**&ruby(はくあ){白亜};の&ruby(りゅうつか){竜使};いアルブス/The WhiteDragonRider Albus [#e49e60f2]
 スピリット
 6(4)/白/竜騎・機人
 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <4>Lv3 8000
 Lv1・Lv2・Lv3
 このスピリットが【転召】の対象になったとき、このスピリットを疲労させることで、
 このスピリット上のコアすべてを指定場所に置いたものとして扱う。
 Lv2・Lv3
 このスピリットと系統:「龍帝」/「虚神」を持つ自分のスピリットすべては、
 相手のマジックの効果を受けない。
 
 このスピリットと系統:「龍帝」/「虚神」を持つ自分のスピリットすべては、相手のマジックの効果を受けない。
 シンボル:白
 
 イラスト:開田裕治
 
 フレーバーテキスト:
 破壊は無差別。壊される世界。壊される侵略者。
 歌声も届かぬ、万物の敵。

#refcard
[[第五弾:皇騎]]で登場した皇十二竜騎の一体。
[[第五弾:皇騎]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

***関連 [#u4378f5d]
-系統関連
[[竜騎]]
[[機人]]
-テキスト関連
【[[転召]]】
[[龍帝]]
[[虚神]]
サイクル共通の効果は、自身を【[[転召]]】元にする際に、コアを指定場所に置く代わりに自身を疲労できるというもの。
現在では[[ソウルコア]]や[[異魔神]]・[[パイロット]][[ブレイヴ]]を利用してボードアドバンテージの損失を防ぐ手段もあり、【[[転召]]】自体の打ち止めも相まって当時よりも有用性は大きく下がってしまったが、使えるコアを1つも減らしたくないという場合は選択肢に挙げられる。

***収録 [#i869951c]
[[第五弾:皇騎]] <R>
Lv2・Lv3効果は、自身と自分の[[龍帝>龍帝(系統)]]/[[虚神]]スピリットを対象とした[[マジック]]耐性付与。
[[白晶防壁]]([[リバイバル]]前)や[[シーズグローリー>シーズグローリー/天醒槍ロンゴ・ミニアス]](BS54-TX04)、[[氷刃血解>氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン]]の【[[覇導]]】などが主な仮想敵となる。
[[雷帝竜騎レイブリッツ]]のLv2効果で維持コストを節約することも可能だが、自分のアタックステップ限定なのが惜しい。

***公式Q&A [#z1a16fb5]
Q.1 
Lv1・Lv2・Lv3効果を使って「BS04-044空帝ル・シエル」を【転召】したいんだけど? 
A.1 
【転召】を持つスピリットを召喚するとき、このスピリットを疲労させれば、コアを「トラッシュ」や「ボイド」に置く必要はありません。 
2022年5月以降は[[大天使ミカファール]]が禁止解除([[制限カード<1>>禁止・制限カードリスト]]に緩和)となるので、[[マジック]]耐性の有用性はある程度向上するかもしれない。
それでも耐性付与ならもっと扱いやすく強力なものが複数存在しており、このカードを優先する意義は乏しいのが現状。

Q.2 
疲労しているこのスピリットを【転召】の対象にしたらどうなるの? 
A.2 
このスピリットが既に疲労状態のとき、「このスピリットを疲労させることで」という条件を満たせませんので、通常どおり【転召】はしなければいけません。 
-[[背景世界]]では、虚無の軍勢に属する「[[&ruby(インペリアルドラグーン){皇十二竜騎};>竜騎]]」の一体であり、[[空帝竜騎プラチナム]]と共に[[空帝ル・シエル]]を駆る。
-名前の由来は、ラテン語で「[[白]]」を表す「アルバス(albus)」だと思われる。

Q.3 
自分の「フィールド」に、「BS04-044空帝ル・シエル」と、Lv2のこのスピリットがいるとき、両方とも相手のマジックの効果を受けないの? 
A.3 
はい、両方とも相手のマジックの効果を受けません。 
***収録 [#i869951c]
[[第五弾:皇騎]] <R>

Q.4 
Lv2効果の「相手のマジックの効果を受けない」って、どういうこと? 
A.4 
例えば、「BS01-147ドリームチェスト」でデッキの一番上に戻されたり、「BS01-134バインディングソーン」で疲労させられたりすることがありません。

#clear
-テキスト関連
【[[転召]]】
[[龍帝>龍帝(系統)]]
[[虚神]]
-イラスト関連
[[空帝ル・シエル]]

***[[サイクル一覧]] [#sc5db154]
#include(サイクル:BS05-007同型,notitle)



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS