*消滅について [#g07b5c15] **消滅とは [#d0088198] ルールマニュアルVer. 5.0から登場した、[[スピリット]]/[[アルティメット]]のコアが最低Lv((スピリットはLv1、アルティメットはLv3))コスト未満になったことを表す用語。 従来のカードやQ&Aでは「Lv0として破壊」と表現されていたもので効果・裁定に変更はなく、それらは消滅について書かれていることとして読み替える((例:[[魔界七将デスペラード]]のLv1・Lv2召喚時効果は”この効果で消滅した”と読み替える))。 新たにこの用語が登場した理由として、以下の要因が挙げられる。 -従来の表現では通常の[[破壊>破壊について]]と混同しやすく、それとの区別を明確にするため -スピリットと最低Lvが異なるアルティメットの登場 -消滅時効果の登場 **消滅時の処理 [#w8f01d11] 消滅するスピリット/アルティメットは、自身の消滅に関する効果以外のすべての効果を失い、また、他のカードの消滅に関する効果以外の対象にならない。 消滅に関する効果はコアを失っていても発揮する((Lvコスト未満になるにもかかわらず消滅時効果にLvが表記されているが、そのまま効果を発揮できる))。 消滅に関する効果を解決した後(ない場合は即座に)、トラッシュに置かれる。 -消滅は破壊ではないため、破壊に関する効果は発揮されない。 -派生効果の解決中に消滅したとき、消滅に関する効果が無い限り、解決軸の終了を待たずにそのカードは即座にトラッシュに置かれる。 -消滅してもまだコアが置かれている場合、そのコアはリザーブへ置かれる。 --最低Lvコストが2以上((例:[[神機ミョルニール]]))でコアが1個だけ置かれているなどの状況が該当する。 --消滅の処理によるコアの移動なので、効果でコアが0個になったことにはならない((参考:[[騎士王蛇ペンドラゴン]]のQ&A4))。 -[[定規山脈]]Lv1効果で相手の効果によりコアが0個になり破壊扱いとなったとき、相手(の効果)によって破壊されたものとして扱う。 **相手によるスピリット/アルティメットの消滅 [#zc8a94e7] 『相手によるこのスピリット/アルティメットの消滅時』/”相手の効果で消滅”効果は、下記の状況で発揮される。 -[[ポイズンシュート]]などの相手の[[コア除去効果>カード効果:コア除去]]で、自分のスピリット/アルティメットが最低Lvコスト未満になったとき -[[虚皇帝ネザード・バァラル]]Lv1・Lv2・Lv3効果などのLvコストを増加させるカードが相手のフィールドに出た瞬間、自分のスピリット/アルティメットが最低Lvコスト未満になったとき 逆に、下記の行動では相手による消滅とはならない。 -メインステップや【[[覚醒]]】のコア移動、コストの支払いなどで自分のスピリット/アルティメットが最低Lvコスト未満になったとき -相手のフィールドに虚皇帝ネザード・バァラルがいるとき、最低Lvコストが2でコアが2個乗っている状態から、コアの移動や支払いなどで1個にして自分のスピリット/アルティメットが最低Lvコスト未満になったとき 要は、自分の意図でコアを動かしたか否かによると考えていい。 **ネクサスの消滅 [#c154a05c] [[ネクサス]]は基本的に最低Lvコストが0であるため、コアを置かなくてもフィールドに配置・維持できる。 ただし、[[吸血令嬢エサルフリーダ]]Lv2・Lv3効果でネクサスのLvコストを増やされ、最低Lvコストが1以上になっている場合、少なくともその分だけコアを置かないとネクサスを配置・維持できない。 無論、ネクサスの最低Lvコストを満たさなくなったときはスピリット/アルティメットと同様に消滅する((消滅時の処理もスピリット/アルティメットと同様))。 *関連リンク [#b464d698] -[[基本ルール]] -[[ターンの流れ]] -[[ルールQ&A:消滅について>ルールQ&A#E6B688E6BB85E381ABE996A2E38197E381A6]]