*【獣頭】 [#o285dd6c] ●目次 #contents **概要 [#oc385bdf] ***神煌臨編 [#p5a2beff] 神煌臨編では[[創界神セト]]を筆頭にメイン系統としてピックアップされ、多数のスピリット・アルティメットが登場している。 [[砂海>名称:「砂海」を含むカード]]というカテゴリで特にピックアップされているが、基本的には[[獣頭]]デッキとだけ呼称される。 ***それ以前 [#ff8882ca] 系統:「[[獣頭]]」を持つ[[スピリット]]/[[アルティメット]]を中心に構築するビートダウンデッキ。 サポートカード自体は各シリーズで少しずつ登場していたものの形になるものではなかったが、[[烈火伝 第3章]]にてまとまった[[獣頭]]とそのサポートカードの登場により構築が容易となった。 [[烈火伝 第4章]]では[[戦国六武将タイダル・ブルー]]の召喚サポートを行いつつ、強力なフィニッシャーの登場でデッキのレベルをさらに押し上げた。 **構築(神煌臨編) [#o339d315] [[創界神セト]]で相手手札をロックし、ビートをかけていくのが基本。 エースである[[砂海嵐神タイフォーム]]に頼らずとも十分に攻めていけるのが特徴。 反面、防御に脆いのは神煌臨編以前より引き継がれた特徴であるため、汎用の防御札は組み入れておきたい。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[獣童パンザー]](リバイバル) 召喚時に[[アルティメット]]をサーチする[[獣頭]]。 [[創界神]]ネクサスをサーチする能力が追加され、なくてはならないカードとなった。 --[[ゴッドシーカー 砂海祈祷士ケルドマンド]] ゴッドシーカーサイクルの1体。 このデッキは[[創界神セト]]をサーチできるかが生命線の為、他のゴッドシーカーサイクルより重要度が高い。 -中コスト --[[砂海戦士イブン]] アタック時にドローと破壊、コアブーストと役割の広い中コスト。 [[獣頭]]デッキの擁するブレイヴとも相性が良い。 -高コスト --[[闇輝石六将 砂海賊神ファラオム]] 汎用バーストだが、特にこのデッキであれば[[獣頭]]支援を受けられる。 ***アルティメット [#k1fcaf64] --[[砂海王子ナミルネス]] コスト破壊・シンボル追加・相手効果による破壊無効など、序盤にだしておきたい獣頭アルティメット。 --[[砂海の武王ビャッコウラー]] アタック時に1:1の手札交換を行い、破棄したカードが4コスト以上ならターンに1回回復できる。 [[砂海魔神]]や[[セトアニ・アームズ]]でブレイブすることで、強力なアタッカーとなる。 --[[砂海帝王セトナック3世]] 獣頭アルティメットをフィールドに残すことができる耐性効果をもち、同時に手札交換によって盤面を整えることができる。ただし、相手による消滅に対し手札交換は行えるがフィールドに残すことができないことに注意。 Lv4からは相手の創界神ネクサスの【[[神技]]】や【[[神域]]】の妨害を行える。 --[[砂海王グリセティ1世]] コスト7以上の[[砂海>名称:「砂海」を含むカード]]アルティメットをサポートするカード。特に、[[砂海嵐神タイフォーム]]の能力を大きく引き上げる。 自身も5コストのアルティメットであり、打点確保としては悪くない。 --[[太陽の砂海王ラムセトス2世]] [[獄土の四魔卿マグナマイザー]]についで【[[TUトリガー]]】を持つ獣頭アルティメット。 【[[TUトリガー]]】を持つ獣頭アルティメット。 トリガーがヒットした順にコスト破壊・ライフバーン・創界神のコアをボイドに送るなどサブアタッカーとして十分。 --[[砂海拳王クロコクセス]] コスト4以上の[[獣頭]]アルティメットに[[煌臨]]する獣頭アルティメット。 コスト6のバースト効果を発揮できない効果を持っており、[[選ばれし探索者アレックス]]を意識していると思われる。 また1コスト支払って煌臨元のアルティメットを召喚することで、コスト8以下のスピリットを2体破壊でき、攻撃から防御まで幅広い用途が見られる。ただし、この効果の発揮はフラッシュタイミングを挟まないといけないことに注意。 --[[砂海嵐神タイフォーム]] [[砂海>名称:「砂海」を含むカード]]で統一された[[獣頭]]デッキのエースカード。 不安定だが回復能力と、デッキ破棄メタに妨害されない実質のデッキ破棄能力を併せ持ち、アタックステップ終了を妨害する能力も持つ。 ***ブレイヴ [#v6e41d22] --[[砂海魔神]] [[アルティメット]]に合体できる[[異魔神]]。[[獣頭]]アルティメットの打点を大きく引き上げる。 [[創界神セト]]の[[神域]]でロックをかけ、[[砂海魔神]]付きの中コスト帯でラッシュをかければ、[[砂海嵐神タイフォーム]]抜きで決着することもある。 --[[セトアニ・アームズ]] 登場時に[[創界神セト]]にコアがおける。合体アタック時には最高Lvに上げることができるので、コアが少ない状況でも[[砂海嵐神タイフォーム]]の【[[界放]]】発揮を狙える。 ***ネクサス [#k1fcaf64] -創界神 --[[創界神セト]] 強力な[[獣頭]]の[[創界神]]。 このカードを引けるかどうかが勝利を左右するといっても過言ではないほど。 -ネクサス --[[蒼海の神域]] 自分の青の効果によるオープンやトラッシュ送りに反応して、配置するか手札に加えることができる。 Lv2からお互いのスピリット・ブレイブの召喚時を封じ、場合によってスピリットの煌臨時も封じることができる。 **構築(それ以前) [#bf1516fb] [[獣頭]]を持つスピリット/アルティメットを中心に、基本的な[[青]]のカードを織り交ぜて構築する。 防御手段に乏しいため[[白]]の防御マジックの採用も行っていく。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[鼬の暗殺者ウィゼーブ]] 手札交換や相手によるネクサス破壊でトラッシュにあるネクサスを再配置可能な低コストスピリット。 系統支援を共有できる。 --[[水師オット]] コスト1の軽量の[[獣頭]]スピリット。 [[獣頭]]全体にコアシュート耐性を与える。 --[[獣士オセロット]] 【[[スピリットソウル]]】持ちの軽量の[[獣頭]]スピリット。 アルティメットの召喚サポートを行うと同時に、[[獣士ラゴス]]で破壊耐性を得られる。 --[[薬売りのテリノスケ]] 【[[スピリットソウル]]】とコアブースト効果持ちの[[獣頭]]。 コアブーストが足りないと感じるときに採用すると良い。 条件は厳しいがメインステップにコアブーストを行うため、相手の[[陰陽童]]がいる状態では[[戦国六武将タイダル・ブルー]]の召喚条件を満たすことも可能。 --[[側近衆ジンベア]] [[ソウルコア]]を支払えば[[戦国六武将タイダル・ブルー]]の召喚条件を無視して召喚できる[[獣頭]]。 [[戦国六武将タイダル・ブルー]]を3枚入れている場合にはセットで採用したい。 --[[氷河武者ゴマフ]] [[獣頭]]スピリット/アルティメットのコスト破壊の上限を上げる[[獣頭]]。 フル軽減でノーコスト召喚できる点も含め強力なサポーターだが、単体では機能しないため、入れすぎは却って事故の元。 --[[豚人チョウハッカイ]]・[[鮫人サンゴジョー]]・[[犬人マードック]]・[[大地の狩人コンドラッド]]・[[猛将レオニダース]] ドロー・回復・ダブルシンボル・召喚時効果・バウンスに対する強力なメタ効果を持ち、状況が整うまでの時間稼ぎや詰めでの活躍が可能。 特にドローさせないことで[[戦国六武将タイダル・ブルー]]の【ソウルドライブ】を有効に活かすことができる。 ただし、[[豚人チョウハッカイ]]は自分もドローできなくなり、[[磯武者キリサメ]]や[[潮武者セイジュウロウ]]との相性が悪い点に注意。 --[[磯武者キリサメ]] アタック時に手札交換を行う[[獣頭]]。 [[ソウルコア]]が置かれていればコスト3以下のスピリットを破壊できるため、序盤からアドバンテージを稼いでいける。 --[[獣士ラゴス]] 強力な破壊耐性を持つ[[獣頭]]。 壁役としても優秀であり、アルティメットの召喚条件を満たす要員としても使える。 --[[獣士コヨーテ]] 手札交換要員。破壊を恐れず殴れるようになるため、[[獣士ラゴス]]との相性もいい。 --[[獣童パンザー]] 召喚時に[[アルティメット]]をサーチする[[獣頭]]。 【[[スピリットソウル]]】も併せ持っているため、アルティメットを召喚するために存在するスピリット。 -中コスト --[[潮武者セイジュウロウ]] [[獣頭]]が相手のスピリットを破壊すると手札交換を行える[[獣頭]]。 このスピリット自体もコスト4以下のスピリットを破壊できる効果を持っている。 --[[海龍武将イッカク]] Lv1からコスト4以下の破壊を行えるほか、Lvを上げれば相手のバーストを条件付きで破棄できる。 さらにその効果を自分が使用できるという前代未聞な効果も持っており、非常に攻撃的な[[獣頭]]。 --[[深海の起導士ウナト]] 召喚時に【[[起導]]:青】を発揮する[[獣頭]]。 [[七海大名シロナガス]]を【[[起導]]】させても巻き込まれない唯一の[[起導者]]。 しかしこのデッキでは他に[[青]]の【[[Sバースト]]】が少ないため、安易に3枚入れても腐ってしまう。 --[[波武者ドルツグ]] ライフ減少後の【[[Sバースト]]】で召喚できる[[獣頭]]。 バースト発動時に相手のブレイヴを破壊しつつ、アタック時にはコスト4以下の破壊が可能。 [[深海の起導士ウナト]]で【[[起導]]】できる数少ない[[獣頭]]スピリット。 --[[神獣ハクタク]] 【[[転召]]】が必要だが、破棄の必要がない大量ドローソース。 このデッキの弱点である効果破壊耐性を持つ守護者や[[護将]]のブロックに反応して連続アタックをかけることもできる。 黄である点、自信が[[獣頭]]でない点が足を引っ張る。 --[[夢想法師サンゾール]] メタ効果を持つ[[豚人チョウハッカイ]]・[[鮫人サンゴジョー]]を回収でき、自身も速攻デッキに対し強力なメタ効果を持つ。 低コストスピリットを1体しか出させず、それを破壊することで数を並べることによる対策は不可能になり、コントロールしやすくなる。 --[[黒獣王ケフェウス]] 獣頭すべてをバニラ化し、最高Lvとして扱うスピリット。 最大Lvの維持コストが重いカードが多く、[[水師オット]]で維持コアを置かなくなるので重宝する。 --[[天蒼元帥チョウハッカイ]]・[[蒼天大聖モンゴクウ]] リアニメイトが容易で、大幅なメタを張れる中型獣頭。 [[夢想法師サンゾール]]による回収にも対応している。 ただし、[[ストロングドロー]]や[[No.2 ブルーフォレスト]]とは噛み合わせが悪いことに注意。 --[[破戒僧サンゴジョー]] メタではあるが、防御手段が少ないこのデッキで無理なく採用できる。 自分のアタックステップに効果を発揮することで[[No.2 ブルーフォレスト]]などの対象にすることが可能。 [[夢想法師サンゾール]]に対応していないのが残念。 --[[波濤の海将シャモン]] フィールドの[[獣頭]]を参照としたコスト破壊を行える[[獣頭]]。 小型スピリット/アルティメットからのブロックを許さないため、場合によってはフィニッシャーになりうる。 --[[獣皇子バハムンド]] 【[[転召]]】が必要だが、相手の防御手段を奪うことができる中型[[獣頭]]。 コスト破壊効果を与えるブレイヴと組み合わせることで自身もアタッカーになれるほか、[[神獣ハクタク]]の対象になることも可能。 -高コスト --[[海賊王レヴィアダン]](リバイバル前) 召喚時に獣頭のコストと同じスピリットを破壊でき、回復効果を持つ強力なフィニッシャー。 破壊効果を与えるブレイヴと合体すると何度も効果を発揮でき、強力に動く。 効果破壊後の打点不足を補うのにちょうどいい。 [[黒獣王ケフェウス]]と相性がいい。 --[[海賊艦隊キャプテン・ウォルラス]] 【[[アクセル]]】でアルティメットを破壊できる貴重なカード。 召喚後はバーストを破棄しつつ《[[煌臨]]》を狙うと良い。 --[[七海大名シロナガス]] 消滅/破壊後の【[[Sバースト]]】という軽い条件で、[[主君]]/[[獣頭]]以外のすべてのスピリットを破壊しつつ召喚できる[[獣頭]]。 ライフ3以下のときは自身のコスト12以下までのスピリット/アルティメットを破壊しつつシンボルを追加してアタックできる、リセット要因かつフィニッシャー。 --[[鉄拳明王]] 【[[Sバースト]]】でネクサスを展開するスピリット。 ネクサスの採用枚数が多い場合は採用を検討。 ***アルティメット [#x6e874fa] --[[青獣皇パンザー]] 【[[Uトリガー]]】でコスト破壊とコアブーストを行う[[獣頭]]。 アルティメットの召喚条件無視やシンボルを青に変える効果もあるため、系統:[[次代]]を活かして[[次代獣王ライオドラス]]と組み合わせると非常に強力。 --[[重剣聖ムーンベア]] ネクサスを召喚条件とし【[[強襲]]】を持つ[[獣頭]]アルティメット。 【[[Uトリガー]]】はかなり不安定ではあるが、大型のスピリット/アルティメットを破壊できる可能性を持つ。 --[[次代獣王ライオドラス]] 【[[Uトリガー]]】でコストの一番高い相手スピリットを除去しつつライフへのダメージも狙える大型の[[獣頭]]アルティメット。 Lv2からは[[次代]]へのマジック封じもあり、このデッキのエースとして活躍する。 --[[戦国六武将タイダル・ブルー]] 相手のターンを実質1ターンスキップする強力な【[[ソウルドライブ]]】を有する大型アルティメット。 コスト破壊も範囲が広く強力であり、各種サポートを受けることができる。 ただし召喚条件が厳しく、デッキタイプに気付かれるとライフを減らしてもらえない場合があるので、採用枚数は慎重に考える必要がある。 [[側近衆ジンベア]]とセットで採用することで召喚条件を無視できるようになった。 --[[次代機獣ブリザ・ライガ]] 白のアルティメットだが、コスト破壊が効かない相手スピリットへの対処などのために入れておくと便利。 系統も[[次代]]を持っているため、[[次代獣王ライオドラス]]のマジック封じの恩恵を受けることができる。 [[大倶梨伽羅]]との相性は抜群であり、[[次代獣王ライオドラス]]を並べられれば高い精度でライフ4点を持っていける。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルあり --[[大倶梨伽羅]] スピリットにもアルティメットにも合体できるシンボル持ちブレイヴ。 [[戦国六武将タイダル・ブルー]]や[[次代機獣ブリザ・ライガ]]の召喚に合わせてトラッシュから手札に戻ってくるため、序盤に[[ストロングドロー]]などでトラッシュに置いておくと無駄が無い。 --[[犬星鎧トサ・シリウス]] 効果破壊を与えるブレイヴ。効果による破壊でアドバンテージを稼いでいくので、相性がいい。 --[[カメン・フクロウ]] [[海龍武将イッカク]]との組み合わせで自分のバーストを半能動的に発動でき、場持ちをよくすることが可能なブレイヴ。 それ以外と合体しても旨味は少ないため、採用枚数は気をつけたい。 --[[カイギュウ・アームズ]] バニラ専用ブレイヴ。 特に合体対象を増やす[[黒獣王ケフェウス]]や連続攻撃が可能な[[海賊王レヴィアダン]]と相性が良い。 コスト破壊効果の付与も[[No.2 ブルーフォレスト]]や[[潮武者セイジュウロウ]]などの支援を受けられる。 -シンボルなし --[[星海槍アスピディスケ]] スピリットには効果破壊を与え、アルティメットには疲労効果を与えるブレイヴ。 2(青1緑1)と非常に軽い割にコスト破壊範囲が4以下と広く、序盤は低コスト獣頭での破壊をサポートし、中盤以降は手軽なアルティメットのサイズアップとして使える。 青/緑のブレイヴなので【[[装甲]]】系能力に少々防がれやすくなるのが難。 ***ネクサス・マジック [#jcf92f8c] -ネクサス --[[五行寺院]] 速攻デッキに対して有効なコアブースト効果と獣頭のLvを上げる効果を持つ。 維持コストを多く置かなくなるため、[[水師オット]]と好相性。 --[[No.2 ブルーフォレスト]] [[獣頭]]が相手スピリットを破壊するたびにコアブーストを行う専用サポートネクサス。 このデッキのコアブーストの要となる。 ハンデス効果も持つため、コスト破壊を嫌ってスピリットを出さない相手に対しハンドアドバンテージを広げられる、総じて優秀なネクサス。 --[[海帝国の秘宝]] 手札保護効果を持つダブルシンボルのネクサス。 Lv2からは[[磯武者キリサメ]]などの手札交換カードの損失を抑える効果があるため、採用しておいて損は無い。 --[[巨海の剣刃探知機]]、[[軍港都市オステア]] スピリット/ブレイヴの召喚時効果とネクサスの配置時効果を封じる青の定番ロックネクサス。 効果はお互いに影響するので、これらの効果に頼らない構成なら。 -マジック --[[ストロングドロー]]、[[マントラドロー]] 説明不要の青の手札交換マジック。 仮想敵によっては【[[トリガーカウンター]]】持ちの[[スワロウテイル]]や【[[連鎖]]】を持つ相手スピリットを破壊できる[[湧力招海]]などに。 --[[海断一刀斬]] アンブロッカブル効果を持つ相手のスピリット/アルティメットすべてを破壊するマジック。 追加効果で[[獣頭]]がいれば相手の最もコストの低いスピリットを破壊するため、効果が腐ることは無い。 --[[双光気弾]]、[[天火烈刀斬]] 対ネクサス/合体スピリット用の赤マジックカード。 このデッキではネクサスへの対処手段が少ないため入れておきたい。 --[[絶甲氷盾]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]] [[白]]の防御用マジックカード。用途に応じて好きな物を投入すると良い。 --[[フォビドゥングレイヴ]] トラッシュから[[次代]]/[[呪鬼]]のアルティメットを召喚条件を無視して召喚するマジック。 [[紫]]の6コストマジックだが、究極シンボル軽減を2つ持ち、コアブーストを前提とするなら重さを減殺できる。 召喚条件の厳しい[[戦国六武将タイダル・ブルー]]や[[戦国六武将ムドウ]]などを召喚するのに便利。 [[青]]デッキは手札交換により手札に残すカードとトラッシュに送るカードを自由に選べるため、トラッシュ利用と相性が良い。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 序盤は[[鮫人サンゴジョー]]や[[犬人マードック]]で相手の動きを阻害したり、[[No.2 ブルーフォレスト]]を配置したりしつつ[[磯武者キリサメ]]や[[海龍武将イッカク]]で相手の小型スピリットを破壊し手札交換とコアブーストを行っていく。 手札の質を高め、シンボルが並んだところに[[次代獣王ライオドラス]]や[[海賊王レヴィアダン]]、[[波濤の海将シャモン]]、[[七海大名シロナガス]]などで一気に相手の盤面を崩しにかかるのがベスト。 ライフを減らされた場合は[[戦国六武将タイダル・ブルー]]の【[[ソウルドライブ]]】に頼るのも手。 **弱点 [#i9caba27] [[No.2 ブルーフォレスト]]も[[潮武者セイジュウロウ]]も、相手のスピリットを破壊できなければその効果を活かすことができないのが欠点となるため、自然と相手依存の動き方になってしまう。 そのためコストの高いスピリットや耐性を持つスピリットなどを序盤に出されると攻撃の手が止まってしまう。 また、[[戦国六武将タイダル・ブルー]]に関しても、相手が自分のライフを減らしてくれなければ召喚することができないため、[[獣頭]]に関するカードを相手に見せた時点で警戒されるとみて間違いない。 [[側近衆ジンベア]]で早期に召喚することで、プレッシャーをかけることができるようになったのは大きな進歩と言える。 またアルティメットを直接破壊できるカードが少なく、[[戦国六武将タイダル・ブルー]]は8コストを超える大型アルティメットに触れず、[[重剣聖ムーンベア]]のUトリガー効果の発揮は非常に不安定という問題がある。 この点は[[七海大名シロナガス]]が解決してくれるが、ライフが3以下という条件付きなためある程度相手にライフを削ってもらう必要がある。 [[天火烈刀斬]]などの腐りにくい高打点アルティメットに対する対策カードは最低限入れておきたい。 //**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720] **参考レシピ [#v6b829d5] -[[本気バトル動画『伊達ブルー』デッキ>【伊達ブルー】]] -[[最新デッキ開発]]2018年7月13日[[【嵐を呼ぶ! セトの究極獣頭軍団】]] ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]