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**&ruby(やみきし){闇騎士};ダスクドラゴン [#ke854b62]
アルティメット
6(赤2緑1極1)/赤緑/邪神・次代・竜人
<1>Lv3 8000 <3>Lv4 10000 <5>Lv5 15000
【召喚条件:自分のライフ3以下】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を指定してアタックできる。
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック/ブロック時』
【ソウルドライブ】このアルティメットの[ソウルコア]をゲームから除外すると、自分のアルティメットすべてを回復させる。
Lv4・Lv5『自分のアタックステップ』
自分の赤/緑のアルティメットがアタックしている間、相手はバーストを発動できない。
シンボル:極
イラスト:船弥さ吉
フレーバーテキスト:
十二神皇は生存者を保護した後、邪神軍討伐へ向かったようデス……。
#refcard
[[メガデッキ【獄炎のブラム・ザンド】]]で登場した[[赤]]と[[緑]]の[[アルティメット]]。
中型【[[ソウルドライブ]]】持ちアルティメット。
アルティメット特有の高めのBPからアルティメットを含む指定アタック、バースト封じともに有効で、【ソウルドライブ】無しにも活躍できるポテンシャルを持つが、召喚条件は性能に比して厳し目。
[[炎の剣聖リューマン・ソードウィング]]などで無視し、序盤から攻めむことでテンポアドバンテージがとれ、より効果的に運用できる。
【ソウルドライブ】は[[アルティメット・トリックスター]]の【[[クリティカルヒット]]】同様で、ソウルコアを失ってまで発揮する効果としては微妙。
アルティメットの打点追加はバースト封じと併せて強力だが、サポート的な側面が大きく、ゲームエンドが狙える他の【ソウルドライブ】と比べると力不足感が否めない。
同デッキ収録の[[獄炎の四魔卿ブラム・ザンド]]で発揮させるデザインだが、アルティメット中心の[[【竜人】]]ではソウルコア参照効果が少なく、安易に使っていける。
【[[ソウルドライブ]]】は初めてのブロック時にも発揮できるもので、アルティメットデッキの苦手な防御面を補える。
ただし、同コストの[[アルティメット・トリックスター]]の【[[クリティカルヒット]]】と同じ効果なので、[[ソウルコア]]を失ってまで発揮する価値があるかは微妙。
バースト封じとのシナジーもあるが、1ターン相手の動きを止めるのに等しい働きをする他の【[[ソウルドライブ]]】と比べると見劣りする。
同デッキ収録の[[獄炎の四魔卿ブラム・ザンド]]の打点を補うための効果と思われるが、それよりも[[ソウルコア]]の取り合いが起きづらい[[【竜人】]]で使う方が腐らない。
【ソウルドライブ】史上初のブロック時での発揮も可能で、防御要員としての役割も持てる。
[[フォビドゥングレイヴ]]にも対応し、トラッシュからプレッシャーをかけることもできる。
【[[ソウルドライブ]]】を除いても、アルティメット特有の高めのBP・指定アタック・[[バースト]]封じと噛み合った能力を持つ。
厳しい召喚条件は[[炎の剣聖リューマン・ソードウィング]]や[[邪神域]]で無視できるため、序盤からフィールドをコントロールしていける。
[[アルティメット・ムゲンドラゴン]]などが召喚しやすくなった昨今ではコントロール向きの中型アルティメットの需要は小さいが、アルティメットに強い効果を持つのは強み。
-「騎士」は爵位の一つ。
カード名に爵位を冠しているのは[[卿>獄炎の四魔卿ブラム・ザンド]]の名を持つカードと同じデッキに収録されているからだろうか。
-「闇騎士」の名称を含むが、[[円卓の騎士>名称:「闇騎士」を含むスピリット]]との関係性はない。
-コモンでは初の【ソウルドライブ】持ち。
***収録 [#n3c52540]
[[メガデッキ【獄炎のブラム・ザンド】]] <C>
#clear
//-テキスト関連