**グラーバ/Gularva <BS01-057> [#vbfc11d0]
 スピリット
 3(1)/緑/怪虫
 <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
 Lv1・Lv2
 このスピリット上に、スピリット/ネクサス/マジックの効果によってコアが置かれるとき、その数を+1個する。
 シンボル:緑
 
 イラスト:浅川圭司
 
 フレーバーテキスト:
 擬態ってわかる?
 植物の振りして相手をだますのさ。
 この森はそんなやつらばっかりだよ。

**グラーバ/Gularva <BSC22-057> [#vbfc11d0]
 スピリット
 3(1)/緑/怪虫
 <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
 Lv1・Lv2
 このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、系統:「怪虫」/「殻虫」を持つ自分のスピリットすべてをBP+4000する。
 Lv1・Lv2
 スピリット/ネクサス/マジックの効果で、ボイドからこのスピリットにコアが置かれるとき、その数を+1個する。
 シンボル:緑
 
 イラスト:浅川圭司
 
 フレーバーテキスト:
 擬態ってわかる?
 植物の振りして相手をだますのさ。
 この森はそんなやつらばっかりだよ。

#refcard
[[第一弾]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

[[キリカブト]]や[[スタッグローブ]]、[[征空の翼アクィリーズ]]の効果の対象とした場合ボイドからコアを2個乗せられる。
また、[[白]]の[[ブレイヴ]]と合体して、[[凍てつくつららの逆塔]]を配置することで緑スピリットが召喚されるたびにコアが2個ずつ増える。

***リバイバル [#dbbe0ece]
***[[リバイバル]] [#dbbe0ece]
[[リバイバルブースター【龍皇再誕】]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

リバイバル前と変わらず、コアが置かれたときにその数を+する効果は健在。
しかしボイド以外からコアが置かれた時に効果を発揮できなくなってしまい、[[激獣クルーガー]]の効果を+してマジック使用に備えたり、[[アウェイクン]]の効果でのコアの移動効果を+して【[[覚醒]]】や[[螺旋の塔]]対策に使う、[[チェンジングコア]](リバイバル)の効果でコアを多く置き破壊されることで【[[神速]]】に備えるなど、リバイバル前なら考えられた様々なコンボができなくなってしまっている。
逆に相手の[[妖刀ムラサメ]]や[[チェンジングコア]](リバイバル)で余計にコアが置かれる(=他スピリットから取られる)ことがなくなったとも言えるか。
//リバイバル前のグラーバの効果で+されるコアは同じ場所から+されます。
//【烈神速】などでこのスピリットにコアを置いてもボイドからのコアが増えるわけではなく、あくまでトラッシュからコアが置かれる数が+されるだけです。
//その上で支えた用途に使えなくなってしまったという旨を伝えたかったのですが、誤解を生んでしまい申し訳ございません。
//わかりやすいように具体例をあげてみました。
//ガチデッキでは使わないような組み合わせや難点もwikiですからしっかり伝えるべきだと思います。

[[ソウルコア]]を置くことで[[怪虫]]/[[殻虫]]のBPアップも可能になり、維持が難しかったこのスピリットの場持ちを多少よくすることができる。
同系統には[[黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス]]や[[キングタウロス大公]](リバイバル)などの攻撃的なカードが多いため、それらをサポートしていきたい。

-[[無限蟲の蟻塚]](リバイバル)と並び、実に2年ぶりの[[怪虫]]サポートである。
[[殻虫]]サポートカードとして見れば[[グラント・ベンケイ]]以来実に4年ぶりとなっている。

***収録 [#s5504deb]
[[第一弾]] <C> (BS01-057)
[[リバイバルブースター【龍皇再誕】]] <C> (BSC22-057)

#clear
-テキスト関連
[[怪虫]]/[[殻虫]]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS