- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**&ruby(しんか){神華};の&ruby(ようせい){妖精};アザレア [#udc538ce]
スピリット
3(黄1神1)/黄/天渡・楽族
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 4000
Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「楽族」を持つマジックカード1枚をオープンしてフィールドに置ける。
そうしたとき、自分はデッキから2枚ドローする。
この効果はターンに1回しか使えない。
Lv1・Lv2
系統:「楽族」を持つ自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、
自分の手札/フィールドにあるマジックカードを好きなだけ破棄することで、
破棄したカード1枚につき、そのスピリット1体を同じ状態でフィールドに残す。
シンボル:黄
イラスト:しもがさ美穂
フレーバーテキスト:
「オリン中心論」に肯定的な者も、否定的な者もいるが、
真にどうでもいいという態度の者もふたりだけ存在した。―『創世書記』新1章12―
#refcard
[[超煌臨編 第1章:神話覚醒]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。
召喚時は[[楽族]]マジックのフィールド配置とドローを行う。
序盤で重いコストのマジックを引いてしまった時の救済策として見るのがいいだろう。
序盤で重いコストのマジックを引いてしまった時の救済策として活用出来る他、毎ターン再利用が可能な[[舞華ドロー]]を併用すれば損失無しでの2枚ドローと破格の性能となる。
さらに、[[楽族]]スピリットを効果除去から守るようにでき、召喚コストの軽さもあって使いやすい。
手札/フィールドのマジックと引き換えに楽族スピリットを効果除去から守ることが出来る。
自身の召喚コストの軽さもあって使いやすい。
こちらも[[舞華ドロー]]との相性は抜群で、多少の除去では一向に盤面を崩すことが出来ず、黄色でありながら非常に堅い。
しかしながら[[天星12宮 炎星竜サジタリアス・ドラゴン]]のような近年の[[赤]]によく見られる「コストが続く限り永遠に除去を撒き散らす」タイプの効果は苦手であり、延々とこちらのリソースを削られるだけなので状況によっては耐性を諦めるのも必要となってくる。
ただし、デッキ構築でスピリットとマジックの比率を考えるのが最善。
***収録 [#e757998a]
[[超煌臨編 第1章:神話覚醒]] <R>
#clear
-テキスト関連
[[楽族]]