**ゼットン[シン・ウルトラマン] [#udc538ce]
 スピリット
 20(0)/青/星竜・動器
 <1>Lv1 30000
 このカードは、このカードの効果以外では召喚できない。
 このカードをセットするとき、自分はボイドからコア4個をデッキの横に置く。
 そのコアはこのカードの効果以外に使用できない。
 【ミラージュ:コスト2(0)(このカードは手札からセットできる)】
 【セット中】『自分のスタートステップ』
 デッキの横のコア1個をボイドに置く。
 0個になったとき、お互いのスピリット/ネクサス/創界神ネクサスすべてを破壊し、破壊したそれらの効果を発揮させない。
 この効果はお互いの効果では防げない。
 そうしたとき、このミラージュをコストを支払わずに召喚する。
 Lv1
 このスピリットは相手の効果を受けない。
 シンボル:青青
 
 イラスト:JUN YAMAGUCHI
 
 フレーバーテキスト:
 ゾーフィの配備した天体制圧用最終兵器。

#refcard
[[バトスピプレミアムカードセット シン・ウルトラマン]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。

[[「ゼットン」>名称:「ゼットン」を含むカード]]/[[「シン・ウルトラマン」>名称:「シン・ウルトラマン」を含むカード]]の名称を持つ青の[[星竜]]だが、自身の効果以外では召喚できないという制限から豊富なサポートの大半を受けることができない。
[[「ゼットン」>名称:「ゼットン」を含むカード]]の中では最大のLv1BP30000を持つため[[悪の権化 ウルトラマンベリアル]]の【[[神域]]】で破棄した場合は大半のスピリットを除去できる。

スピリットとして召喚するための効果は【[[ミラージュ]]】に内包されている。
ミラージュコストは2かつ軽減は無いため、青以外のデッキに採用することもできる。
セットから4巡目のスタートステップにお互いの全てのスピリット/ネクサス/創界神ネクサスを耐性を無視して破壊、その後召喚されるという手順を踏む。
召喚は強制効果であり、自分に都合が悪いときでも問答無用でフィールドのカードが吹き飛んでしまうことに注意。
また[[来たぞ われらのウルトラマン]]のように破壊したスピリット以外の効果でフィールドに残したり【[[影武者]]】で対象自体を変更することで防ぐことは可能。
なお後者の場合はお互いに及ぶはずの破壊効果すべてを【[[影武者]]】が引き受けた上でこのカードを召喚する形になる。

現代のバトスピでこのカードをセットしてさらに4ターンが経過してもなおゲームが続いているということはあまり無く、また相手もこのカードを前提として動くことができるため脅威としてはイマイチ。
現代のバトスピでこのカードをセットしてさらに4ターンが経過してもなおゲームが続いているということはあまり無く、仮に続いたとしても相手も4ターンもの間、このカードに備えて動くことができるため脅威としてはイマイチ。
防御用のミラージュと併用できない点でもデッキを選ぶ。

この破壊効果の影響を受けない自分のカードは手札、手元、アルティメット、[[創界石]]ネクサス、バースト、効果でフィールドに置かれたカード。
それらを主力とするデッキでは影響をあまり考えずに運用できる。

召喚に成功した後は高いBPとダブルシンボル、各種効果への完全耐性を発揮する。
しかしこちらのフィールドにはこのスピリットのみ、相手は[[契約スピリット]]や手札のカードなどで迎撃が可能。
また各種「防げない」効果では耐性を突破されてしまうため[[セカンドインパクト]]などであっさりと処理されてしまう可能性も高い。
[[青魔神]]などでシンボルを増やしたり回復効果で勝負を決める、[[来たぞ われらのウルトラマン]]などを配置して耐性を補強するなど何らかのサポートと組み合わせたい。
[[ブレイヴ]]などでシンボルを増やしたり回復効果で勝負を決める、[[来たぞ われらのウルトラマン]]などを配置して耐性を補強するなど何らかのサポートと組み合わせたい。

-作品名を含んでいる都合上、現状では唯一となる[[「ゼットン」>名称:「ゼットン」を含むカード]]と[[「ウルトラマン」>名称:「ウルトラマン」を含むカード]]の両方に属するカードとなっている。

***収録 [#e757998a]
[[バトスピプレミアムカードセット シン・ウルトラマン]] <X>

***原作において [#g749a2e4]
映画『[[シン・ウルトラマン>出典:シン・ウルトラマン]]』に登場。
地球廃棄のため、[[ゾーフィ>ゾーフィ[シン・ウルトラマン]]]が衛星軌道上に配備した天体制圧用最終兵器。
カプセルの状態で起動すると、衛星軌道上まで上昇し、巨大な体を生成する。
その後、攻撃準備を終えると最終発射形態となり、1兆度の超高熱球を地表へ放つ。
熱球の威力は、地球を恒星系ごと蒸発させ、さらに数光年先の宇宙まで影響を及ぼすほどである。
また、電磁光波防壁や砲台といった兵装も備えており、攻撃準備中であっても、敵性体へ反撃を行える。
-ミラージュの状態でフィールドに出現し、デッキ横のコアを使用したカウントダウンを経てスピリットとして召喚されるという性質によってカプセル形態からの機体の生成と攻撃準備を行う劇中の流れを、全体除去は1兆度の熱球をそれぞれ再現したものとなっている。
加えて、基本的に除去されないミラージュを経由することから、電磁光波防壁を始めとする高い自衛能力についても擬似的に再現されていると言える。
//-イラストは劇中のシーンから。

#clear
//-テキスト関連


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS