**&ruby(しょうへき){障壁};の&ruby(しんか){神華};の&ruby(ようせい){妖精};コリウス [#udc538ce] スピリット 3(黄1神1)/黄/天渡・楽族 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000 Lv1・Lv2 このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。 Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』 このターンにアタックしたスピリット/アルティメットが効果で回復したとき、このターンの間、お互いのライフは1しか減らない。 Lv2『お互いのアタックステップ』 相手の白のアルティメットすべてをLv3として扱う。 この効果は【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。 シンボル:黄 イラスト:四季童子 フレーバーテキスト: 結果的に、アレスはアプロディーテに焚きつけられる形となり、 開戦に踏み切ったのだ。 ―『創世書記』新2章44― #refcard [[超煌臨編 第2章:双刃乃神]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。 低いコストながら広い範囲の除去耐性を持つ。 疲労状態になってしまうためブロッカーには向かないものの、軽減要員としては及第点である。 同コスト帯にはデッキ回転を兼ねつつ耐性をばら撒く[[神華の妖精アザレア]]が既にいるものの、序盤の安定性を考えるなら両方採用してしまっても構わない。 レベル1から、[[導化姫トリックスター]]から代々続く回復メタを発揮する。 お互いが対象であるものの、[[白晶防壁]]のようなダメージ軽減を発揮し、前述の耐性と併せてゲームスピードを比較的緩やかに抑えることが出来る。 一方で、自身の属する【[[楽族]]】の切り札である[[神華聖霊アプロ・ウラニアー]]や[[神華霊姫ダリア・ムーンワルツ]]など、連続攻撃によってゲームエンドを狙う超煌臨編の【楽族】とはまるで噛み合わない点で評価を下げる。 レベル2からは、限定的ではあるが[[【武装】]]などの[[アルティメット]]を主軸とした白デッキの弱体化を狙える。 アタックステップ限定であるが、【[[装甲]]】に掛かりづらい色であるため一定の成果は期待できる。 ***収録 [#e757998a] [[超煌臨編 第2章:双刃乃神]] <C> #clear -テキスト関連 【[[重装甲]]】/【[[超装甲]]】 ***サイクル [#v6e8f69b] #include(サイクル:BS49-004同型,notitle)