**[グレーエンジェル]サヤ・シャイン [#udc538ce]
 スピリット
 6(3)/黄/詩姫・衣装
 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 8000
 【チーム:シャイニーハーツ】
 【バースト:自分のライフ減少後】
 このスピリットカードを召喚する。
 その後、このターンの間、自分のスピリットすべては疲労状態でブロックできる。
 Lv2・Lv3【マイユニット:1】『このスピリットのブロック時』
 系統:「詩姫」を持つ回復状態の自分のスピリット1体をこのスピリットの右隣に並べることで、このスピリットをBP+5000する。
 シンボル:黄
 
 イラスト:おにねこ
 
 フレーバーテキスト:
 お客さんいっぱい……。
 で、でも、がんばるっ!

#refcard
[[ディーバブースター【詩姫の交響曲】]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。

【[[バースト]]】は無条件の[[バースト]]召喚が便利だが、ライフを奪われてからの疲労ブロック付与は後手に過ぎるため使用に耐えない。
また、当然召喚された自身は回復状態、なまじブロックに強い【[[マイユニット]]】も備えているので疲労ブロックのチャンスを余計に減らしている。

【[[マイユニット]]】は同効果のなかでは唯一のブロック時発揮。
耐性の伴わないブロック時効果は信頼性が低く、自分のターンに発揮する効果と比べて回復状態の[[詩姫]]を用意するのが難しい。
それでもBP10000が保証されており、純粋なBP勝負には強くある程度役に立つ。
登場時は「並べたとき」の効果はすべてに「自分のアタックステップ」の指定があり、コンボが成る効果は1つもなかった。
[[ディーバブースター【戦乱魂歌】]]にてお互いのアタックステップに対応した[[アン]]や[[ショコ]]が登場した。BP負けしてもそのまま場に残って疲労ブロックを継続したり、ボードアドバンテージを維持できるため、相性は良い。
それ以外では、効果発揮に回復状態を要求する同士の[[調査員アーシア]]などと合わせるといいだろう。

相手が相当迂闊でないかぎり「バースト召喚してからの【[[マイユニット]]】を使った連続ブロック」の機会はない。
また、効果それぞれがちぐはぐなのでアタックを牽制する力も弱い。

しかし、[[バースト]]召喚に囚われずに使えばちぐはぐなりの器用さが出てくる。
なにより【[[オンステージ]]】とバースト召喚、2通りの特に使いやすいノーコスト召喚手段を持つので手札で腐りづらい。
「仲間の[[詩姫]]が回復状態なら【[[マイユニット]]】、疲労状態なら疲労ブロック付与が活きる」と考えれば、疲労ブロック付与の実用性もゼロではない。

-[[サヤ・シャイン]]/[[[純白の乙女]サヤ・シャイン]]同様、[[サンク・シャイン]]をモチーフとしている。

***収録 [#e757998a]
[[ディーバブースター【詩姫の交響曲】]] <C>

#clear
//-テキスト関連
-テキスト関連




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS