- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**&ruby(しんか){神華};の&ruby(ようせい){妖精};リム・ゴールド [#udc538ce]
スピリット
5(黄2神1)/黄/楽族
<1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
Lv1・Lv2・Lv3
このスピリットは、相手のネクサスの効果を受けない。
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-6000する。
この効果でBP0になったときデッキの下に戻す。
Lv3
自分のフィールドにある【華】を持つマジックカード1枚につき、このスピリットをBP+2000する。
シンボル:黄
イラスト:ぽぽるちゃ
フレーバーテキスト:
「あなたが悪い虫ですか!? アプロディーテ様に近づくとは不届き千万!
そんな不埒な輩は、わたしの剣の錆にしてあげましょう!」
#refcard
[[超煌臨編 第2章:双刃乃神]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。
常時効果の[[ネクサス]]耐性は[[創界神]]が流行している現環境では非常に便利。
[[ラインの黄金]]や[[神海錨ポセイドンアンカー]]の【[[神域]]】を潜り抜けて召喚時効果を発揮できることはぜひ覚えておきたい。
召喚時効果はシンプルなBPマイナス。
デッキボトムに返すか破壊かの違いはあれど、同じく中コスト帯には強力なフィニッシュ性能を持つ[[神華聖霊アプロ・ウラニアー]]が控えてるため差別化は必須。
差別化には固有効果を活かしていくのが1番である。
このスピリットはフィールドの【[[華]]】の枚数分サイズが大きくなる効果を持ち、自身の低すぎるBPを見事に補っている。
しかしながら[[神華聖霊アプロ・ウラニアー]]のBPを超えるためには4枚の【華】が必要であり、召喚/アタック時効果の補正値を考えるならもう2枚用意しなければ到底追いつかない。
そこまでの労力を費やすほどのスピリットかと問われれば、あえて採用する理由はないと断言せざるを得ない。
***収録 [#e757998a]
[[超煌臨編 第2章:双刃乃神]] <C>
#clear
-テキスト関連
【[[華]]】