良い意味でコスト不相応のBPとなるのも珍しくない。
パンプ効果は参照先が展開力に優れる[[コスト2スピリット]]ということもあり、序盤からコストに見合わない高BPとなるのも珍しくない。
常時発揮なので[[【コスト2ビート】]]の天敵である[[麗武将ヒョウジンドラゴン]]の【[[一騎打]]】などに対抗できるのも嬉しい。
最大軽減でノーコスト召喚可能なのも見逃せない利点。
[[ローヤルポーション]]などの回復効果と相性がいい一方、破壊時にアドバンテージを得る効果と噛み合いにくいのは難点。

《封印時》の[[十冠]]付与は同系統を持たない[[コスト2スピリット]]と[[子の十二神皇マウチュー]]の連携に嬉しいが、コア運用の厳しい[[【コスト2ビート】]]では維持コストの捻出に一苦労。
同構築では詰めの段階で[[子の十二神皇マウチュー]]の耐性付与対象を増やせる程度の認識であるべき。
[[魔導双神ジェミナイズ]](リバイバル)で踏み倒しを狙う専用構築も面白い。
《封印時》の[[十冠]]付与は[[コスト2スピリット]]全般を[[子の十二神皇マウチュー]]の効果対象に含める事が可能になるものの、コア運用の厳しい[[【コスト2ビート】]]では維持コストの捻出が厳しいのが難点となる。
この効果を重視するのではなく、あくまで詰めの段階で[[子の十二神皇マウチュー]]の耐性付与対象を増やす、といった形で割り切って運用するのが無理のない範疇だろう。

-名前は曲芸の一種「綱渡り」をカタカナ表記にしたものとなっている。

***収録 [#e757998a]
[[十二神皇編 第4章]] <C>

***アニメにおいて [#bea0a2d5]
「ダブルドライブ」第47話のバトスピ講座で確認できる。

#clear
-テキスト関連
[[十冠]]


[PCサイト固定]
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