**&ruby(えんぶ){炎武};の&ruby(もん){紋}; [#k4872681] ネクサス 4(3)/赤 <0>Lv1 <1>Lv2 Lv1・Lv2 系統:「家臣」を持つ自分のスピリット1体につき、自分の手札にある系統:「主君」を持つスピリットカードのコストを-1する。 Lv2 系統:「主君」を持つ自分のスピリットすべては、 系統:「家臣」を持つ自分の同じ色のスピリットがいる間、そのスピリットが持つ最高Lvとして扱う。 シンボル:赤 イラスト:藤岡八房 フレーバーテキスト: 炎武の国は永篠合戦での雪辱を果たし、 ゴッド・ゼクスの野望を打ち砕いた。 #refcard [[烈火伝 第4章]]で登場した[[赤]]の[[ネクサス]]。 Lv1効果は、系統[[家臣]]の数に応じた、[[主君]]のコスト変動能力を持っており、コストの高いものが多い主君を並べるのに一役買う。 家臣には主君とシナジーを持つものが多く、同時採用することが多いため扱いやすい。 主君が多く、コアが不足しがちな[[赤]]はもちろん、色指定がないため、同じくコアが不足しがちな[[紫]]や[[黄]]、バーストを封じられた際に出しにくい[[七海大名シロナガス]]を擁する[[青]]などの他色でも採用を検討できる。 効果が重複するのもポイントで、家臣が3~4体いれば殆どを0~2コスト以内で召喚可能となる。 召喚時以外にもコスト変更が適用されるため、例えばコスト8以上の[[主君]]が[[プロフェット・ドラゴン]]の召喚時効果などに対応しなくなる場合がある点には注意。 Lv2効果は、同色の家臣持ちスピリットの存在を条件とした、主君の最高Lv化効果。 主君には[[戦国龍ソウルドラゴン]]や[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]など、凄まじいBPを持つが、維持コストがかさむLv4を持つスピリットが多く、同型効果の中でも特にありがたい。 [[青]]ブレイヴなしには最高Lvにしにくかった主君の欠点を補い、高BPでのバトルが可能になったので高いBPを活かせる効果を持つ[[戦国龍ソウルドラゴン]]や[[戦国龍皇バーニング・ソウルドラゴン]]との相性は抜群。 [[【赤緑連鎖】]]を軸に混色で組み合わせやすい[[大名獣ヤイバノカミ]]もLvを上げることで疲労効果付随効果でライフを減らしやすくできるので好相性。 ***収録 [#k589b513] [[烈火伝 第4章]] <U> #clear -テキスト関連 [[家臣]] [[主君]]