- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**&ruby(はくきしょう){白騎将};シグフェズル[#udc538ce]
スピリット
6(3)/白/星将・武装
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
自分の手札にある系統:「光導」/「星魂」を持つブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚できる。
この効果で系統:「光導」を持つブレイヴが召喚されたとき、相手は、相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
【合体時】Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
ターンに1回、このスピリットが相手の効果の対象になるとき、自分の手札1枚を破棄することで、その効果を受けない。
シンボル:白
イラスト:斉藤和衛
フレーバーテキスト:
見えないはずの星が光ってるぞ!
あいつら、星の力を宿してるのか!?
#refcard
[[アルティメットバトル03]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。
強力な召喚時効果と耐性を持つスピリット。
[[光導]]/[[星魂]][[ブレイヴ]]をノーコスト召喚できる召喚時効果と【[[合体時>カード効果:合体時]]】効果で構成された、このサイクル共通のステータスを持つ。
召喚時に、[[光導]]をもつブレイヴを召喚することで、相手スピリットをデッキボトム送りに出来る。
ただし、デッキボトム送りにするスピリットは相手が選ぶので、疲労やバウンス、焼き効果で相手の選ぶスピリットを誘導したい。
[[光導]][[ブレイヴ]]を召喚したときの追加効果は、対象を相手に選ばせるボトムバウンス。
カードアドを得づらい白の効果のなかでは強力だが、今時は混色構築が容易なのでいまいち魅力に乏しい。
先に安価なバウンスや破壊で小型スピリットを排除し、的を絞っておくといいだろう。
合体時効果は1ターンに一度、手札を捨てることでこのスピリットに対する効果を無効にするもの。
手札で使いそうにないカードを等を犠牲にすることで、あらゆる効果の耐性を得ることができる。
とはいえ白はハンドアドバンテージを稼ぐ手段に乏しく手札に余裕がないため、混色での利用が中心となるか。
確実に1体を除去するこの効果は、同じく除去対象が大雑把な[[双魚星鎧ブレイヴピスケス]]、オーバーパワーになりがちな[[巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー]]と相性がいい。
合体時効果はあらゆる効果を跳ね返すが、ハンドアドを稼ぎづらい白では追加コストが痛い。
そもそも具体的なアドバンテージを稼げる効果ではなく、召喚後に空気にならないために[[ブレイヴ]]の選択に気を遣おう。
***収録 [#e757998a]
[[アルティメットバトル03]] <U>
#clear
//-テキスト関連
***同型カード [#a1efb195]
#include(サイクル:BS26-006同型,notitle)