**&ruby(ごっかい){獄海};の&ruby(よんまきょう){四魔卿};イル・デザール [#ke854b62]
 アルティメット
 6(青1極2)/青/邪神・次代・異合
 <1>Lv3 8000 <2>Lv4 12000 <5>Lv5 20000
 【召喚条件:魂状態/煌臨元を含む自分の「相棒魔卿ジャバド」1体以上】
 セットしているこのカードは相手によって破棄されない。
 【バースト:相手の効果によって相手の手札が増えた後】
 最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。
 その後、自分のカウント以下のコストの相手のスピリット2体を破壊する。
 この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。
 Lv4・Lv5:フラッシュ『自分のアタックステップ』
 自分の「魔卿」がアタックしている間、そのアルティメットのコア1個をトラッシュに置くことで、自分のバースト1つをただちに発動させる。
 シンボル:極
 
 イラスト:藤井英俊
 
 フレーバーテキスト:
 「φ&Ω&$#▽&%Θπ■$θ*~&@ζ!」

#refcard
[[メガデッキ【ニュージェネレーション】]]で登場した[[青]]の[[アルティメット]]。

召喚条件は[[相棒魔卿ジャバド]]1種に限られる。

【[[バースト]]】は、手札増加後に最高コストのスピリットと、自分のカウント以下のコストを持つスピリットを破壊することができる。
端的に見れば、耐性を持たないスピリットを破壊できるようなものであり、前者に至ってはフィニッシャーでも破壊することが可能。
後者はカウントが関わってくるため、せめてカウント5以上は貯めておけば、大抵のスピリットを破壊しやすくなる。
バースト条件から《[[契約煌臨]]》をメインとするデッキに強く刺さるものの、フィニッシャーを破壊できるコスト破壊と少し噛み合っていないのがやや残念な所ではあるため、後半のコスト破壊で対応することになる。
また、自前で破棄耐性を持っており、破棄されることなく発動させることができる。

カウンターとしての性能は高いので、[[獄海の四魔卿イル・イマージョ]]の【[[Uハンド]]】や【[[ソウルドライブ]]】で踏み倒すのもいいだろう。

Lv4効果は、[[「魔卿」>名称:「魔卿」を含むカード]]のアタック中にバーストを発動させる【[[起導]]】に近い。
フラッシュタイミングで発動させることから、[[獄風の四魔卿ヴァン=トゥース]]による踏み倒しに合わせたデザインと思われる。
これによって、2枚目の『イル・デザール』を踏み倒すのが狙い目となる。
ただ、先に相手のフラッシュタイミングを解決することとなるので、不発に終わることも少なくない。
そこは自身がアルティメットのカテゴリであることに任せるしかない。

自分からコアを移動させることになるので、[[相棒魔卿ジャバド]]のカウント増加に連動させられる。

-[[獄海の四魔卿イル・イマージョ]]のリメイク。
バーストを能動的に発動させる所に面影を残している。
--バースト暴発効果が【[[ソウルドライブ]]】では無くなったのは、[[相棒魔卿ジャバド]]などの《[[契約煌臨]]》との兼ね合いが理由だと思われる。

***収録 [#n3c52540]
[[メガデッキ【ニュージェネレーション】]] <X>

#clear
-テキスト関連
[[名称:「相棒魔卿ジャバド」を含むカード]]
[[名称:「魔卿」を含むカード]]

***サイクル [#cycle]
#include(サイクル:SD65-X01同型,notitle)



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