*【トリガー&ティガ】 [#v3a8eb40] ●目次 #contents **概要 [#z5a0e2be] [[コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】]]にて登場した、[[「トリガー」>名称:「トリガー」を含むカード]]/[[「ティガ」>名称:「ティガ」を含むカード]]を中心に構築する赤青2色のデッキ。 **構築 [#vcc430ac] 上記のブースターで登場した赤青2色のカードを軸に構築する。 ただし、青シンボルを供給できるため、従来の[[【ウルトラマン】]]のカードも採用が検討できる。 ***スピリット [#ke9b7924] -低コスト --[[メトロン星人マルゥル]] [[「トリガー」>名称:「トリガー」を含むカード]]の効果でオープンされたとき、手札に加えられるコスト0のスピリット。 ミラージュ効果によってコアの回収が行えるため、【チェンジ】が使いやすくなる。 2枚目以降も軽減用として活用できる。 --[[ウルトラマントリガー マルチタイプ [2]]] 召喚時に赤青2色の[[「ティガ」>名称:「ティガ」を含むカード]]/[[「トリガー」>名称:「トリガー」を含むカード]]/[[「サークルアームズ」>名称:「サークルアームズ」を含むカード]]を1枚サーチできる。 Lv2から持つ、コスト軽減効果も便利。 -中コスト --[[ウルトラマンリブット]] 召喚時に赤青2色のカードをトラッシュから回収できる。 --[[ウルトラマントリガー スカイタイプ]] 【チェンジ】で手札交換を行える。 素直に使いやすい効果のため、採用しやすい。 --[[ウルトラマントリガー パワータイプ]] 【チェンジ】で最もBPの低いスピリットを破壊できる。 --[[グリッタートリガーエタニティ]] コスト4以上の赤青2色「ウルトラマン」に《煌臨》できる。 カード名に「マルチ」/「パワー」/「スカイ」を含むものとしても扱うため、[[サークルアームズ]]の全ての効果を使うことができる。 --[[ウルトラマンティガ マルチタイプ]] 消滅/破壊後バースト。 煌臨元・チェンジ元の確保、手札交換、青シンボルの供給と活躍の幅は広い。 --[[ウルトラマンティガ スカイタイプ]] 【チェンジ】でブレイヴを破壊し、コアを1個トラッシュにおける。 フラッシュ効果では2コスト支払うことで回復もでき、[[赤き神龍皇>赤の世界/赤き神龍皇]]と相性がよい。 --[[ウルトラマンティガ パワータイプ]] 【チェンジ】で最もコストの低いスピリットを破壊できる。 Lv2のフラッシュ効果ではコアを1個トラッシュに置けるが、維持コストが重いのが難点。 -高コスト --[[グリッターティガ [2]]] 【チェンジ】でコスト3/6/9のスピリットを破壊できる。 Lv2からのアタック時効果でダブルシンボルになれるが、【チェンジ】用のコアも考えるとコストが重く、攻撃も通しづらいと難点が目立つ。 --[[トリガートゥルース]] コスト5以上の赤青2色「ウルトラマン」に《煌臨》できる。 煌臨元には【チェンジ】で出した中コスト帯の「トリガー」/「ティガ」や、[[サークルアームズ]]をつけた[[ウルトラマンリブット]]が適任だろう。 煌臨/アタック時に赤/青シンボルと同数のコアシュートを放つことができ、盤面が整っていれば相手の場を壊滅させることも可能。 Lv2からのフラッシュ効果では、赤青2色ネクサスの存在を条件に、自身に紫シンボルを追加する。単体でも3点、[[サークルアームズ]]があれば4点のアタックを仕掛けられるため、フィニッシャーを担える。 ***ブレイヴ [#l36836e4] このデッキに採用される【チェンジ】にはコストの制限がないため、ブレイヴとは相性が良い。 ただしスピリットを複数展開することには長けていないため、異魔神ブレイヴを十全に活用することは難しい。 --[[サークルアームズ]] 合体したスピリットのタイプによって効果が変わるブレイヴ。 [[「マルチ」>名称:「マルチ」を含むカード]]と合体時の手札増強、[[「スカイ」>名称:「スカイ」を含むカード]]と合体時のアンブロッカブル化が狙いめか。 単純にコストを増やすためにも利用でき、[[トリガートゥルース]]の《煌臨》に一役買う。 --[[赤魔神]]、[[青魔神]] ダブルシンボルを持つブレイヴ。「ティガ」にブレイヴできる。 ***ネクサス・マジック [#j294c61f] -ネクサス [[トリガートゥルース]]のLv2,3効果を使用するためには赤青2色のネクサスが必要となる。 --[[対怪獣用戦闘艇ナースデッセイ号]] 配置時にBP5000以下のスピリットを破壊できるダブルシンボルネクサス。 序盤の足場として非常に優秀であり、デッキの円滑な回転に大いに貢献する。 Lv2ではスピリットのバースト効果を封殺でき、これも有用。 --[[赤の世界/赤き神龍皇]] 安定した赤シンボルを持つネクサス。 B面のシンボル増加は【チェンジ】と相性がよく、連続アタックでライフを狙いにいける。 --[[青の世界/青き異神]] 安定した青シンボルを持つネクサス。 転醒時には制限のないスピリット破壊を打つことができ、攻防両面で優秀。 -創界神ネクサス --[[ウルトラマントリガー&ウルトラマンティガ]] 5コストという重さはあるが、除去しづらいダブルシンボルを用意できる創界神ネクサス。 【神技】のアタックステップ終了メタによってトドメを刺しにいける。 --[[来たぞ われらのウルトラマン]] 2つの【神域】で「ウルトラマン」すべてに耐性の付与と、自分ターンのBP上昇&Lv最大化を付与する。 優秀な効果を持つが、【チェンジ】を多用するこのデッキではコアが溜まりづらいのが難点。 -マジック --[[マントラドロー]]、[[ストロングドロー]]、[[キングスコマンド]] 青定番の手札交換マジック。 --[[ゼペリオン光線(トリガー)]] バースト効果で2枚ドローできる。 フラッシュ効果では、「トリガー」のアタック中限定で、耐性を貫通するBP破壊効果を持つが、タイミングが限定されているため扱いにくい。 --[[スペシウム光線]] [[名称:「ウルトラマン」を含むカード]]がフィールドにあれば破壊範囲が大幅に上がり、更に【重装甲】/【超装甲】以外の耐性を無視できるマジック。 --[[絶甲氷盾]]、[[白晶防壁]]、[[氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン]] 防御マジック。 **デッキの動かし方 [#vb079047] 優秀な低コスト帯のスピリットが少ないため、序盤はまずネクサスで足場を作っていきたい。 [[ウルトラマントリガー スカイタイプ]]や[[ウルトラマンティガ マルチタイプ]]の手札交換でデッキを回転させ、準備を整えてから[[トリガートゥルース]]の多シンボルで攻める。 [[赤の世界/赤き神龍皇]]が引けているなら、【チェンジ】を活かした連続アタックで速攻を狙ってもよい。 **弱点 [#ic1e576c] 事故が多い。 [[対怪獣用戦闘艇ナースデッセイ号]]や[[ウルトラマントリガー&ウルトラマンティガ]]が引けないと、召喚コストが重くなり、1ターンで動ける選択肢が非常に狭くなる。 また、優秀な低コスト帯スピリットが少ないため、【チェンジ】元の確保にも困る。 [[トリガートゥルース]]のフル活用にも条件が存在するため、盤面をコントロールするデッキには何もできずに負けてしまうことが多い。 [[スペシウム光線]]が通じない【重装甲】/【超装甲】持ちが出てくるだけで詰んでしまうことも。 **リンク [#df55f360] -[[【ウルトラマン】]] -[[デッキ集]]