**&ruby(はかいりゅうおう){破壊龍皇};ジークフリード・ルドラ [#udc538ce]
 スピリット
 8(紫4神2)/紫/化神・古竜・死竜
 <1>Lv1 10000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
 フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリット/アルティメットに手札から重ねる。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
 相手のスピリット/アルティメット5体のコア3個ずつを相手のリザーブに置く。
 この効果で消滅したスピリット/アルティメットの効果は発揮されない。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 相手は、相手のスピリット/アルティメット5体を破壊しなければブロックできない。
 シンボル:紫
 
 イラスト:ショースケ
 
 フレーバーテキスト:
 「気に入らねェな、ゼウス=ロロ。……潰すぜ?」

#refcard
[[オールキラブースター【神光の導き】]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。

煌臨条件がコスト5以上と高めだが、アルティメットにも《[[煌臨]]》できるのが強み。
ただ、[[【死竜】]]はアルティメットに乏しい一面はあるものの、さほど気にはならない。
色の指定もないことから、[[【死竜】]]以外での採用も狙える。

煌臨時効果は相手のスピリット/アルティメットの5体からコア3個ずつをリザーブに置かせるコアシュート。その上、消滅時効果をも発揮させない。
対象となる数が多く、相手のフィールドの弱体化を狙えるレベルだが、逆に相手のリザーブに大量のコアが溜まることになるため、後のプレイングに気を付けたい。
煌臨時効果は相手のスピリット/アルティメット5体からコア3個ずつをリザーブに置きつつ、消滅させた場合は消滅時効果をも発揮させない。
対象となる数が多く、相手のフィールドの弱体化を狙えるレベルだが、逆に相手のリザーブに大量のコアが溜まることになるため、特に緑相手には後のプレイングに気を付けたい。

さらにLv2からのアタック時には、ハードルが重めのブロック規制効果を発揮する。
特に、煌臨時効果を躱したスピリットやアルティメットを破壊するのが目的と言ってもいいぐらいで、仮にバーストなどで数を増やしても、破壊する数とブロックする数を入れて6体と、相手にかなりの代償を必要とさせる。
特に、煌臨時効果を躱したスピリットやアルティメットを破壊するのが目的と言ってもいいぐらいで、仮に【[[バースト]]】などで数を増やしても、破壊する数とブロックする数を入れて6体と、相手にかなりの代償を必要とさせる。
このため基本的には煌臨時効果と併せてアンブロッカブルになる状況が多い。

とにかく奇襲性が高く、さらには相手へのトドメにも使えるスピリットと言えよう。

-スピリットながら[[アルティメット]]にも《[[煌臨]]》可能な初のカード。
-[[魔界幻龍ジークフリード・ネクロ]]に続く紫のジークフリード。アタック時効果の条件付きアンブロッカブル化を受け継いではいるが、煌臨条件・煌臨時の除去効果・特定条件でのアンブロッカブル化から同弾再録の[[戦国将軍ジークフリード・魁]]を意識してデザインされたカードであることがうかがえる。
-「ルドラ」とはインド神話に登場する暴風神の名前。強力で荒ぶる神ではあるが、同時に人々の健康・安寧を保障する者とされた。
干ばつの神:ヴリトラと同じく竜の姿で描かれることもある。

***収録 [#e757998a]
[[オールキラブースター【神光の導き】]] <X>

#clear
//-テキスト関連




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS