**&ruby(きばむしゃ){鬼馬武者};クガイ [#udc538ce] スピリット 4(紫2極1)/紫/呪鬼 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。 自分の紫のアルティメットがいるとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。 シンボル:紫 コンセプト:丸山浩 イラスト:伊藤正市 フレーバーテキスト: 「天」の部隊は妖戒衆の隠れ里へと逃れ、 永篠合戦は六天軍と陰陽領の歴史的な大勝利で幕を引いた。 ―エンジ『戦国正伝 永篠合戦之巻』― #refcard [[烈火伝 第3章]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 アタック時にコアシュートできるスピリットとしては[[落ち武者ボーン]]と並ぶ最軽量の[[コスト4スピリット]]。 あちらと比べると[[ソウルコア]]効果を失った代わりにフィールドにアルティメットがいることを条件とした1ドローとLv3を得た。 [[呪鬼]]はソウルコア関連の効果も多く、ソウルコアを取り合わずに済むが、条件はあちらより少々厳しい。 あちらが序盤のメインアタッカーなのに対し、こちらは終盤のサブアタッカーといったところか。 その場合、ソウルコアを失ってしまう【[[ソウルドライブ]]】とも相性が良く、系統サポートを共有できる[[戦国六武将ムドウ]]とも好相性。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第3章]] <C> [[バトルスピリッツ烈火魂ウエハース~剣技激突~]] <C> ***アニメにおいて [#mab6eacc] 「烈火魂」において紫堂信玄が使用。 コアシュート、ドローと信玄のバトルを支えた。 #clear -テキスト関連 [[アルティメット:紫]] ***同型カード [#r9705a6b] #include(サイクル:BS14-007同型,notitle)