*【雷契約】 [#v3a8eb40]
●目次
#contents

**概要 [#z5a0e2be]
[[契約編 第1章:ファーストパートナー]]で登場した系統:[[雷契約]]を中心に構築するデッキ。

「碧雷」「雷契約」を中心とした純構築と、【アルパラ】の派生系のようなグッドスタッフの2種がある。
通称「ジャマーエッジ」と呼ばれる[[バタフライジャマー]]・[[バインドエッジ]]を擁し、各種重疲労効果が、アタック時にカウントを増やす契約スピリットに対してメタとなる。
相手の動きを抑制しながらコアを増やし、各種フィニッシャーに繋げる。

***スピリット [#ke9b7924]
''契約スピリット''
--[[相棒狼ランポ]]
自分の「碧雷」スピリットのアタック中、フラッシュタイミング以外のマジックの使用と、バースト効果を封じる。
アタック時にはカウント+2し、ボイドからコアを1個このスピリットに置く。

''契約煌臨スピリット''
--[[エクレル・ヴェスパー]]
C1以上でアタックステップ中に煌臨できる。
召喚/煌臨時、カウント+1し、相手スピリット/ネクサス1つを重疲労させ、相手のトラッシュのカードを5枚まで除外する。
OC中なら、アタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、疲労状態の相手スピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻すことで回復する。
--[[雷角牙王ビート・ランポ]]
C1以上で自分のターンに煌臨できる。
アタック時、カウント+1し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置ける。
OC中なら、アタック時、相手スピリット/ネクサス1つを重疲労させ、ターンに1回、回復できる。
メインステップに煌臨でき、そのまま[[相棒狼ランポ]]のアタック時効果に繋げられる。
重疲労効果はアタック時にカウントを増やす契約スピリットに刺さり、序盤のテンポを取れる。
--[[雷秘ノ絆神フラグジャッジメント]]
C2以上のアタックステップ中に「碧雷」に煌臨できる。
煌臨/アタック時、相手スピリット/アルティメット/ネクサス1つを疲労させる。
OC中なら、アタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、疲労状態の相手スピリット/アルティメット/ネクサス1つをデッキの下に戻す。
重疲労ではないが、アルティメットを対象に取れる除去は貴重。
--[[オオカブト公]]
C3以上でアタックステップ中に煌臨できる。
煌臨/アタック時、カウント+1し、相手スピリット/ネクサス1つを重疲労させ、C6以上のとき、疲労状態の相手スピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。
OC中なら、煌臨中、アタック/ブロック時、ターンに1回、バトル終了時に回復し、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
攻撃にも防御にも有用であり、ビート・ランポ共々、デッキタイプを問わず採用できる。
--[[樹拳牙王ティンバー・ランポ]]
C5以上でアタックステップ中に煌臨できる。
召喚/煌臨時、相手スピリット/アルティメット/ネクサス3つを重疲労させ、1つにつきカウント+1する。
OC中なら、煌臨中、アタックステップ中、重疲労状態の相手スピリット/ネクサス2つにつき緑シンボル1つを追加する。さらに、重疲労状態の相手スピリット/ネクサスのコアは移動できない。
--[[雷狼牙王グローム・ランポ]]
C7以上で自分のターンに煌臨できる。
煌臨中のアタック時、相手スピリット/ネクサス2つを重疲労させ、重疲労状態の相手スピリット/ネクサス2つをデッキの下に戻す。この効果で戻したスピリット1体につき、1点ダメージを与える。
OC中なら、スピリット/ネクサスを対象にした自分の疲労効果を防げなくする。
--[[激嵐牙皇シュトゥルム・ランポ]]
C7以上で自分のターンに超契約煌臨できる。
煌臨元の「グローム・ランポ」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。
煌臨中のアタック時、相手スピリット/ネクサス1つを重疲労させることで回復し、疲労状態のスピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。

''「碧雷」のスピリット''
--[[樹精フタバ]]、[[コバサン]]、[[忠犬マメシ]]、[[アマゾ・ジャガー]]
召喚時にカウント+1とコアブーストを行える3コストスピリット。
--[[エクレル・モンキー]]
4コスト2軽減の【神速】スピリット。
召喚/アタック時、カウント+1し、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置き、C4以上のとき、相手スピリット/ネクサス1つを重疲労させる。
--[[碧樹海の主ジラ・ジャール]]
召喚時、手札すべてを破棄でき、「碧雷」を破棄したとき、相手スピリット/ネクサス1つにつき1枚ドローする(この効果で相手はネクサスの効果を発揮できない)。
Lv2からは、自分のアタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、「碧雷」1体を回復でき、C8以上のとき、代わりに「碧雷」すべてを回復できる。
--[[樹精ピスティル]]
効果による手札増加後バーストで、相手スピリット/ネクサス2つを重疲労させる。
魂状態/煌臨元を含む[[相棒狼ランポ]]がいるとき、それらは次のリフレッシュステップで回復できない。
Lv2からは、アタック時、ターンに1回、疲労状態の相手スピリット1体を手札に戻し、そうしたとき回復する。
--[[オラクル二十一柱 XIV ザ・テンパランス]]
召喚時、自分のカウントが6より少なくならないよう、カウント-3まででき、-1につき1枚ドローする(この効果で相手はバースト効果を発揮できない)。
Lv2からは、「碧雷」スピリットすべては、アタックしたとき、相手スピリット1体を重疲労させる。その後、相手スピリットすべてが重疲労状態のとき、ターンに1回ずつ回復できる。
--[[エクレル・タイガー]]
相手による自分のスピリット消滅/破壊後バーストで、デッキの上から3枚オープンし、その中の「碧雷」スピリットをノーコストで好きなだけ召喚する。
また、セット中、相手によって破棄されたとき発動できる。
--[[殲滅殻神モーレンカンプ]]
相手によって自分のスピリットがフィールドを離れた後バーストで、相手スピリット2体を重疲労させ、C6以上のとき、疲労状態の相手スピリット2体をデッキの下に戻す。この効果で相手はバースト効果を発揮できない。
Lv2からは、アタック時、自分か相手のトラッシュのカード3枚を除外することで回復する。
--[[ウッドゴリラ]]
アタックステップ中のフラッシュで、C4以上で魂状態/煌臨元を含む[[相棒狼ランポ]]がいるとき、コスト5として召喚できる。
召喚時、カウント+1し、カウント2につき相手スピリット/ネクサス1つを重疲労させる。
Lv2からは、アタック/ブロック時、BP+5000し、C6以上の間、緑シンボル1つを追加する。

''汎用性の高いスピリット''
--[[七大英雄獣ヘクトル]]
アクセルでボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
手元にある間、お互い、赤/紫/黄/青のスピリット/ネクサスの効果でドローできない。
--[[時空龍クロノ・ドラゴン/時空龍皇クロノバース・ドラグーン]]
アタック時、1枚ドローし、相手はこの効果でバースト効果を発揮できない。
転醒条件はC5以下で、相手のライフが減ったか、相手によってフィールドを離れるとき。
転醒時、「起幻」を持たない創界神1つを破壊し、回復する。
Lv2からは、アタック時、相手のバースト効果を封じ、C3以上のとき、2点ダメージを与える。
カウントの管理は難しいが、確定2点ダメージは強力。
--[[蟻王アント・レス・ロストソード/牙獣の蟻王ビースト アント・レス]]
Lv2になると、相手スピリット/ネクサスの効果を受けず、疲労状態でブロックできる。
転醒条件はC5以下で、アタックするか、相手によってフィールドを離れるとき。
転醒時、ボイドからコア3個をこのスピリットに置き、C2以上のとき回復する。
Lv2からは、アタック時のフラッシュで【旋風:2】を発揮する。
--[[剣王獣ビャク・ガロウX/百獣剣王ビャク・ガロウ・月雅X]]
アタック時、相手スピリット/アルティメット/ネクサス/創界神2つを重疲労させ、重疲労したとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置ける。
Lv2になると、アタック時、相手のライフが減ったとき、相手に手札1枚を破棄させる。
転醒条件はC5以下で、アタックしたとき。
転醒時、疲労状態のスピリット/アルティメット/ネクサス/創界神ネクサス1つにつき、相手は手札1枚を破棄する(最大2枚)。
Lv2になると、アタック時、ターンに1回、相手のライフが減ったとき、疲労状態の相手スピリット/アルティメット1体を手札に戻せ、そうしたとき、相手に1点ダメージを与える。
ビート・ランポやオオカブト公は対象外なアルティメットを重疲労させられる。
カウントが進むと転醒ができなくなるが、転醒前のハンデス効果だけでもプレッシャーをかけられる。
--[[アルケーガンダム]]
スピリットのアタックで自分か相手のライフが減ったとき、またはスピリットが破壊されたとき、1コストで召喚できる。
アタック/ブロック時のフラッシュで3コストまで支払うことで、コスト7以下のスピリット破壊、回復、ハンデス・ライフバーン・デッキ破棄を発揮する。
--[[インペリアルドラモン パラディンモード]]
【チェンジ】で最もコストの高い相手スピリット1体を破壊し、この効果発揮後、相手のトラッシュのカードすべてを除外する。
入れ替え条件はコスト7以上の自分のスピリット。
Lv2からは、アタック/ブロック時、ターンに1回、自分のトラッシュのコアすべてを回収し、そうしたとき、相手スピリットすべてを疲労させる。
--[[審判蛇ツイノムシバミ]]
スピリット/アルティメットの召喚時効果発揮後バーストで、相手のフィールドのコア2個をリザーブに送り、カウント2につき個数を+1する。
また、コスト6以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、発動できる。
Lv2以上で召喚すると、相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したときの2ドロー効果も使える。
--[[聖皇ジークフリーデンXV]]
自分のスピリット消滅/破壊後バーストで、2枚ドローする。
また、コスト8以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、そのスピリットのコア1個をボイドに置くことで発動できる。
ターンに1回、召喚/アタック時にブレイヴのコストを無視してコスト合計9まで相手スピリット/アルティメット/ネクサスを好きなだけ破壊できる。
--[[三賢神ラルヴァンダード]]
カウントが増えたとき、C2以上なら、1コストで召喚でき、そうしたとき1枚ドロー&1コアブーストできる。
序盤に出せると後の展開がスムーズになり、終盤でもアタック時のライフバーンが強力。
--[[超星使徒スピッツァードラゴン]]
相手がバーストを発動したとき、1コストで召喚でき、そのバーストを破棄して2コアブーストする。
アタック/ブロック時にはBP7000以下の相手スピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき回復する。
--[[EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-]]
相手スピリットの召喚/煌臨時効果を1コストで召喚することで無効にし、そのスピリットのコアすべてをリザーブに置く。

***ブレイヴ [#l36836e4]
--[[テッポウナナフシ]]
召喚時、自分の手札すべて(最低1枚以上)を破棄することで、相手の手札と同じ枚数ドローする。

***ネクサス [#j294c61f]
--[[グルナバートの大滝]]
配置時、カウント+1し、魂状態/煌臨元を含む[[相棒狼ランポ]]がいるとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv2になると、C6以上の間、重疲労状態の相手スピリット/ネクサスすべての効果を発揮させず、それらは回復できない。
序盤の足場として有用なうえ、中盤以降も強烈なメタ効果を発揮する。
--[[雷雲平原]]
ミラージュとしてセット中、「碧雷」スピリットがアタックしている間、相手のリザーブ/創界神すべてのソウルコア以外のコアは移動できない。
ネクサスとしては、自分のアタックステップ中、「碧雷」スピリットがアタックしたとき、カウント+1するか、ボイドからコア1個を自分のスピリットに置く。
--[[そびえ立つ奇神樹]]
配置時、カウント+1し、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。
Lv2になると、相手のアタックステップ中、相手スピリットのアタック時、相手スピリット1体を疲労させる。
--[[避雷樹の街ミロスロア]]
配置時、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。魂状態/煌臨元を含む自分の緑の契約スピリットがいるとき、個数を+1する。
Lv2になると、相手の効果でフィールドを離れるとき、手札に戻せる。
--[[緑の世界/緑の自然神]]
配置時、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置ける。
転醒条件はC5以下で、相手スピリット/コスト6以上の自分の緑のスピリットが披露したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき。
転醒/アタック時、疲労状態のコスト6以下の相手スピリット1体をデッキの下に戻す。
--[[命の果実 -原種-/命の果実の精ドライアッド]]
相手のアタックステップ中、相手のライフバーン効果を封じ、相手によって自分のライフが減ったとき、1枚ドローする。
転醒条件はC3以下で、相手スピリットが疲労したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき。
基本的に転醒は使わず、ドローソース兼ライフバーンメタとして扱う。
--[[遺跡草原]]
相手のアタックステップ中、自分のライフが減ったとき、1ダメージにつき1枚ドローできる。
Lv2になると、トラッシュのカードを封じ、手札保護を発揮する。

***マジック [#j294c61f]
--[[インクリース]]
ミラージュとしてセット中、C6以上の間、重疲労状態の相手スピリット/ネクサスすべての効果を発揮させず、それらは回復できない。
メイン効果は、自分の手札すべてを破棄し、「碧雷」を破棄したとき、相手の手札/手元のカード1枚につき1枚ドローする(この効果で相手のネクサスの効果は発揮できない)。
--[[バインディングサンダー]]
トラッシュにあるとき、自分のエンドステップ、ターンに1回、手札から「碧雷」カード1枚を破棄することで手札に戻す。
フラッシュ効果で、相手スピリット1体を重疲労させ、C6以上のとき、疲労状態の相手スピリット1体をデッキの下に戻す。
--[[オラクルXIV オーバーテンパランス]]
ミラージュとしてセット時、ターンに1回、カウント+1し、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。自分の「ザ・テンパランス」がいるとき、さらにボイドからコア1個をトラッシュに置く。
セット中は、自分のアタックステップ中、自分の緑1色のスピリットのアタック時、相手のトラッシュのカード1枚を除外できる。
フラッシュ効果では、相手スピリット1体を重疲労させ、C6以上のとき、「碧雷」スピリット1体を回復させる。
--[[フェイタルアタック]]
C5以上のとき、コスト4になる。
相手スピリット/アルティメット3体を指定し、回復状態なら重疲労させ、疲労状態ならデッキの下に戻す。
その後、自分の魂状態/煌臨元を含む緑の契約スピリットがいるとき、このターンの間、相手は効果でアタックステップを終了できない。
--[[バインドエッジ]]
ミラージュとしてセット中、相手のアタックステップ開始時、コスト4以下の相手スピリット/アルティメット1体を重疲労でき、そうしたとき、相手の創界神のコア3個をボイドに置く。
マジックのフラッシュ効果は、相手スピリット/アルティメット1体を重疲労させるか、「刃虫」1体を回復させる。
--[[バタフライジャマー]]
自分のアタックステップに相手がマジックを使用したとき、コストを支払って破棄することで、その効果を無効にする。
ミラージュとしてセット中、相手のアタックステップ開始時、コスト4以下の相手スピリット/アルティメット1体を重疲労でき、そうしたとき、相手の創界神のコア3個をボイドに置く。
マジックのフラッシュ効果は、相手のトラッシュのカードをすべて除外する。
--[[覇王爆炎撃]](リバイバル)
相手スピリット/アルティメットのアタック後バーストで、BP12000以下の相手スピリット/アルティメット3体を破壊する。
頻繁に使われるのはフラッシュ効果で、相手の合体スピリット/合体アルティメット1体を破壊するか、BP20000以下の相手スピリット/アルティメット1体を破壊する。そして相手によってライフが減ったとき、手札からノーコストで使用できる。
--[[白晶防壁]](リバイバル)、[[絶甲氷盾]](リバイバル)、[[零ノ障壁]]
白の防御マジック。

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