**&ruby(こうやみてい){煌闇帝};オプス・キュリテ [#udc538ce] スピリット 9(4)/紫/龍帝・魔神・死竜 <1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000 フラッシュ《煌臨:紫&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 このスピリットカードは、自分の[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、系統:「誕晶神」を持つ自分のスピリットに《煌臨》で重ねられる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』 このスピリットの煌臨元カード8枚までを破棄できる。 この効果で破棄したカード2枚につき、相手のスピリット/アルティメット/ネクサスのコア1個をボイドに置く。 シンボル:紫紫 イラスト:米田仁士 フレーバーテキスト: 虚無の龍が、いっせいに煌臨した!? 空が割れる!! #refcard [[プロモーションカード]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 現時点で同サイクル中唯一、リメイク元から系統が追加されており、豊富な[[死竜]]支援を受けることが可能。 ただし、同系統は《[[煌臨]]》支援が充実しているとは言い難く、[[【死竜】]]の打点追加要員としての扱いが妥当か。 [[異魔神]]ブレイヴとの連携に長けるため、[[紫魔神]]+[[水晶龍アメジスト・ドラゴン]]/[[庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニック]]に《煌臨》して4シンボルを用意したり、合体によるコストアップで煌臨元を確保できれば理想的。 [[インフェルノアイズ]]を模した最大4コアをボイドに送る煌臨時効果は、あちらが禁止カードである故か、条件が非常に厳しく設定されている。 アルティメットやネクサス上のコアも対象内であることを加味しても損失が大きく、下準備も非常に困難。 現実的にフルスペックを発揮できるのは[[魔界元帥ヴァルヴロッソ]]や[[海賊龍皇ジークフリード・アビス]]などの能動的な煌臨元カード追加効果との併用時だが、それら自身の持つ煌臨元カード参照効果の方が強力かつ効率的である感は否めない。 一方で、「~ことで~する」という記述と異なり、煌臨元カードは1枚単位で好きな枚数破棄可能であり、「この煌臨元カードが破棄されたとき」効果をまとめて発揮させることができる。 [[魔界七将デストロード]](リバイバル)や[[魔界七将パンデミウム]](リバイバル)と併せて相手の防御手段を封殺、ダブルシンボルを活かせれば効果的。 -[[闇帝オプス・キュリテ]]のリメイクカード。 [[煌雷帝エール・クレル]]らと同様に、[[インフェルノアイズ]]を元にしたと思わしきボイドへの最大4コアシュート効果を持つ。 ***収録 [#e757998a] [[プロモーションカード]] <PX> バトスピショップバトル2017年8-9月優勝記念品 バトスピチャンピオンシップ2017 -煌臨杯-マスタークラス店舗予選大会2017年9月優勝記念品/優勝記念品ゲットキャンペーン!!当選記念品 バトスピ部17年8月度シルバー部員プレゼント抽選応募景品 #clear -テキスト関連 [[誕晶神]] ***サイクル [#g75a0766] #include(サイクル:PX17-01同型,notitle)