- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**&ruby(あか){紅};きオベリスク [#k4872681]
ネクサス
4(2)/赤
<0>Lv1 <2>Lv2
Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』
このターン、自分が《煌臨》していたとき、自分のトラッシュにある[ソウルコア]を自分のリザーブに置くことができる。
そうしたとき、自分のトラッシュにあるコスト6以下の赤のスピリットカード1枚を手札に戻す。
Lv2:フラッシュ『相手のアタックステップ』
ターンに1回、自分の手札1枚を破棄することで、シンボル2つ以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。
シンボル:赤
イラスト:原田みどり
フレーバーテキスト:
赤の大陸をまとめていた古代王朝の名残の遺物。
覇王と呼ばれる者たちがおさめていたとされる。
―『新異界見聞録』名所千選408―
#refcard
[[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]]で登場した[[赤]]の[[ネクサス]]。
レベル1からの効果はサイクル共通の[[煌臨]]サポート。煌臨した自分のターン終了時に[[ソウルコア]]をリザーブに戻しつつ、煌臨で減った手札をケアすることができる。煌臨を持つスピリットカードや、相手のアタックを止められる[[アクセル]]持ちを回収すれば相手の攻めを牽制でき、安心して攻められる。
レベル2から発揮する効果は、相手ターン中に手札が1枚[[天火烈刀斬]]になるようなものと考えればかなり強力。ダブルシンボル以上の[[スピリット]]がいる状況でのアタックを大きく制限することができる。また、この効果は手札から発揮しているわけではないため、[[超・風魔神]]の[[ダブルドライブ]]などの[[手札の効果を使用できない>カード効果:手札の使用を制限する]]効果が発揮していても使用できることを覚えておこう。ただしターン中1回のみの発揮なので、複数シンボル持ちが何体もアタックしてくるような状況や、そもそもシンボルひとつのスピリットによる数押しはこのネクサスのみで止めることはほぼ不可能。レベル1からの回収効果でカバーしていきたい。
どちらの効果も複数配置しても重複して発揮しないので、採用枚数はよく吟味したい。
***収録 [#k589b513]
[[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]] <C>
#clear
-テキスト関連
《[[煌臨]]》
***サイクル [#j5e91a1f]
#include(サイクル:BS40-067同型,notitle)