*【シャイニーハーツ】 [#o285dd6c]
**概要 [#oc385bdf]
系統:「[[詩姫]]」の一部スピリットが所属する【チーム:[[シャイニーハーツ]]】を中心としたデッキ。
【[[オンステージ]]】によるアドバンテージ確保のほか、破壊、疲労、バウンスにダブルブレイヴなど、軸にするスピリットによって様々な戦法をとることのできるバリエーション豊かなチーム。
このチーム最大の特徴として、すべての【[[シャイニーハーツ]]】の[[衣装]]スピリットへの【[[オンステージ]]】元になれる[[ローラ・ビャクラン]]の存在がある。
このスピリットのおかげで、すべての【[[シャイニーハーツ]]】には実質的に【[[オンステージ]]】元のスピリットが[[ローラ・ビャクラン]]以外は最低でも2種類以上存在することになるため、【[[オンステージ]]】を積極的に狙いにいくことができる。

ディーバブースターにおいては中心的チームということもあり、関連プロモーションカードの数が全チーム中最も多いため、カードによっては入手が難しいものもある。

[[ノア・フルール]]、[[レイ・オーバ]]、[[ラン・ブレイセア]]&[[ラビィ・ダーリン]]ら、
個別に種類をもらっている詩姫を中心に組む方が収まりが良いため、デッキ種別としてもチームと言う括りよりは、誰を中心として組むかという面に左右される。
//詳しくは【ノア・フルール】、【レイ・オーバ】を参照。

[[[ブリッツガール]リオル・ティーダ]]のバーン効果で相手のライフを削るデッキが存在する。
構築としては【ノア・フルール】の派生として登場したデッキである。
//詳しくは【リオル砲撃】を参照。

**構築 [#bf1516fb]
黎明期はカード数が足りず、チームで固めざるを得なかった側面があるが、現在はそれなりのカードプールを得ており、【シャイニーハーツ】という括りでデッキを組むメリットはあまりない。



***スピリット [#k1fcaf64]
-低コスト
--[[リゼ・クロムウェル]]
コスト0で最大BP10000を持つ破格の私服スピリット。所属【[[チーム]]】は【[[アブソリューツ]]】。
【[[オンステージ]]】発揮による[[私服]]スピリットの消失を防ぎつつ、自身の効果で[[私服]]スピリットに耐性を与える。
【[[チーム]]】こそ合わないが、強力な効果を持つ[[私服]]である[[ジークフリーダ]]や[[ローラ・ビャクラン]]、[[ノア・フルール]]を場に残しつつ【[[オンステージ]]】を発揮するためにもぜひ投入したい。
また、【[[チーム]]】が増えることを活かして[[シャイニング・ガンタン]]を投入するのも手。
ドロー及びコアブースト要員として[[[アイドルクィーン]ローズ・ベリィ]]を投入する場合も、[[戦国フェス メインステージ]]との組み合わせで回収を狙える。

--[[ラン・ブレイセア]]
コスト0の[[私服]]の[[「ラン・ブレイセア」>名称:「ラン・ブレイセア」を含むスピリット]]。
3種類の[[衣装]]への【[[オンステージ]]】が可能な優秀な低コストスピリット。

--[[サイカ・ウンディーネ]]
コスト0の[[私服]]の[[「サイカ・ウンディーネ」>名称:「サイカ・ウンディーネ」を含むスピリット]]
オンステージ先の[[[蒼き歌姫]サイカ・ウンディーネ]]も低コストで使いやすい。

--[[ラビィ・ダーリン]]
コスト1の[[私服]]の[[「ラビィ・ダーリン」>名称:「ラビィ・ダーリン」を含むスピリット]]。
[[「ラン・ブレイセア」>名称:「ラン・ブレイセア」を含むスピリット]]同様3種類の[[衣装]]への【[[オンステージ]]】が可能。

--[[ジークフリーダ]]
コスト2の[[私服]]の[[「ジークフリーダ」>名称:「ジークフリーダ」を含むスピリット]]。
【[[オンステージ]]】を発揮することでネクサスを破壊できる貴重な効果を持つ。
【[[オンステージ]]】先の[[[戦国龍姫]ジークフリーダ]]も非常に強力なスピリットである点も見逃せない。

--[[[レイニースキップ]ラン・ブレイセア]]
コスト2の[[私服]]の[[「ラン・ブレイセア」>名称:「ラン・ブレイセア」を含むスピリット]]。
破壊時に1ドロー効果があるがなるべく【[[オンステージ]]】を狙っていきたい。

--[[[スマイルガール]ラン・ブレイセア]]
[[「ラン・ブレイセア」>名称:「ラン・ブレイセア」を含むスピリット]]の衣装その1。【[[オンステージ]]】で召喚されることによってドロー効果と疲労効果を発揮できる。
コスト2と軽量なため事故要因になりづらいとはいえ、単体では厳しい条件の割に範囲の低いBP破壊効果しか持っていないため、必ず【[[オンステージ]]】で召喚したいところ。

--[[[オレンジスマイル]ラン・ブレイセア]]
[[「ラン・ブレイセア」>名称:「ラン・ブレイセア」を含むスピリット]]の[[衣装]]その2。
【[[マイユニット]]】でのBP破壊効果を持つが、コスト3にふさわしく範囲が狭く使いづらい。
効果を無理に使おうとせず、【[[オンステージ]]】によるアドバンテージ源として、[[「ラン・ブレイセア」>名称:「ラン・ブレイセア」を含むスピリット]]軸で割り切って使用してしまうのが良い。

--[[[蒼き歌姫]サイカ・ウンディーネ]]
コスト3の[[衣装]]の[[「サイカ・ウンディーネ」>名称:「サイカ・ウンディーネ」を含むスピリット]]。
低コストながら疲労ブロッカーであり、【[[シャイニーハーツ]]】のブロック時にはコアブーストを行えるため序盤の壁役として十分な働きをする。

--[[[うさみみジャンプ]ラビィ・ダーリン]]
[[「ラビィ・ダーリン」>名称:「ラビィ・ダーリン」を含むスピリット]]の[[衣装]]その1。
コスト3という軽さ、【[[ソロパート]]】による破壊耐性や、【[[シャイニーハーツ]]】が【[[オンステージ]]】するたびに相手スピリットをバウンスしたりと、小回りの利くサポート要員として働く。

--[[ローラ・ビャクラン]]
すべての[[衣装]]を持つ【[[シャイニーハーツ]]】への【[[オンステージ]]】が可能な[[私服]]スピリット。このデッキにおける軽量スピリットの中では最重要となる。
当然ながらコスト10の[[[エターナルアイドル]ノア・フルール]]への【[[オンステージ]]】も可能であり、このスピリットをいかにうまく使うかによって展開が大きく変わる。

--[[[学園制服]レイ・オーバ]]
[[名称:「レイ・オーバ」を含むスピリット]]を踏み倒せる3枚目のカード。
[[衣装]]であるため[[レイ・オーバ]]及び[[ローラ・ビャクラン]]の【[[オンステージ]]】で召喚でき、召喚時効果でデッキ下に送った[[私服]]を回収して次ターン以降に繋げられる。

--[[[夏休み]リオル・ティーダ]]
[[私服]]をマイユニットで並べることで1ドローは勿論、Lv2になるとBP5000以下のスピリットも破壊できるコスト3の[[私服]]。維持コアが少ないのが利点。

--[[歌姫ロメーダ]]
Lv2の召喚時に手札の[[詩姫]]1枚と引き換えに2枚ドローの手札交換を行う[[詩姫]]。チームは【[[レジェンドール]]】。
低コストスピリットが多めのこのデッキでは破壊耐性の付与も有効に働く。

--[[[敏腕マネージャー]リリ]]
召喚時にブレイヴと【[[オンステージ]]】を持つカードを1枚ずつ手札に加えられる[[私服]]スピリット。チームには所属しておらず[[詩姫]]でもない。
【[[オンステージ]]】が中心となるこのデッキでは【[[オンステージ]]】を持つカードの補充はもちろん、[[[輝き天女]レイ・オーバ]]を軸としたブレイヴ中心のデッキにおいてもその効果をいかんなく発揮する。。
トラッシュに落としてしまった[[衣装]]の【[[シャイニーハーツ]]】の回収まで行ってくれる、その名の通りの敏腕マネージャー。

-中コスト
--[[[木漏れ日の休日]セイナ・リューミン]]
召喚時にデッキから[[私服]]/[[衣装]]スピリットを手札に加えられる[[私服]]。

--[[[プリティーガール]ラビィ・ダーリン]]
[[「ラビィ・ダーリン」>名称:「ラビィ・ダーリン」を含むスピリット]]の衣装その2。
【[[シャイニーハーツ]]】が【[[オンステージ]]】することによってコアブーストができるが、単体では何もできないのが欠点。

--[[レイ・オーバ]]
コスト4の[[私服]]の[[「レイ・オーバ」>名称:「レイ・オーバ」を含むスピリット]]。
私服にしてはコストが重いものの、強力なフィニッシャーである[[[輝き天女]レイ・オーバ]]に【[[オンステージ]]】できる。

--[[[グリーンバンビーナ]ラビィ・ダーリン]]
[[「ラビィ・ダーリン」>名称:「ラビィ・ダーリン」を含むスピリット]]の[[衣装]]その3。
コスト5と[[「ラビィ・ダーリン」>名称:「ラビィ・ダーリン」を含むスピリット]]の中では再重量コストだが、【[[マイユニット]]】によるドロー加速や[[「ラン・ブレイセア」>名称:「ラン・ブレイセア」を含むスピリット]]を並べることによるアンブロッカブル効果など、非常に優秀な効果を持つ。

--[[[微笑み小町]ラン・ブレイセア]]
[[「ラン・ブレイセア」>名称:「ラン・ブレイセア」を含むスピリット]]の衣装その3。
【[[ソロパート]]】による破壊耐性を持ちつつ、他の[[「ラン・ブレイセア」>名称:「ラン・ブレイセア」を含むスピリット]]が疲労するたびに回復するのでアタッカーやブロッカーとしても高い性能を持つ。[[「ラン・ブレイセア」>名称:「ラン・ブレイセア」を含むスピリット]]軸なら必須となる。
[[[戦国龍姫]ジークフリーダ]]とこのカードを2枚並べることで無限アタックも可能。

--[[ノア・フルール]]
コスト5の[[「ノア・フルール」>名称:「ノア・フルール」を含むスピリット]]の[[私服]]。
衣装を持つ[[「ノア・フルール」>名称:「ノア・フルール」を含むスピリット]]に[[黄]]のシンボルを追加できるため、【[[オンステージ]]】でデッキの下に戻さず[[バックステージ]]や[[リゼ・クロムウェル]]で維持できるように工夫する必要がある。

--[[[戦国龍姫]ジークフリーダ]]
【[[シャイニーハーツ]]】間で[[ソウルコア]]の受け渡しを行う【[[覚醒]]】のような効果を持つ[[衣装]]スピリット。
これにより【[[ソロパート]]】や[[ソウルコア]]を条件とした効果を1ターンの間で使いまわすことができる。
Lv2からは[[ソウルコア]]が置かれた【[[シャイニーハーツ]]】が破壊されるたびにライフを回復させていくため、小型の【[[シャイニーハーツ]]】を展開し[[ソウルコア]]の受け渡しをしながらチャンプアタックを繰り返すだけで相手にプレッシャーをかけていくことができる。

--[[[パープルタイガー]ローラ・ビャクラン]]
Lv2効果で[[詩姫]]全員のアタック時にバースト封じを与える衣装の[[「ローラ・ビャクラン」>名称:「ローラ・ビャクラン」を含むスピリット]]。
バースト封じは強力だがオンステージ元がこのスピリットのみ[[私服]]の[[ローラ・ビャクラン]]1種のみなので、入れすぎては事故の元になる。

--[[[サマーフレンド]バンリ・ソラ]]
召喚時に1ドローできるが、疲労状態のスピリットがいればそれを回復した上でデッキボトムからのドローもある。Lv2効果は「バンリ・ソラ」、「バンリ・ゼル」、「ゼクシア・テンマ」をノーコストで召喚できる。【[[フレンド]]】とは違い、サーチに失敗しても手札に加えられるし、回復状態で召喚できるのも嬉しい。

--[[[歌姫令嬢]グリーフィア・ダルク]]
召喚時効果で最大3枚の[[詩姫]]を手札に引き込める[[詩姫]]。

--[[[学園制服]ラビィ・ダーリン]]
【[[オンステージ]]】または【[[フレンド]]】で召喚することで、単独で2コア、最高で[[蜂王フォン・ニード]]すら上回る4コアのコアブーストが可能。
[[ラビィ・ダーリン]]を採用しない場合でも[[ローラ・ビャクラン]]の【[[オンステージ]]】でも発揮できる。

--[[[クリスマスパーティ]ディアナ・フルール]]
[[「ノア・フルール」>名称:「ノア・フルール」を含むスピリット]]の【[[オンステージ]]】に応じて手札から踏み倒せる。
スピリット/アルティメットをバウンス出来るアタック時効果も強力で、[[[ブリッツガール]リオル・ティーダ]]の弾としても優秀。

--[[シャイニング・ガンタン]]
召喚時に2枚ドローを行う[[詩姫]]。チームには所属していない。
チーム1つにつきシンボルとBPが上昇するため、アタック時には少なくともダブルシンボルになる。

--[[七代目最可愛将 孫市]]
コスト6の[[詩姫]]だが、自分の[[詩姫]]が相手スピリットに破壊されればノーコストで召喚でき敵討ちを行う。チームには無所属。
基本的にBPが低めのこのデッキのスピリットの用心棒となり、相手ターンでのマジックを封じることで展開や除去を阻害することもできる優秀な[[詩姫]]。

--[[[シャイガール]ローリア・シープス]]
コスト5で、レベル1効果はデッキの下に戻すので基本的に使い捨てだが、相手のアタックからライフを守ってくれる。レベル2効果はアルティメットも対象に含まれるアンブロッカブル効果を持つ。自身に限らず系統で[[衣装]]さえ持ってれば、誰でも付与できるので、ダブルシンボル以上のスピリットに付与して相手のライフを削り切るなどの使い方ができる。

--[[[学園制服]バンリ・ソラ]]・[[[学園制服]バンリ・ゼル]]
フレンドを使う際に回復状態で召喚することができる。後者は召喚コストが少し重いが、その分コスト8以下の詩姫が【[[フレンド]]】の対象になる。

--[[[四天童女]シシノ・クワトロ]]
チーム名はアブソリューツとプリティアニマルズだが、ライフ減少後のSバーストでBP6000以下のスピリットを4体もバウンスさせる。Lv2のアタック時効果でフレンドをノーコスト召喚できるのも便利。

-高コスト
--[[歌姫トリックスター]]
召喚時に手札の[[詩姫]]を手元に置きその分だけドローする。チームは【[[レジェンドール]]】。
手札でだぶついた衣装スピリットを無駄にすることなくドローに変換できるため非常に扱いやすい。

--[[[戦国艶姫]ブラックスター]]
召喚時に[[詩姫]]の数だけドローを行う。チームは【[[レジェンドール]]】。
自身のコストそのものも高く【[[オンステージ]]】も持たないが、[[紫煙獅子]]を除去してその影響を受けずに踏み倒しを行えるのが利点。
手元のカードは召喚できない[[[エターナルアイドル]ノア・フルール]]軸ならば[[歌姫トリックスター]]ではなくこちらを選択すると良い。

--[[[神星姫]ノア・フルール]]
[[「ノア・フルール」>名称:「ノア・フルール」を含むスピリット]]の衣装その1。コスト7だが衣装の[[「ノア・フルール」>名称:「ノア・フルール」を含むスピリット]]の中ではこれでも最軽量。
【[[ソロパート]]】での破壊耐性と、[[ソウルコア]]を条件とする範囲の広いアンブロッカブル効果を持つ。

--[[[学園制服]ノア・フルール]]
[[「ノア・フルール」>名称:「ノア・フルール」を含むスピリット]]の衣装その2。
【[[オンステージ]]】または【[[フレンド]]】から召喚するだけで、モチーフとなった[[超神星龍ジークヴルム・ノヴァ]]並のライフ回復を一切のカード消費無しで行える。
【[[フレンド]]】も広範囲で、積極的に召喚とアタックを繰り返していきたい。
[[[神星姫]ノア・フルール]]や[[ノア・フルール]]で支援するのも良いだろう。

--[[[歌姫の覇王]バンリ・ゼル]]
効果で召喚するとBP20000以下のスピリットかアルティメットの破壊ができる。また、Lv2になれば全色の[[起導]]を発動しただけで相手のライフを貫通とフィニッシャー向きの効果を持っている。コストがやや重い+召喚時効果を使いたいことを考えるとこのデッキお得意の【[[フレンド]]】や【[[オンステージ]]】で召喚するのが良いだろう。

--[[[学園制服]リューネ・マト]]
SバーストでBP15000以下のスピリットをデッキの下に戻す効果とコスト5以上を対象にした【[[フレンド]]】を持っている。チームこそ違うものの、防御札や展開要因として採用することができる。

--[[[輝き天女]レイ・オーバ]]
すべての【[[シャイニーハーツ]]】にダブルブレイヴ効果を与えられる。
ブレイヴの数を参照としたデッキボトムへのバウンス効果を効率良く発揮できれば、相手のフィールドを更地にしつつ複数シンボルでのアタックを叩き込める。
素の状態のBPも高く、バトルになった場合も生き残りやすい。
ただし、自身は【[[オンステージ]]】で召喚された直後にフィールドのブレイヴと合体できないため、少々扱いづらい。

--[[[超神星アイドル]ノア・フルール]]
[[「ノア・フルール」>名称:「ノア・フルール」を含むスピリット]]の衣装その3。召喚時にライフを回復しつつ相手スピリットをバウンスできる。
シンボル追加効果があるが、条件も厳しくBPも低いためサポートは必須となる。
3種類ある[[「ノア・フルール」>名称:「ノア・フルール」を含むスピリット]]の中では優先度は下がる。

--[[[エターナルアイドル]ノア・フルール]]
[[「ノア・フルール」>名称:「ノア・フルール」を含むスピリット]]の衣装その4。召喚時に手札の[[詩姫]]を好きなだけノーコスト召喚できる。
さらに【[[マイユニット]]】によりBP10000までの破壊効果を持ち、展開と除去を同時に行えるフィニッシャースピリット。
最大まで軽減してもコストが非常に重いため、【[[オンステージ]]】による召喚が前提となる。

--[[[No.1センター]ノア・フルール]]
煌臨を持つ大型の[[詩姫]]。煌臨条件は厳しいが、アタックステップ中に、BP10000以下の相手からアタックやブロックを封じることができるので、フィニッシャーや防御札として活躍する。Lv3効果を発揮するには維持コアが4と少し多いが、Lv1からの効果でブロック封じと組み合わせられるので強力。

--[[[ブリッツガール]リオル・ティーダ]]
【[[フレンド]]】でオープンされればダメージ、アタックステップ中の召喚でもダメージとライフダメージに特化したスピリット。
[[[[オンステージ]]]]ならばバトルすら挟まずにダメージを与えることができ、[[絶甲氷盾]]などの「バトル終了後」を条件とするアタックステップ終了系カードも受け付けない。
【[[オンステージ]]】、【[[フレンド]]】の他、[[[烈火の戦国姫]バンリ・ソラ]]の【[[Sバースト]]】による召喚など、適用範囲は極めて広い。

--[[[クリムゾンシューター]ポロン・サジータ]]
【[[マイユニット]]】でスピリットやアルティメット2体を破壊できるが、特性上条件が厳しく狙える局面は限られる。
【[[シャイニーハーツ]]】全体のBPを常時+5000するLv2・3効果は強力なので、[[ローラ・ビャクラン]]から踏み倒す対象として入れておくと盤面を強化できるが、コスト8スピリットの役割としては今ひとつ。

--[[[烈火の戦国姫]バンリ・ソラ]]
【[[フレンド]]】でオープンされた場合や、[[詩姫]]の破壊に対して【[[Sバースト]]】で召喚可能。
【[[Sバースト]]】の発動条件も系統だけでライフなどの制限はなく、序盤から召喚して場を荒らせる。
[[詩姫]]の回収でアドバンテージも回復できる。
アタック時効果は単純に2枚の除去というだけでも強力だが、1枚はデッキ下に送って再利用を封じ、もう1枚はデッキ上に送ってドローをロックするとコントロール性能にも長ける。

--[[[アイドルクィーン]ローズ・ベリィ]]
【[[オンステージ]]】で大規模ドローとコアブーストを狙える【[[アブソリューツ]]】。
[[ローズ・ベリィ]]や[[リゼ・クロムウェル]]をトリガーに[[戦国フェス メインステージ]]で回収できるため、【[[チーム]]】の違いを考慮しても腐りづらい。

--[[智剣の歌姫アジルス]]
召喚時に相手の小型スピリット/アルティメットをバウンスしつうコアブーストできる[[詩姫]]。チームには所属していない。
詩姫が4体以上いれば[[詩姫]]全体に強力な耐性を与えることができるため、数を並べる構築ならば採用の余地あり。

--[[砲天使カノン]](リバイバル)
ライフ3以下の【[[Sバースト]]】でBP10000以下の相手スピリットを一掃する[[黄]]の強力なリセットカード。
防御用のお守りとして。

***アルティメット [#p45bafa0]
スピリット主体のデッキであるため基本的には不要。
スピリットからブロックされなくなる効果への対策として投入する場合、[[詩姫]]のサポートや召喚しやすいものを選ぶと良い。
-[[アルティメット・ソフィア]]、[[[アルティメットスタイル]ラクェル]]
[[詩姫]]の召喚サポート[[アルティメット]]。
前者は手札、後者は手元/トラッシュから踏み倒せる。
どちらも【[[オンステージ]]】が主軸であるこのデッキでの優先度は低い。

-[[水極天プリンセス・オト]]、[[極天姫ヒフミ]]
【[[Uハンド]]】を持つアルティメット。
[[[烈火の戦国姫]バンリ・ソラ]]などを奇襲的に発動可能。

-[[アルティメット・カグヤ]]
[[詩姫]]サポートは持たないが、【[[バースト]]】を持つため召喚しやすい。
相手スピリットのアタックの抑止や【[[Uトリガー]]】による除去など汎用性も高い。

***ブレイヴ [#q73930ce]
[[[輝き天女]レイ・オーバ]]軸なら合体先に困ることが少ないため、ブレイヴを気持ち多めに入れると良い。

-シンボルなし
--[[ゴールデンウィングマイク]]
[[詩姫]]になら何とでも合体でき、アタック時に1ドローを行う優秀な[[詩姫]]専用ブレイヴ。
[[[輝き天女]レイ・オーバ]]とのコンボで、[[ラン・ブレイセア]]にこのブレイヴを合体させ、更に合体条件コスト4以上のシンボルを持つブレイヴを合体させる事が可能となる。

--[[サンタコスチューム]]
こちらも[[詩姫]]になら何とでも合体できるブレイヴ。
[[私服]]に合体するか[[衣装]]に合体するかで効果が変わるが、低コストの[[衣装]]スピリットが多いこのデッキでは基本的には[[衣装]]に合体させシンボルを増やしアタックを仕掛けていくことになる。

--[[星琴扇ベガ]]
召喚時に相手スピリット/アルティメット1体の効果を無効にしつつ、合体スピリットを破壊から守る。
このデッキにおいては破壊耐性を与える後者の効果を主に使うことになるが、【[[超装甲]]】や[[紫煙獅子]]などの天敵の効果を無効化できる点も役立つ場面は多い。
【[[ソロパート]]】を持たない[[[輝き天女]レイ・オーバ]]と合体させつつ、【[[超装甲]]】などのブレイヴ以外への耐性を持つスピリットや[[ホワイトホール・ドラゴン]]の効果を無効化し、[[[輝き天女]レイ・オーバ]]のデッキ下バウンスを発揮して除去するコンボが有効。
自分ターンなら合体したスピリットをチャンプアタックして破壊、[[[戦国龍姫]ジークフリーダ]]でライフを回復し、破壊されたスピリットを効果で場に残しつつこのブレイヴを手札に戻して召喚時効果の再発揮を狙うなどの芸当も可能。

--[[鎧鷹スイラン・ホーク]]
コスト1の[[緑]]の【[[神速]]】ブレイヴ。
オンステージ後に【[[神速]]】で合体させて[[ソウルコア]]を置くことにより、アタックステップ中にシンボルの追加が可能。

-シンボルあり
--[[星華のかんざし]]
【[[オンステージ]]】成功時に手札からノーコストで召喚し合体できるため、アタックステップ中に[[衣装]]スピリットのシンボルを増やすことが可能。
同チームのBP加算効果も相まって、単体でもBP+6000となり突破力が高まる点も優秀。

--[[桜戦華の扇]]
[[ソウルコア]]を代償に、同チームのスピリットを回復させる[[黄]]のブレイヴ。
[[ソウルコア]]を多用しないこのデッキではソウルコアを失うデメリットも小さく済む。

--[[戦国トロフィー]]
アタック時効果のBP加算でBPが10000も上昇するブレイヴ。
さらに[[詩姫]]との合体時には相手ネクサスをデッキ下に戻すため、ネクサス除去手段としても投入する価値がある。

--[[ソロウィング]]
自分のコア1個を代償に、回復+条件付きのアンブロッカブル効果を付与するブレイヴ。

--[[夢幻の天剣トワイライト・ファンタジア]]
ライフにダメージを与えるまで回復し続ける効果を与えるブレイヴ。
召喚時効果とブロックされなかった際の効果でライフ回復もできるため、粘り強く戦うことができる。

--[[姫鶴一文字]]
ライフ減少後の【[[Sバースト]]】で召喚できるブレイヴ。
バースト発動時にトラッシュから[[黄]]のカードをなんでも1枚回収できるため非常に優秀。

--[[雷命刀ミカヅキ]]
消滅/破壊後の【[[Sバースト]]】で召喚できるブレイヴ。
バースト発動時に相手のスピリット/ネクサスの効果を消滅させる。
バトル終了時にバースト効果を持つカードをセットすれば回復できるため、バーストを多めに入れたデッキならばフル活用が可能。

--[[魔神姫]]
黄の[[異魔神]]ブレイヴ。
疲労状態の合体スピリットから[[[輝き天女]レイ・オーバ]]の効果で合体しても、他のブレイヴと違い疲労せずにアタックに入れる。
ダブルブレイヴこそできないが、相性は悪く無い。
このブレイヴを採用する場合、【[[歌]]】を持つマジックも場に残さずにトラッシュに送ってしまう方が良い。

--[[黄魔神]]
ダブルシンボル[[異魔神]]ブレイヴ。
合体条件は厳しいが、【[[オンステージ]]】による高コストスピリットの展開が得意なこのデッキでは合体しやすい。
アタック時には色を問わずマジックの回収が可能。

--[[風翼刀ドウジキリ]]
相手スピリット/ブレイヴの召喚時効果発揮後に【[[Sバースト]]】で召喚できる緑のブレイヴ。
バースト効果で相手スピリット/アルティメットを疲労させてターンを稼げる。
【合体時】はスピリット間でこのブレイヴを受け渡しできるもので、【[[オンステージ]]】でアタックステップ中に召喚したスピリットにもシンボルを追加できる。
[[[戦国龍姫]ジークフリーダ]]や[[[神星姫]ノア・フルール]]とも相性が良い。

--[[詩姫学園指定学生鞄]]
BP範囲内で相手をバウンスさせるだけでも強いが、詩姫と合体した時に手札をデッキトップに戻す効果も持っている。【[[フレンド]]】で確実にノーコスト召喚するなどの使い方がお勧め。

***ネクサス [#jcf92f8c]
-ネクサス
--[[華黄の城門]]
スタートステップ開始時に手札をオープンすることでドローを行える優秀なネクサス。
【[[オンステージ]]】は手元からでも行えるため無駄が無い。

--[[戦国フェス メインステージ]]
こちらはアタックステップ開始時に[[衣装]]スピリットを捨てることでドローを行えるネクサス。
Lv2効果でトラッシュに送った[[衣装]]スピリットを回収できるため、ほとんどデメリットは無い。

--[[夢幻のシャイニーハーツステージ]]
アタックステップ中限定ではあるが、【[[シャイニーハーツ]]】が召喚されるたびにトラッシュからブレイヴを回収できる。
また、Lv2からの【[[ソロパート]]】へのBP10000パンプには目を見張るものがある。

--[[侵されざる聖域]]
コスト8以上のスピリットに[[赤]]以外の【[[装甲]]】を与える[[白]]ネクサス。
合体によりコストを上昇させることができ、なおかつ[[「ノア・フルール」>名称:「ノア・フルール」を含むスピリット]]のように【[[ソロパート]]】を持たない[[[輝き天女]レイ・オーバ]]軸で重宝する。

--[[バックステージ]]
自身を疲労させることで[[私服]]をデッキ下に送らずに【[[オンステージ]]】ができる。
[[私服]]が[[衣装]]を支援する効果の多い【[[シャイニーハーツ]]】では必須カード。
Lv2効果も相手のダブルシンボルからライフを守りやすくなる。

***マジック [#raea6e5f]
--[[双光気弾]]・[[天火烈刀斬]]
対ネクサス及び合体スピリット用の[[赤]]マジック。

--[[溢れる奇跡]]
単純な1ドローマジックだが、使用後にフィールドに置いて後の展開に備えることのできる重要なマジック。
[[ソウルコア]]を支払えば[[詩姫]]のコストを下げることができる。

--[[シンフォニックバースト]]、[[ヒーリングメロディ]]
ライフ2以下を条件に使用できる[[黄]]のアタックステップ終了マジック。
最大軽減で1コストで使用できるため使い勝手が良い。

--[[アブソリュートゼロ]]
相手スピリット/アルティメットのシンボルを一時的に無くす[[黄]]マジック。
【[[トリガーカウンター]]】としても優秀な性能を誇る。

--[[イエローリカバー]]
[[黄]]スピリット1体を回復させるマジック。
ダブルシンボルスピリットでの連続アタックなどに。

--[[シスターズシンドローム]]
BP-効果で相手の小型スピリットを2体除去しつつ、[[ソウルコア]]を支払うことで【[[シャイニーハーツ]]】1体を回復させる。
回復が目当ての場合大体の場合は[[イエローリカバー]]で事足りるため、コンバットトリックとしての性能に着目したい。

--[[いたずらエンジェル]]
デッキの上から2枚オープンし、その中の[[詩姫]]1枚をノーコスト召喚できる。

--[[バーストスナップ]]
ライフ減少後の【[[バースト]]】で相手の奇数コストのスピリットのアタックを抑制できる。
フラッシュ効果で相手のスピリットを一時的にバニラ化させるため、展開や手札補充を邪魔してくるスピリットに対して一時的な猶予ができる。

--[[イマジナリーゲート]]
ライフ減少後の【[[バースト]]】で手札から[[黄]]スピリットをノーコスト召喚できる。バースト破棄にも対応している。
召喚時効果は発揮されないため、[[[輝き天女]レイ・オーバ]]や[[[神星姫]ノア・フルール]]などの召喚時効果を持たない大型の[[詩姫]]を召喚したい。

--[[跪いて エブリワン]]
コスト4以上のスピリットのアタックではライフを減らせなくする[[黄]]マジック。
最大軽減で1コストで使用できるがアルティメットには対応していないため、アルティメットを意識するなら[[リミテッドバリア]]や[[白晶防壁]]を採用したいところ。

--[[絶甲氷盾]]
定番の[[白]]のアタックステップ終了マジック。

--[[リバイヴドロー]]、[[秘剣二天一龍]]、[[フェイタルドロー]]、[[ダイナバースト]]
[[赤]]の2枚ドローマジック。手札を貯める必要のあるこのデッキでは重要な役割を持つ。
目的によって種類を選択したい。

--[[ディーバシンフォニー]]
相手の合体スピリットの合体を解除させつつBP-破壊を行うマジック。
合体元スピリットでもブレイヴでもどちらでも破壊できる器用なマジック。

--[[ディーバメドレー]]
相手スピリット/Lv3アルティメットをデッキ下に送り、実質再利用不可能にする強力なマジック。
コストは重いが、[[紫煙獅子]]などの踏み倒し召喚を邪魔するスピリットを処理するのにちょうど良い。

--[[戦乱魂歌]]
ライフ減少後の【[[Sバースト]]】でライフを回復する[[黄]]マジック。
フラッシュ効果はコストは重いがBP10000までの相手スピリット/アルティメットを破壊でき、破壊できなくともバトルの補助ができる。

--[[おしおきぱ~んちっ!]]
Sバーストでスピリットをバウンスさせ、詩姫を回復させる強力なバースト効果に加え、フラッシュ効果でもバウンス効果を持つ。回復した上にバウンスさせ、ライフを貫通できる戦法が取れる[[[歌姫の覇王]バンリ・ゼル]]との相性が良い。

**デッキの動かし方 [#lee97657]
どのカードを軸にするにせよ、いかに【[[オンステージ]]】をうまく決められるかが勝負の分かれ目なので、序盤から[[ローラ・ビャクラン]]などで大型の[[衣装]]スピリットへ【[[オンステージ]]】できれば最高の流れとなる。
最速で【[[オンステージ]]】できないのであれば、[[[敏腕マネージャー]リリ]]などで準備を整え展開に備える。

[[「ノア・フルール」>名称:「ノア・フルール」を含むスピリット]]軸なら大量展開用に手札補充を、[[「レイ・オーバ」>名称:「レイ・オーバ」を含むスピリット]]軸ならブレイヴの補充・召喚を、小型の[[「ラビィ・ダーリン」>名称:「ラビィ・ダーリン」を含むスピリット]]/[[「ラン・ブレイセア」>名称:「ラン・ブレイセア」を含むスピリット]]軸なら手札を切らさないようにする速度が求められる。

**弱点 [#i9caba27]
このデッキの生命線ともいえる【[[オンステージ]]】を邪魔してくる[[紫煙獅子]]は厄介な存在となる。
効果の無効化は手札へのバウンスは一時的な処理にしかならないため、トラッシュからの召喚を封じる意味も込めて[[[輝き天女]レイ・オーバ]]や[[ディーバメドレー]]などで再利用不可能にしてしまうなど、あらかじめ対策を練っておく必要がある。

さらに【[[オンステージ]]】後に召喚時効果を発揮するスピリットも多いため、[[アトライア・ハイドラ]]や[[軍港都市オステア]]などの召喚時封じのカードへの対策も必須となる。
また、【[[オンステージ]]】によって手札を交換・増強していく関係上、[[水銀海に浮かぶ工場島]]などを出されると後が続かなくなる。
スピリットは各種バウンスやBP-破壊、ネクサスは[[戦国トロフィー]]や[[ジークフリーダ]]などで対処したい。


**デッキの派生系 [#ke5f5720]
***【ラン・ブレイセア軸】 [#u1fe49a8]
[[ラン・ブレイセア]]は[[私服]]の種類が多く、[[ローラ・ビャクラン]]を含めると[[私服]]、[[衣装]]をそれぞれ9枚ずつ採用できるため、【[[オンステージ]]】が非常に成功しやすい。
[[バックステージ]]や[[リゼ・クロムウェル]]を絡めることで【[[オンステージ]]】をドローソースとしてアドバンテージを得る。
ウィニー系デッキとして数で攻めるのが主な勝ち筋となる。

***【[[[ブリッツガール]リオル・ティーダ]]軸】 [#s738cafb]
【[[シャイニーハーツ]]】をアタックステップ中に効果で召喚し、[[[ブリッツガール]リオル・ティーダ]]のライフダメージを狙うデッキタイプ。
【[[オンステージ]]】や[[[エターナルアイドル]ノア・フルール]]、[[[クリスマスパーティ]ディアナ・フルール]]を利用することでアタックを挟まずにライフを削り取ることが可能。

***【レイ・オーバ軸】 [#e7c19383]
多種多様なフィニッシャーが揃う[[「レイ・オーバ」>名称:「レイ・オーバ」を含むスピリット]]を中心にする。
【[[シャイニーハーツ]]】サポートの他、[[「レイ・オーバ」>名称:「レイ・オーバ」を含むスピリット]]と関連を持つ[[「ジャンヌ・ドラニエス」>名称:「ジャンヌ・ドラニエス」を含むスピリット]]を採用しても良い。
[[[輝き天女]レイ・オーバ]]をフィニッシャーにする場合はブレイヴの採用も必要となる。

***関連リンク [#ua96f5b8]
[[デッキ集]]


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