**&ruby(きかいしんき){癸械神機};シャイングリフ [#udc538ce] スピリット 7(4)/白/十冠・機人 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <4>Lv3 15000 手札にあるこのスピリットカードは、自分の白のバースト発動後、コストを支払わずに召喚できる。 Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』 BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 Lv3『相手のエンドステップ』 このターン、自分のライフが減っていなかったとき、相手のライフのソウルコア以外のコア1個を相手のリザーブに置く。 この効果は重複しない。 シンボル:白 コンセプト:ヒラタリョウ イラスト:相崎勝美 フレーバーテキスト: ああ!! イル・イマージョが濁流をコースに流し込んで選手たちを押し流している!! #refcard [[十二神皇編 第4章]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 バーストに反応して自身を踏み倒す効果を持ち、序盤から召喚可能な大型[[機人]]/[[十冠]]。 白のバースト限定なので混色では効果を発揮しにくいが、【[[Uハンド]]】/【[[起導]]】での発動も対象に含み、バーストを多く採用する白構築での召喚難易度は低い。 ただし、維持コストや効果発揮Lvは高めに設定されており、無闇な早出しは望ましくない。 効果はライフ貫通に特化しており、Lv3効果でアタックを半強制、Lv2効果発揮に繋げるデザインとなっている。 両効果が噛み合っている分、Lv2効果は消滅に対応しない、BPが低いなどひとつひとつの性能は決して良いとは言えないため、他のカードとのコンボを狙いたい。 コントロール力の強い効果だが耐性を一切持たず、[[丑の十二神皇アバランシュ・バイソン]]との連携を想定されたデザインとなっている。 しかし、効果の性質からメインステップで発動する手札増加後/召喚時効果発揮後、またはアタック後バーストで満たしたい。 [[アバランシュ・バイソン-フォートレスモード-]]で補えるが、手札増加の難しい白では3種を揃えるのは骨が折れる。 ***収録 [#e757998a] [[十二神皇編 第4章]] <M> ***アニメにおいて [#sadef7be] 「ダブルドライブ」にてイオが使用。 [[丑の十二神皇アバランシュ・バイソン]]の発動とともに召喚され、【[[要塞]]】による耐性で戦線を支えた。 なお、召喚効果以外は使用されなかった。 #clear //-テキスト関連