**ガンダムエクシア[トランザム] [#udc538ce] スピリット 7(3)/青/MS・CB <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <6>Lv3 15000 トラッシュにあるこのカードのシンボルは、自分が【武力介入】を使用するとき、フィールドにあるものとしても扱う。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 ターンに1回、このスピリットは回復できる。 Lv1・Lv2・Lv3『自分のエンドステップ』 このスピリットを自分のトラッシュに置く。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手は、スピリットカードのバースト効果を発揮できない。 さらに、ターンに1回、このスピリットは回復できる。 シンボル:青 イラスト:森下直親 フレーバーテキスト: 世界は 人類は 変わらなければならないのだから ───イオリア・シュヘンベルグ #refcard [[コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。 コストに対する軽減は少なめだが、素出しも十分に検討可能な範囲。 とは言え、基本的には[[ガンダムエクシア]]の【[[トランザム]]】を利用して召喚する事になるだろう。 【[[強襲]]】持ちの[[エクシア>ガンダムエクシア]]と同じくアタック時効果でターンに2回の回復が可能。 加えて[[選ばれし探索者アレックス]]を無力化できるため打点を稼ぎやすい。 その反面、自壊効果により[[白晶防壁]]・[[己械人シェパードール]]は天敵となるため軽減の少なさと維持コストの重さが大きな足かせとなる。 また、【[[トランザム]]】によりアタックステップ中に展開した場合はブレイヴによる補強ができず、打点不足になりがちなのも厳しい。 Lv2BPも決して高い数値とは言えず、3回アタックを行うなら早い段階で【[[トランザム]]】に繋げてダメージを稼ぎたい。 -ターンに1回の回復効果を単体で2つ所有している初のスピリット。 どちらも任意効果となっているので、上記の通り、最大でターンに2回の回復が可能である。 ***収録 [#e757998a] [[コラボスターター【ガンダム ~OPERATION 00~】]] <X> ***原作において [#l8951ba7] アニメ『機動戦士ガンダム00』に登場。 アニメ『[[機動戦士ガンダム00>出典:機動戦士ガンダム00]]』に登場。 [[ガンダムエクシア]]が、特殊システム「[[トランザム]]」を発動した姿。 詳細は、[[ガンダムエクシア]]及び【[[トランザム]]】を参照。 -アタック時の回復効果は、[[トランザム]]による高速機動で相手を翻弄する描写を再現したものだろう。 また、エンドステップにトラッシュに置かれる効果によって、使用後に稼働時間が短くなり、機体性能が大きく低下する[[トランザム]]の特性を再現している。 -カードイラストは、第22話のシーンから。 #clear -テキスト関連 【[[武力介入]]】