**&ruby(ばんきし){蛮騎士};ハーキュリー/The SavageKnight Hercules [#u092e549]
 スピリット
 7(3)/緑/戦騎
 <1>Lv1 5000 <4>Lv2 9000
 Lv1・Lv2:フラッシュ【神速】
 このスピリットは手札からフラッシュのタイミングで召喚できる。
 このときスピリットに置くコアとコストは、すべてリザーブから支払われなくてはならない。
 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
 【神速】を持つスピリットすべてを回復させる。
 シンボル:緑
 
 イラスト:今石進
 
 フレーバーテキスト:
 キングタウロスが乱暴なら、
 今度のヤツは残虐だって。よけいタチが悪いよ。

#refcard
[[第三弾:覇闘]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

【[[神速]]】を持つスピリットでアタックした後でこのカードを【[[神速]]】で召喚すればさらにアタックを仕掛けられる。
相手の意表を突く【[[神速]]】であるが、このカードを使うことで2重の奇襲を狙えるようになった。

確かに強力な効果を持つが、このカード自身を【[[神速]]】で召喚するのがコスト面で難しいのが欠点。
最大軽減でもリザーブから5コストはゲーム終盤でもない限り、他の【[[神速]]】を用意することも考えて、まず無理だろう。

さらにこの効果を扱いづらくしている点として【[[神速]]】スピリットを安全に疲労させる方法である。
低コストの【[[神速]]】スピリットはBPが低く、バトルになってしまうと破壊されやすい。
かといって高BPの【[[神速]]】スピリットのコストを払うとなると、このカードの召喚コストと合わせて膨大なコアが必要になる。
現状では、[[兵隊アントマン]]は破壊時効果を嫌って相手がスルーしてくれる場合が多い。
状況が許せば積極的に狙っていきたい。

相手のフィールドに疲労状態の【[[神速]]】スピリットがいた場合には、そちらも回復してしまうので注意。

-名前の由来は、ギリシャ神話の英雄ヘラクレスを英語読みしたハーキュリーズだろう。
-バトルスピリッツ[[BS03>第三弾:覇闘]]カード投票では、強さや効果部門、イラスト、デザイン部門で2位になった。

***収録 [#u911ddf5]
[[第三弾:覇闘]] <X>

#clear
-テキスト関連
【[[神速]]】



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS