- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**&ruby(えいゆうじゅう){英雄獣};ペイリトゥース [#udc538ce]
スピリット
4(2)/緑/勇傑・剣獣
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
手札にあるこのカードは、相手の効果を受けない。
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分は、相手の手札1枚を内容を見ないでオープンして相手の手元に置く。
この効果でスピリットカード/アルティメットカードを置いたとき、ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。
シンボル:緑
イラスト:かんくろう
フレーバーテキスト:
テセウスと共に、「グラン・ロロ」防衛線に参加した英雄獣。
7日に渡る戦いは熾烈を極めたが、ヘルメスの情報操作により、
何とか持ち堪えることができた。
#refcard
[[神煌臨編 第3章:神々の運命]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。
召喚時効果はハンデスにはなり得ないが【[[アクセル]]】やセットされる【[[バースト]]】の間接的な対策に繋がる。
また、手元に置いたのがスピリット/アルティメットならコアブーストも付随するため、後攻1ターンで召喚しても、【[[アクセル]]】ができれば払ったコア以上のリターンが返ってくることもある。
しかし、いずれにしても不確定要素が多く、前者は【[[アクセル]]】を持たないアルティメットを手元に置いても旨みは薄く、手元からでも召喚は可能なことから除去にはならない。
召喚時効果はハンデスにはなり得ないが最低限のピーピングが出来、手札誘発のフラッシュ持ちやセットされる【[[バースト]]】の間接的な対策に繋がる。
また、手元に置いたのがスピリット/アルティメットならコアブーストも付随するため、後攻1ターンで召喚しても払ったコア以上のリターンが返ってくることもある。
しかし、いずれにしても不確定要素が多く、前者は【[[アクセル]]】等を持たないアルティメットを手元に置いても旨みは薄く、手元からでも召喚は可能なことから除去にはならない。
後者はそもそもブレイヴ/ネクサス/マジックならば発揮されず、現環境においてもこれらの採用率は依然として高いため、コアブースト要因として採用するには苦しい。
「[[英雄獣>名称:「英雄獣」を含むカード]]」である点や系統サポートでのリカバーは容易とはいえ、十分な活躍を見込んで採用するには環境を読む必要があるだろう。
***収録 [#e757998a]
[[神煌臨編 第3章:神々の運命]] <R>
#clear
//-テキスト関連
***同型カード [#g4b23274]
#include(サイクル:BS03-030同型,notitle)