*【忍風】 [#o285dd6c]

●目次
#contents

**概要 [#oc385bdf]
烈火伝 第1章から登場した系統:「[[忍風]]」を軸とするデッキ。
コアブーストを行いつつ展開を行う[[緑]]らしいデッキとなっている。
[[忍風]]には[[殻人]]、[[剣獣]]、[[爪鳥]]など、[[緑]]を代表する系統を擁しているため、それらのサポートカードを入れる構築も可能。

[[ソウルデッキ【烈風忍者】]]の登場により、いち早く【[[起導]]】と【[[Sバースト]]】の連携による戦術を手にしたため、ソウルコアの運用方法をある程度決めてから構築する必要が出てきた。
それに伴う強化によって2015年度の中期には[[紫煙獅子]]や[[陰陽童]]を擁する[[【紫速攻】]]が台頭するまで環境トップデッキの1つとして君臨していた。

その後は目立った強化は無いまま周囲のデッキのインフレに置いて行かれていたが、[[メガデッキ【暁ノ忍法帳】]]で[[赤]]との混色構成が可能となり、2017年度の中期以降の環境に影響を及ぼすほどの大幅な強化がなされることとなった。

煌臨編後半ではノーコスト召喚などによる展開力で環境トップの一角となった。
しかし、神煌臨編では、【[[ゼロカウンター]]】をはじめとするノーコスト召喚対策の登場で環境から退いた。
しかし、神煌臨編では、【[[ゼロカウンター]]】をはじめとする[[ノーコスト召喚対策>カード効果:スピリットの召喚を制限する]]の登場で環境から退いた。

//[https://www.YouTube.com/watch?v=vEf33pCNaSY/ がんばれ!!シキツルさん 第4ドロー「絶体絶命」]では、[[【紫速攻】]]デッキである、[[シキツル]]達のバトスピMAX 準決勝の相手であり、何と[[スピリット]]が12体をいるという、まさに[[喜山茂雄]]氏言う通り、準決勝進んだといわている。だが、[[【紫速攻】]]も成績を残している、小川氏からは、[[忍風]]で12体いる相手に10ターン耐える[[【紫速攻】]]あるかと思われている。

**構築 [#bf1516fb]
系統:「[[忍風]]」を持つスピリット群を中心に構成されるため、自然と[[緑]]のカードを中心に構築されることになる。
低コストのコアブーストスピリットでコアを増やし、[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]による爆発的な展開により一気に勝負を仕掛けるため、スピリットの比率が一般的なデッキと比べ多くなる。
マジックの数の少なさは【[[神速]]】や【[[アクセル]]】を持つスピリット等で補うこととなる。

***スピリット [#k1fcaf64]
-低コスト
--[[甲蛾忍ホッパ]]、[[甲蛾忍ノミカゲ]]、[[風魔ヤブサメ]]
コスト1の【[[神速]]】スピリット。
壁としても追撃用のアタッカーとしても使える便利屋。
基本的には好きなものを使用すれば良い。

--[[風魔タシギ]]
コスト2の【[[神速]]】スピリット。
召喚時に相手の合体スピリットを強制分離させるため、合体スピリットに対する非常に強力な対抗策となりうる。

--[[風魔シノビリカ]]、[[風魔カキツブリ]]
ソウルコアを置いた[[忍風]]のアタックで、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットを手札に戻すことができる。
軽減を満たすことでノーコストで召喚でき、バウンスの条件も緩い。

--[[甲蛾忍バラキリ]]
【[[アクセル]]】で相手の疲労状態のスピリットを手札に戻せる[[忍風]]。
デッキからオープンされれば手札に加えることができるため、[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]などの効果で無理に召喚する必要が無く、安全に【[[アクセル]]】を使用できる。
手元から【[[神速]]】のように召喚できるためアフターケアも可能。

--[[焔三忍 邪心のサイゾー]]
[[緑]]になれる[[赤]]の[[忍風]]。
[[神皇]]/[[十冠]]/[[異魔神]]の召喚に対して大きな制約をかけつつLv2になると完全耐性を得ることができ、相手が[[【赤白】]]などのデッキであればこのスピリット1枚でデッキを機能停止させてしまえる。
[[忍魔神]]も採用することの多いこのデッキでは互いに相性が悪いため、構築段階で方向性を決めておきたい。

--[[風魔カマハシ]]
メインステップ中に自身に[[赤]]シンボルを追加し、軽減要員として活躍できる[[忍風]]。
さらにデッキ破棄を封じるので、自分からデッキを減らしがちなこのデッキの弱点となる[[【デッキアウト】]]や、どのデッキにも採用される[[秩序龍機νジークフリード]]の【[[煌転装]]】の対策となる。

--[[甲蛾忍トックリワスプ]]、[[風魔アカオバード]]、[[忍法師ヒグラシ]]、[[異牙忍タチカゲ]]、[[風魔ツバクラ・クロー]]
召喚時にコアブーストを行う定番コスト3スピリット。
[[異牙忍タチカゲ]]は[[赤]]としても扱えるうえ、[[緑]]に加え[[赤]]軽減があれば1コストで召喚できる軽さが売り。

--[[甲蛾忍ゲンマコガネ]]
【[[アクセル]]】でアルティメット2体を含めた2体疲労、召喚時には手札破棄か2コアブーストが可能な[[忍風]]。
効果全てが相手依存という点に目を瞑れば優秀なスピリット。
オープンされれば手札に加わる点も優秀。

--[[風魔ニンコウチョウ]]
【[[神速]]】で召喚できるスピリット。召喚時に相手スピリットを疲労させるので攻守に渡って活躍できる。
召喚コストにソウルコアを使用することでコアブーストを行うこともできる。

--[[風魔ササクナイ]]
こちらも【[[神速]]】で召喚できるスピリット。
召喚コストにソウルコアを使用すればコアブーストが行えるが、[[風魔ニンコウチョウ]]と違い召喚時効果ではないためメタカードやバーストを踏む心配が無い。

--[[風魔イカルガ]]
【[[神速]]】と召喚時のコアブーストを併せ持つ[[忍風]]。
効果で召喚されれば[[忍風]]を1体回復させるため、追撃や迎撃においても役に立つ。
自身の【[[神速]]】もその効果に含まれる為特に優秀。

--[[異牙忍ラッパンサー]]
バトル時にコアブーストを行い、リザーブにソウルコアがあればBPが大幅に上昇する。

--[[甲蛾忍ヒャクデ]]
[[忍風]]スピリットすべてにそのターンのアタックステップ限りのバースト封じの効果を与える。
さらに[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]でデッキから召喚されていればアンブロッカブルになれるという、[[緑]]にしては変わった効果を持つ。

--[[焔三忍 発破のカヤク]]
[[緑]]になれる[[赤]]の[[忍風]]。
召喚時にブレイヴのBP加算を無視してBP破壊を行うが、範囲が微妙に狭く使いづらい面がある。

-中コスト
--[[甲蛾忍シュリカブト]]
アタック時にデッキトップをオープンし、[[忍風]]を持つスピリットなら召喚できる。
小型の[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]のようなものではあるが、あちらと違い[[忍風]]を持つブレイヴは召喚できない点に注意。

--[[甲蛾忍ニジュウボシ]]
アタック時にコアブーストと疲労効果、さらに【[[連鎖]]:[[赤]]】でドローもできる[[忍風]]。
コストに対して破格のアドバンテージを稼ぐことができる。

--[[はぐれ忍者マンティスロウ]]
破壊時に手札の[[忍風]]スピリットを踏み倒し召喚しつつ、自身は回復状態で残るという、場持ちの良さと展開力を兼ね備えたスピリット。
Lv2からの合体時のバウンス効果も強力だが、[[風魔シノビリカ]]や[[風魔頭首シノビオウ]]が存在するこのデッキ内ではおまけ程度に見ておく。

--[[ハイカラ忍者バーバリホッパー]]
【[[アクセル]]】効果で貫通効果を付与でき、アタック/ブロック時には即座に手札に戻れる[[忍風]]。
[[忍魔神]]の右合体時効果との組み合わせで無限アタックが成立する。

--[[焔三忍 大手裏剣のイザヨイ]]
【[[アクセル]]】でダブルシンボル以上のスピリット/アルティメットを破壊する[[赤]]の[[忍風]]。
召喚時には手札の[[忍風]]をノーコスト召喚できるため、最速であれば後攻のターンから[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]を召喚できる。

--[[機巧忍者シオマネキ]]
[[白]]のスピリットだが[[忍風]]を持つスピリット。
自身の耐性に加え、Lv2から緑のスピリット全てに【[[超装甲]]:[[赤]]/[[紫]]】を与えるため、除去効果が効きにくくなる。

//--[[異牙忍コクロウ]]
//[[異牙忍ラッパンサー]]と同じくリザーブにソウルコアがあればBPが大幅に上昇する。
//バトル時効果はスピリット/アルティメット関わらず疲労させることができる。

--[[異牙忍センドウギツネ]]、[[甲蛾忍ルニヘル]]、[[風魔上忍トキザネ]]
【[[起導]]:全色】を持つ[[忍風]]。
それぞれ効果が違うので自分のプレイスタイルに合ったものを採用すると良いが、アタック時にコアブーストを行える[[甲蛾忍ルニヘル]]は頭一つ飛び抜けて優秀。

--[[緑影の起導士アオギリ]]
召喚にソウルコアを使用していれば、召喚時に【[[起導]]:[[緑]]】を発揮しつつドローできる[[忍風]]。
基本的にメインステップでしか除去できない[[未の十二神皇グロリアス・シープ]]などを[[風魔頭首シノビオウ]]の【[[Sバースト]]】で除去したりと、上記のアタック時の【[[起導]]】よりは使い道が限られるがピンポイントな性能を持つ。

--[[九代目甲蛾頭首アケクワガ]]
消滅/破壊時に[[忍風]]/[[殻人]]/[[武竜]]を最大3体展開できる。
Lv2のソウルコア回収と回復効果も含め、受動的ではあるもののデッキ全体の薄い守りを厚くできる。

--[[三十三代目風魔頭首ヤタガライ]]
【[[アクセル]]】で相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させ、その分だけ自分のスピリットを回復させる[[忍風]]。
オープンされれば手札に加えられるため、[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]などの効果で無理に召喚する必要が無く扱いやすい。
召喚時には2コアブーストを行う。

--[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]
このデッキのキーカード。
アタック/ブロック時効果でデッキトップから最大3体の[[忍風]]をノーコスト召喚することができ、一気に展開を行うことができる。
デッキ内のマジックを極力減らして【[[アクセル]]】などで固めれば成功率を100%にする構築も可能。
Lv3のアルティメット顔負けのBPも魅力。

--[[風魔頭首シノビオウ]]
ライフ減少後の【[[Sバースト]]】で相手を疲労させながら召喚できる[[忍風]]。
【[[起導]]】で発揮させることができればデッキボトムへのバウンスができるため、【[[起導]]】持ちのスピリットと一緒に採用したい。
召喚後も疲労効果を発揮する置物として相手にプレッシャーをかけられる。

--[[甲蛾忍トビカゲ]]
召喚時に[[忍風]]/[[殻人]]の数だけコアブーストを行う[[忍風]]。
元のコストが少々重いがそれに見合ったコアブーストを行ってくれるため、盤面を固めたうえで召喚したい。
バースト封じの効果も強力で、実質的なフィニッシャーと言っても過言ではない。

--[[巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒]]
ソウルコアが置かれたスピリットに2体ブロックを強要させる効果を与える。
ソウルコアをリザーブやトラッシュに置くことで効果を発揮するスピリットが多いこのデッキとは多少相性が悪くなってしまうことがあるため、
構築段階でソウルコアの扱いについてある程度固める必要がある。

--[[忍頭領ソウルドラゴン・焔影]]
[[赤]]と[[緑]]の混色の[[忍風]]。
指定アタックしつつバトル終了時にシンボル分のダメージを与え回復し、Lv2以上であればアタック時にドローとバースト封じまで行う単体のフィニッシャー。
相手が低BPのスピリットを展開していた場合はそのままバトルを終わらせてしまえるほどのスペックを持ち、このデッキでは貴重な指定アタック持ちなので効果破壊耐性やバウンス耐性を持つスピリットを除去できる。

--[[初代甲蛾頭首クワガオキナ]]
[[忍風]]に《[[煌臨]]》できる[[忍風]]。
【煌臨中】には[[忍風]]を持たないスピリット/ブレイヴすべてを疲労状態で召喚させるため、相手が同じ【忍風】でのミラーマッチでなければかなりの苦戦を強いることができる。
Lv2のバウンスと回復効果も攻防どちらの面でも活躍できる。

--[[草の上忍オトギリ]]
召喚時に[[忍風]]に2コアブーストできる[[忍風]]。
アタック時には【[[旋風]]】と【[[連鎖]]:[[赤]]】によるネクサス破壊が可能。
安定してアドバンテージを稼ぐことができる。

--[[宇宙忍者バルタン星人]]
[[紫]]シンボルを持つ忍風スピリット。
[[忍風]]スピリットがアタックするたびコアシュートかコアブーストを行うため、Lv2以上で置物にしておくだけで良い。

-高コスト

//--[[甲蛾上忍ベッコウ]]
//召喚時にコアブーストと疲労効果を発揮し、アタック時には相手スピリット/アルティメットを疲労させつつバトルを介せずライフを狙うことができる。

--[[烈風忍者キリカゲ]]
【[[ソウル神速]]】と【[[起導]]:緑】を持つ高コストの[[忍風]]。
ソウルコアさえ支払えば序盤から召喚することが可能だが、どちらの効果もソウルコアを消費するため場合によっては他のスピリットの効果を弱体化させてしまう恐れがある。

--[[忍将軍クロハガネ]]、[[裏・忍将軍シロハガネ]]
共に【[[Sバースト]]】を持つ[[忍風]]。
前者はソウルコアが置かれている[[忍風]]にライフの追加ダメージ効果を与え、後者はソウルコアを用いて2回攻撃を行えるが、肝心の【[[起導]]】と相性が良くないのが欠点。

--[[異牙忍頭首トウドウ]]
相手が[[ソウルコア]]をトラッシュに置くだけでノーコストできる大型の[[忍風]]。
疲労効果は[[剣獣]]の数を参照するが、自身が[[剣獣]]なため最低でも1体は疲労させることができる。[[剣獣]]スピリットが他にも並んでいればラッキー程度に思っておこう。

--[[四十四代目異牙忍頭首シシノビ]]
ライフ減少後の【[[Sバースト]]】でBP12000以下のスピリットを4体破壊しつつ召喚できる[[赤]]と[[緑]]の[[忍風]]。貴重な防御札と成り得る。
アタック/ブロック時効果は[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]と似ており、最大で忍風を2体展開可能。
残ったカードは手札に入るため、召喚できない場合などでも手札補充となるため一切の無駄が無い、このデッキ第二のキーカード。

--[[大地の忍ダイビート]]
破壊後の【[[Sバースト]]】でコアブーストしつつ召喚できる大型の[[忍風]]。
【[[起導]]】で発動させることでそのターンの間、相手のバーストを一切封じることができる。
スピリットとしては、[[巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒]]と同じく2体ブロックさせる効果を持つ。

--[[異牙上忍ヒョウソウガ]]
召喚時にスピリット/アルティメット関わらず3体を疲労させる[[忍風]]。
ダブルシンボルスピリットでもあるため、自身の効果と相まってフィニッシャーになれる性能を持つ。

--[[忍煌龍ジークフリード・児雷也]]
コスト6以上のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[忍風]]。
フラッシュ効果で煌臨元を補充し、【[[煌空蝉]]】でこのデッキの弱点である全体除去にある程度の耐性を付与できる。
《[[煌臨]]》せずとも効果をフル活用でき、[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]での高速展開に貢献できる。

--[[戦国将軍ジークフリード・魁]]
コスト5以上のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[赤]]のダブルシンボルスピリット。
範囲の広い破壊効果と、【[[装甲]]】などの耐性を逆手に取ったシンボル増加とアンブロッカブル効果でライフを奪い取れるフィニッシャー。
[[忍風]]サポートこそ受けられないものの単体で活躍できる。

--[[戦国覇王ギュウモンジ]]
召喚時効果発揮後の【[[Sバースト]]】で範囲の広いBP破壊を行う。
バウンスなどで処理できない相手に対して非常に有効。

***アルティメット [#k17260e2]
--[[甲殻伯メタリフェル]]
手札増加後の【[[Sバースト]]】で範囲の広いBP破壊を行う。
[[烈風忍者キリカゲ]]の【[[起導]]:緑】からでも発動できるため、他色の【Sバースト】を入れる場合の選択肢の1つとして。

***ブレイヴ [#q73930ce]
-シンボルなし

--[[鎧鷹スイラン・ホーク]]
コスト1の最軽量ブレイヴ。
リザーブにコアが1つでもあれば【[[神速]]】での合体が可能だが、このデッキにおいては合体先のスピリットの少なさがネックとなる。
系統:「[[忍風]]」であるため[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]で召喚可能。

-シンボルあり
--[[カラクリオオカミ]]
アタック時効果により相手スピリットを疲労させ、ソウルコアが置かれていればバトルに勝てば回復できる。
系統:「[[忍風]]」であるため[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]で召喚可能。

--[[テッポウナナフシ]]
[[オオヅツナナフシ]]と同じ手札補充の召喚時効果を持つ。
あちらと違い回復効果は無いが、シンボルを持つ点で差別化できる。
系統:「[[忍風]]」であるため[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]で召喚可能。

--[[忍魔神]]
右側の合体時のアタック時効果で手札の[[忍風]]をスピリットをノーコストで召喚できるため、展開力にさらに磨きがかかる。
左側の合体時効果もネクサス破壊かドローを選択でき、このデッキに足りない部分を1枚で補えてしまう総じて優秀な[[異魔神]]ブレイヴ。
系統:「[[忍風]]」であるため[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]で召喚可能。

--[[忍刀・裏炎陽]]
【[[アクセル]]】で[[忍風]]スピリット/ブレイヴをサーチできる[[赤]]の[[忍風]]ブレイヴ。
召喚時には【[[超装甲]]】持ちのスピリットかネクサスを破壊できるため、このデッキの欠点を補いやすい。

--[[翼銃ツバサマル]]
【[[装填]]】を持つ[[忍風]]ブレイヴ。
合体時には相手に2体でのブロックを強要させるため、相手の疲労ブロッカーなどをすり抜けてアタックを通しやすくなる。

//--[[妖刀ムラサメ]]
//破壊/消滅後の【[[Sバースト]]】でコアシュートを行いながら召喚できる[[紫]]の[[剣刃]]ブレイヴ。
//このデッキが苦手とする【[[超装甲]]】への対抗策になる。

--[[水覇刀ジュズマル]]
手札増加後の【[[Sバースト]]】でピーピングハンデスを行いつつ召喚できる[[青]]の[[剣刃]]ブレイヴ。
【[[起導]]】で発動させることで相手の防御札を捨てさせつつ、合体時効果で[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]のLvを最大まで上げたりと、攻めに特化したカード。

***ネクサス [#jcf92f8c]

-ネクサス
--[[吹き荒ぶ旋風]]
エンドステップに[[忍風]]2体を回復させることができる。

--[[断崖砦]]
[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]等でめくられた時にノーコストで配置出来るネクサス。
[[忍風]]全体にBP底上げと【[[バースト]]】封じを付与できる。

--[[No.10 クラウドホース]]
[[忍風]]がアタックするたびに相手スピリットを疲労させるネクサス。
Lv2効果も守りにおいてかなり有用に働くが、元コストが重いのが難点。

***マジック [#u0473c13]

--[[ストームアタック]]
相手スピリット疲労させ自分のスピリットを回復させる緑の切り札的マジック。
制限1カード。

--[[フラップウィング]]、[[土遁之術]]、[[風遁之術]]
疲労マジック。
特に理由が無い場合は[[三十三代目風魔頭首ヤタガライ]]の【[[アクセル]]】で代用できる。

--[[瞬身之術]]
[[忍風]]専用の回復マジック。
特に理由が無い場合は[[三十三代目風魔頭首ヤタガライ]]の【[[アクセル]]】で代用できる。

--[[忍風ストーム]]
[[忍風]]専用の擬似的な[[ストームアタック]]。
テキストの都合上使い勝手自体は[[ストームアタック]]のようにはいかないが、決まれば強力。
特に理由が無い場合は[[三十三代目風魔頭首ヤタガライ]]の【[[アクセル]]】で代用できる。

--[[畳返之術]]
相手スピリットを疲労させつつ[[忍風]]スピリットを手札に戻すマジック。
コスト1の【[[神速]]】持ちの[[忍風]]や[[焔三忍 大手裏剣のイザヨイ]]のような【[[アクセル]]】を持った忍風を戻したい。

--[[双身転化]]
ライフ減少後の【[[Sバースト]]】を持つマジック。
【[[起導]]】で発動させることにより手札の[[忍風]]2体を踏み倒すことが可能。
フラッシュ効果もウィニー対策としてもかなり優秀。

--[[千枚手裏剣]]
手札増加後の【[[Sバースト]]】を持つマジック。
相手スピリット2体を疲労させ、さらにコアを2つ増やす。通常のバーストマジックとして見ても条件が軽いので発揮させやすい。
フラッシュ効果のBPパンプアップも4000と申し分ない。

--[[絶甲氷盾]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]]
[[白]]の定番の防御マジック。用途に応じて好きなものを。

**デッキの動かし方 [#lee97657]
序盤は[[風魔イカルガ]]や[[異牙忍タチカゲ]]などの効果でコアを増やし、1ターンでも早く[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]を召喚できる準備を整える。
召喚した後はひたすら[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]及び[[四十四代目異牙忍頭首シシノビ]]で展開を行いライフを狙っていく。

序盤に[[烈風忍者キリカゲ]]や[[甲蛾忍ルニヘル]]を召喚することができた場合は、【[[起導]]】による【[[Sバースト]]】の即時発動による展開を狙っていくことも可能。

**弱点 [#i9caba27]
良くも悪くも展開を[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]か[[四十四代目異牙忍頭首シシノビ]]頼りになってしまうので、コアブーストと一緒にドローも行い手札に持ってくる必要がある。
また、BPの高い疲労ブロッカーを立てられるとせっかく展開を行っても止められてしまうので、装甲等の耐性が無いなら[[風魔シノビリカ]]などの効果で除去を行う、もしくは[[巨蟹忍者 喜屋武鎖亜怒]]によりすり抜けるなど、予め対策を練っておく必要がある。
【[[超装甲]]】相手には[[忍刀・裏炎陽]]の召喚時を使う。

天敵中の天敵であった[[紫煙獅子]]が制限1となり、[[赤]]との混色によって多少の除去性能が上がったこのデッキにおいては以前より恐れる必要は無いものの、それでも対処できる手段は入れておきたい。
[[不思議王国ホワイ?ラビット]]や[[不思議王国トランプ・グリフォン]]の手元で発揮する効果召喚メタに対しては対処手段が無いため、そうそう頻繁に当たるデッキではないものの使われた場合は負けを覚悟しても良い。
上記の理由に加え、[[不思議竜ジャバウォッキー]]や[[不思議王国 白の女王]]を採用できる[[不思議王ジークフリード・マッドハッター]]主軸のデッキとの相性は最悪である。

このデッキは系統の噛み合わせ、即時的なドローソースの乏しさ、キーカードの重要性が他のデッキ以上に顕著であり、それら全てを解決しようとすると誰がどう作ったとしても結果的に殆ど同じ構築になってしまうという事が一番の弱点と言えるのかもしれない。

**このデッキの派生型 [#xd41jifd]
***【[[殻人]]軸】 [#o9acqt78]
[[忍風]]に系統:「[[殻人]]」を持つスピリットが多いことに着目し、[[忍風]]を[[殻人]]で固め[[殻人]]サポートも投入したデッキ。
[[大樹茂る天守閣]]によるスピリットの踏み倒し召喚や、[[始甲帝]]などのサポートが可能となる。
[[忍風]]の中心的存在の[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]自体も[[殻人]]であるため、[[忍風]]としての基本的な動きは変わらないが、当然ながら[[忍風]]の採用できる幅は通常より狭くなるため柔軟な動きはできなくなる。

***[[【バルタン星人】]] [#o80e3824]
[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]のほか、[[宇宙忍者バルタン星人]]の召喚時効果や[[名称:「星人」を含むスピリット]]支援で展開するデッキタイプ。
紫との混色になる。当該項目参照。

***関連リンク [#ua96f5b8]
[[デッキ集]]


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