*【粉砕ビート】 [#aa1a204a]
**概要 [#v35fd226]
本来、【[[粉砕]]】とビートデッキは相容れないものだったが、
[[コジロンド・ゴレム]]、[[虚造帝フェニックス・ゴレム]]の登場によりボードコントロールができるようになった。
これらのスピリットと低コストの【[[粉砕]]】スピリットでビートダウンを狙うデッキである。

**構築 [#fca2f787]
基本的には[[青]]単色、もしくは[[青]]タッチ[[白]]での構築になるだろう。

***スピリット [#o0e638e0]
-低コスト
--[[チャコペッカ]]、[[ランマー・ゴレム]]
コスト0の[[効果を持たない>カード効果:効果の記述を持たない]]スピリット。
[[サーキュラーソー・アーム]]で【[[粉砕]]】持ちにもできる。

--[[爪剣のラザラス]]、[[二刀流のアムブローズ]]
[[粉砕]]持ち2コストスピリット。
とにかく数を並べるのに有効。

--[[海賊ラッコルセア]]
【[[粉砕]]】サポートの[[スピリット]]。
【[[粉砕]]】でコアブーストができる。

--[[ツンドッグ・ゴレム]]
召喚時【[[粉砕]]】持ちにバトルへの破壊耐性をもたせるスピリット。
召喚ターンはブロックを恐れずアタックがしかけられる。
[[ドリームチェスト]]や[[バラガン>氷の覇王ミブロック・バラガン]]で再利用したいところ。

--[[タワー・ゴレム]]
[[青]]で疲労ブロックできる珍しいスピリット。
BPに少しの不安はあるので合体させたい。

--[[ライオット・ゴレム]]
破壊耐性を持つ【[[粉砕]]】スピリット。
回復状態で戻るため疲労させるネクサスのある限りアタック/ブロックを繰り返せる。

--[[ブロンズ・ゴレム]]
優秀なものが多い【[[粉砕]]】サポートのネクサスを防衛できるスピリット。

--[[リペアリング・セーラス]]
相手のデッキを切り崩しながら、コアブーストもできるスピリット。

--[[ロコモ・ゴレム]]、[[光の騎士ホープ]]
使いやすい【[[強襲]]】持ち【[[粉砕]]】。

-中コスト
--[[轟腕のトドン]]
自分のエンドステップに【[[粉砕]]】を持つ自分のスピリットすべてを回復させるという強烈な効果を持っている。
[[虚造帝フェニックス・ゴレム]]がいれば、自身にもその効果が適用される。

--[[コジロンド・ゴレム]]
【[[粉砕]]】サポートの[[スピリット]]。比較的ゆるい条件で相手のスピリット1体を疲労させることができる。
バースト召喚しやすいこともポイント。

--[[巨人王ランドルフ]]
コア外しができる珍しい効果を持つ青スピリット。
他のスピリットとは違う形で相手スピリットを落とせる。

-高コスト
--[[虚造帝フェニックス・ゴレム]]
【[[粉砕]]】サポートの[[スピリット]]。こちらもゆるい条件でコスト6以下の相手のスピリットを破壊することができる。
このデッキでは多くのスピリットを並べるので、最大軽減までもっていくことも容易い。

--[[氷の覇王ミブロック・バラガン]]
[[ツンドッグ>ツンドッグ・ゴレム]]の再利用や、[[虚造帝フェニックス・ゴレム]]を戻して大量バウンスを狙える。自身は【[[バースト]]】なので簡単に召喚できるだろう。

***ブレイヴ[#c4afcef9]

-シンボル有
--[[ショゴルス]]
気軽にシンボルを増やすことができるブレイヴ。
[[ウィッグバインド]]中でも動けるようになるのも魅力。

--[[バンディット・アームズ]]
こちらも気軽にシンボルを増やすことができるブレイヴ。
その上アタックステップ中には、マジックの効果を受けないという強烈な効果付き。

--[[牙皇ケルベロード]]
再アタック可能はやはりこのデッキにおいても強い。
合体相手を用意することが難しい。

-シンボル無
--[[フォビッド・バルチャー]]
割られやすいネクサスをトラッシュから回収してくれるブレイヴ。
合体時効果は状況を考えて使わないと、自らの首を締めることも。

--[[リボル・アームズ]]
コアブースト要員。
低コストスピリットとの合体もでき、BPを伸ばせる。

***ネクサス・マジック [#rd4344ef]

-ネクサス
--[[崩壊する戦線]]、[[士気高き大本営]]、[[名誉ある御前試合]]、[[巨人の足跡湖]]
【[[粉砕]]】サポートネクサス。
どれをどれだけ入れるかはお好みで。

--[[青玉の巨大迷宮]]、[[オリンスピア競技場]]
相手の行動を阻害するネクサス。

-マジック
--[[ストロングドロー]]、[[双光気弾]]、[[妖華吸血爪]]、[[双翼乱舞]]
ドローマジック。
ドロー支援系の【[[粉砕]]】サポートは存在していないため、これらのマジックに頼らざるをえない。

--[[退魔絶刀角]]、[[マジックハンマー]]、[[マジックスパナ]]
デッキアウトに寄せるなら採用してもいいマジック。

**デッキの動かし方 [#l46f9747]
理想的には1ターン目に小型【[[粉砕]]】スピリットを出し、次の相手ターンで[[コジロンド・ゴレム]]を召喚。
【[[粉砕]]】で相手のスピリットをコントロールしながらライフを狙う。
相手のデッキが少なければデッキアウトを狙ってもいい。

**弱点 [#td67ffcc]
デッキアウトそのものを狙うわけではないので、戦えないわけではないのだが、[[破棄対策>カード効果:破棄対策]]とは分が悪い。
デッキアウトそのものを狙うわけではないので、戦えないわけではないのだが、[[破棄対策>手札/デッキ/トラッシュに関する効果#y0dfb0c3]]とは分が悪い。
また、相手のトラッシュを肥やしてしまうため【[[不死]]】やループ系デッキとも相性は悪い。

**リンク [#db946f9d]
[[デッキ集]]


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