**&ruby(ひゃくとうしゅう){百刀衆}; &ruby(こうじん){煌刃};のミヤマ [#udc538ce]
 スピリット
 7(3)/緑/殻人
 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 13000
 フラッシュ《煌臨:緑&コスト4以上》『お互いのアタックステップ』
 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
 相手のスピリット3体を疲労させる。
 さらに、系統:「神銃」を持つブレイヴに《煌臨》していたとき、系統:「殻人」を持つ自分のスピリット3体を回復させる。
 さらに、系統:「神銃」を持つスピリット状態のブレイヴに《煌臨》していたとき、系統:「殻人」を持つ自分のスピリット3体を回復させる。
 【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻すことで、このスピリットは回復する。
 シンボル:緑
 
 イラスト:藤井英俊
 
 フレーバーテキスト:
 輝石の力を操るやつら? 輝石十二晶以外にそんなことができるわけない!
 ましてや虚無の軍勢の中にいるなんて!

#refcard
[[煌臨編 第3章:革命ノ神器]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

《[[煌臨]]》条件は[[緑]]のコスト4以上と軽め。

煌臨時の疲労効果は3体とかなり多め。
さらに[[神銃]]ブレイヴに《[[煌臨]]》していれば追加で[[殻人]]3体を回復させることができるため、追撃や迎撃において十分な頭数を用意できる。
【[[神速]]】でアタックステップ中に召喚でき、煌臨元になりつつ合体できる[[甲殻銃クワガシマ]]と組み合わせるデザインとなっている。

Lv2からの合体時のアタック時には、疲労状態のスピリット/アルティメットをバウンスしつつ自身を回復させる。
煌臨時効果で3体疲労させることに成功していれば、最初のアタックを含め合計4回のアタックが可能。
[[鳥獣魔神]]のようにアタック時に疲労効果を発揮するブレイヴと合体させることで、煌臨時効果に頼らずとも除去と回復を繰り返すことができる。

全体的に効果がまとまっている印象があるが、[[神銃]]ブレイヴがスピリット状態でなければ事実上煌臨時の回復効果が発生せず、ブレイヴを用意できなければほぼバニラ同然となる。
この側面から、単体でのフィニッシャーやエース級のスピリットが多いコスト7帯としては厳しい部分がある。
[[緑]]の[[神銃]]は全くと言っていいほど相手の盤面に触れられないほどカードパワーが極端に低いのもマイナス。
無理に[[神銃]]と組み合わせるよりは、[[鳥獣魔神]]や[[兜魔神]]などの強力な[[異魔神]]と組み合わせる方が、疲労効果と併せてアタックやブロックが行いやすくなり強力。

[[殻人]]サポートを共有できるため、[[【殻人】]]での採用を検討したい。

-モチーフはクワガタムシの一種のミヤマクワガタだろう。

***収録 [#e757998a]
[[煌臨編 第3章:革命ノ神器]] <R>

#clear
-テキスト関連
《[[煌臨]]》
[[神銃]]
[[殻人]]




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