- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**&ruby(りょくえい){緑影};の&ruby(きどうし){起導士};アオギリ [#udc538ce]
スピリット
5(3)/緑/起導者・忍風・殻人
<1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2【起導:緑】『このスピリットの召喚時』
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <6>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3【起導:緑】『このスピリットの召喚時』
召喚コストに[ソウルコア]を使用していたら、自分の緑のSバースト1つをただちに発動させる。
そのバースト発動後、自分はデッキから1枚ドローする。
Lv2『このスピリットのバトル時』
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
自分の手札にあるバースト効果を持つカード1枚をセットできる。
シンボル:緑
イラスト:かんくろう
フレーバーテキスト:
緑葉の国の森林から国を見守る守護者。
「忍の心得の無き者が、里の森に入るとはいい度胸だ」
#refcard
[[烈火伝 第4章]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。
[[緑]]の召喚時【[[起導]]】サイクル。
このサイクルの中では、唯一系統を3つ持つスピリット。
[[手裏剣大地]]や[[千枚手裏剣]]で増やしたコアをそのままメインステップで使うことができる他、同弾収録の[[大地の忍ダイビート]]を【[[起導]]】させることにより、メインステップから相手のバーストを恐れることなく展開し攻撃を仕掛けることができる。
【[[起導]]】後の追加効果も、[[緑]]では数少ないデメリットのないドロー効果なので、【[[Sバースト]]】の採用されたデッキでのドローソースとしての採用も検討できる。
Lv2からはこのサイクルお馴染みのバトル時のバーストセット効果だが、[[緑]]のスピリットには珍しくLv2の維持コアは2つと少なめなため、発揮させやすいのが特徴。
Lv3まで上げればBP10000に到達するが、維持コアは6つと実現不可能ではないにせよ実用性は低い。
[[起導者]]に付随する[[忍風]]/[[殻人]]の2つの系統はどちらも優秀なサポートカードに恵まれているものの、[[甲蛾頭首クワガスレイヤー]]や[[始甲帝]]など、強力なものは基本的にコスト踏み倒しのものが多く、せっかくの召喚時効果が意味を成さないものになってしまう恐れがある。
***収録 [#e757998a]
[[烈火伝 第4章]] <X>
#clear
//-テキスト関連