*【青νジークフリード】 [#o285dd6c] ●目次 #contents **概要 [#oc385bdf] [[秩序龍機νジークフリード]]をフィニッシャーに据え、[[青]]の手札交換と展開力で速攻を行うデッキ。 基本的にどの色のデッキに入れても機能する[[秩序龍機νジークフリード]]を、早ければ後攻の初ターンから召喚してゲームを終わらせるほどの速度を出すために尖らせたデッキとなっている。 【青速攻νジーク】や【青νジーク】、【青01νジークフリード】など、人によって呼称が違い安定しない。 その驚異的な速度と打点によって相手に反撃する手段を与えない速攻デッキとして、2017年中期の環境トップデッキの1つとして存在している。 あまりの強さもあってか、[[炎蜥蜴クトゥグマ]]や[[リバイバル勇者>サイクル:BS43-RV003同型]]といったこのデッキを意識したメタカードが直後から多数登場している。 **構築 [#bf1516fb] 構築はすべて[[秩序龍機νジークフリード]]を《[[煌臨]]》させ、勝負を決めるためのカードのみを選別して採用する。 速度は落ちるが安定性を向上させた、ネクサスと[[フォート・ゴレム]]を投入した[[【青ガルデア】]]寄りの構築も存在する。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[小波童子]]、[[緑鳥童子]] コスト0でアタッカー兼軽減要員になる。 [[マントラドロー]]の破棄枚数を減らすためにも必ず投入しておきたい。 --[[ドライアン]]などのコスト0のスピリット。 上記の2枚では序盤の軽減が足りないと感じる場合に。 [[七海大名シロナガス]]の効果を受けない[[獣頭]]の[[ドルフィーノ]]や[[鼬の暗殺者ウィゼーブ]]などもおすすめ。 --[[巨人王子ラクシュマナ]] 【[[アクセル]]】で手札交換ができる小型スピリット。 こちらもほぼ必須となる。 --[[不思議王国アリス]] 煌臨元になる際自身をコスト6として扱うため、後攻から単体で[[秩序龍機νジークフリード]]を《[[煌臨]]》させられる[[黄]]の小型スピリット。 -中コスト --[[北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン]](青) 召喚時に手札からブレイヴを踏み倒しつつドローできるスピリット。 [[煌龍銃剣ガンズ・バルムンク]]などを踏み倒し、そのまま[[秩序龍機νジークフリード]]の煌臨元として運用する。 -高コスト --[[癸の爆獣グリズクラッシュ]] 手札から破棄される際に召喚できる大型スピリット。 [[秩序龍機νジークフリード]]の煌臨元の代表格。 --[[海賊王レヴィアダン]](リバイバル) ライフ減少後の【[[バースト]]】で召喚でき、ライフを守る[[青]]の大型スピリット。 [[青]]のカードとしては珍しく防御性能に長けており、次ターンの[[青]]軽減要員にもなる便利な1枚。 召喚後は[[秩序龍機νジークフリード]]の煌臨元として運用することとなる。 --[[獣殻人マキシムス]] コスト8の大型スピリットだが、青のスピリットがいればコスト3として召喚できる[[緑]]のスピリット。 こちらも[[秩序龍機νジークフリード]]の煌臨元として利用する。 --[[紅炎の戦姫ブリュンヒルデ]] ライフ減少後の【[[Sバースト]]】で合体していない相手のスピリットすべてを手札に戻しつつ召喚できる白のスピリット。対速攻デッキ用の防御札としての意味合いが強い。 召喚後は[[秩序龍機νジークフリード]]の煌臨元として扱えるほか、アタック/ブロック時にターンに1度回復できるため、単体でもアタッカーとして活躍できる。 --[[秩序龍機νジークフリード]] コスト6以上のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[白]]の大型スピリット。 このデッキの切り札であり、このデッキのすべてはこのスピリットを《[[煌臨]]》させるために存在している。 煌臨時の【[[煌転装]]】で[[深淵の巨剣アビス・アポカリプス]]や[[水覇刀ジュズマル]]などをデッキから召喚することで、維持コアが足りない状態でもLv2からの完全耐性と回復効果を得て、フィニッシャーとなる。 --[[七海大名シロナガス]] 消滅/破壊後の【[[バースト]]】で召喚でき、[[主君]]/[[獣頭]]以外のスピリットすべてを破壊する。 小型スピリットが破壊された後の露払いとして利用し、召喚後は煌臨元にしてしまう。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルあり --[[水覇刀ジュズマル]] 合体時のアタック時に最高Lvとして扱う効果を持つ[[青]]の[[剣刃]]。 【[[Sバースト]]】効果も持つが【[[煌転装]]】で直接デッキから呼び出すためそちらは使う機会はほぼない。 [[深淵の巨剣アビス・アポカリプス]]と違い召喚時効果発揮後の【[[バースト]]】を恐れる必要が無いのも強みの1つ。 --[[深淵の巨剣アビス・アポカリプス]] 召喚時に自分のスピリットすべてを最高Lvとして扱える[[青]]の[[剣刃]]。 [[水覇刀ジュズマル]]と違い最高Lv化できるのは召喚したターンのみなので、そのターン中に仕留められなかった場合は次ターン以降は普通にコアを置いてLvを上げる必要がある。 しかしこちらにはマジックと【[[バースト]]】封じがあり、相手のデッキによっては相手に反撃を許さず勝利を狙える。 --[[煌龍銃剣ガンズ・バルムンク]] 【[[装填]]】を持つ[[白]]の[[神銃]]。 《[[煌臨]]》スピリットに合体していればブロックされなくなるため、[[秩序龍機νジークフリード]]のLv2以上にできる状況であればこちらを【[[煌転装]]】で合体させたい。 また、[[名称:「ジーク」を含むスピリット]]との合体時には合体可能なブレイヴの上限数に数えないため、[[水覇刀ジュズマル]]や[[深淵の巨剣アビス・アポカリプス]]などとダブルブレイヴも可能。 また、[[「ジーク」>名称:「ジーク」を含むカード]]との合体時には合体可能なブレイヴの上限数に数えないため、[[水覇刀ジュズマル]]や[[深淵の巨剣アビス・アポカリプス]]などとダブルブレイヴも可能。 --[[煌龍銃剣ガンズ・バルムンク-ガンモード-]] 【[[装填]]】を持つ[[白]]の[[神銃]]。召喚時に【[[バースト]]】を破棄でき、アタック時にはデッキボトムへのバウンス効果も発揮する。 --[[海賊銛銃ゼーロイ・シューター]] 【[[装填]]】を持つ[[青]]の大型ブレイヴ。軽減が多いため手札から召喚することも可能。 アタック時に相手にマジック/【[[アクセル]]】の使用に制限をかけることができる。 ***マジック [#jcf92f8c] --[[ストロングドロー]]、[[マントラドロー]] 青定番の手札交換マジック。 確実に3枚ずつ入れておきたい。 --[[スワロウテイル]]、[[湧力招海]] [[ストロングドロー]]などに効率は落ちるが手札交換が可能なマジック。 --[[ランパートウォール]] 白のアタックステップ終了マジック。 消滅/破壊後の【[[バースト]]】で手札からブレイヴを踏み倒し召喚できるため、小型スピリットを相手にわざと破壊させることで[[煌龍銃剣ガンズ・バルムンク]]に繋げることも可能。 --[[クイックドロウ]] 手札から[[神銃]]を持つブレイヴをノーコスト召喚できる青のマジック。 さらに召喚した[[神銃]]のコスト以下のスピリットを破壊できるため、このデッキであればコスト6以下破壊マジックと考えて差し支えない。 後攻から[[煌龍銃剣ガンズ・バルムンク]]を召喚でき、[[秩序龍機νジークフリード]]を《[[煌臨]]》して[[水覇刀ジュズマル]]などを【[[煌転装]]】で持ってくれば初手の3枚だけで勝負が決まる。 **デッキの動かし方 [#lee97657] やることはいたってシンプルで、序盤はとにかく[[ストロングドロー]]などの手札交換マジックで[[秩序龍機νジークフリード]]を手札に持ってきつつ、[[癸の爆獣グリズクラッシュ]]を破棄して召喚することを目標にする。 後攻の5コアの状態で相手にブロッカーがいなければ、[[小波童子]]などの小型のアタックと合体した[[秩序龍機νジークフリード]]の回復による2度のアタックでバトルが終わる。 また、[[クイックドロウ]]からコスト6の[[神銃]]を展開できれば即座に[[秩序龍機νジークフリード]]にも繋げられる。 上手く煌臨元を用意できなかった場合は[[北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン]]からブレイヴを展開しつつ[[秩序龍機νジークフリード]]に繋げ、[[煌龍銃剣ガンズ・バルムンク]]を絡めてトリプルシンボルでの2度のアタックで勝負を決める。 **弱点 [#i9caba27] 最終的には[[秩序龍機νジークフリード]]でのアタックが決め手となるため、それに至るまでの準備やアタックそのものを無力化されると何もできずに負けてしまう。 具体的には -[[ガルガンドの城門]]などの多シンボルスピリットメタ -[[機巧犬キシュードッグ]]などの手札交換メタ -[[巨顔石の森]]などのトラッシュ封じ -[[鉄砲機兵タネガシマ]]のようなデッキ破棄メタ など、引っかかってしまうメタカードは多く存在する。 かといって速度を出すためにはそれらに対する対策カードなどを入れている余裕もないため、それらを出されれば負け、出されなければ勝ちという極端な構図が出来上がってしまう。 //**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720] ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]