**&ruby(かいようしだん){海傭師団};シャーガ [#udc538ce]
 スピリット
 5(2)/青/獣頭
 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 9000
 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ開始時』
 コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。
 自分の手札が3枚以下のとき、かわりに、このスピリットのコスト以下の相手のスピリット1体を破壊する。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 自分の手札が2枚以下の間、相手は、手札にあるマジックカードを使用できない。
 シンボル:青
 
 イラスト:原友和
 
 フレーバーテキスト:
 「ウィリアンズ」には、陸、海、空のサポートチームが存在します。
 海傭師団は、その中の海のサポートチームというわけです。

#refcard
[[十二神皇編 第1章]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。

[[熾烈極める最前線]]を彷彿とさせるタイミングでの除去は、他の[[獣頭]]と比べるとアタックを介する必要がないのが強力。
[[獣頭]]であり、自分のアタックステップ開始時に発揮するため、[[No.2 ブルーフォレスト]]などの破壊成功時効果と組み合わせることでアタックせずにアドバンテージを稼いでいけ、[[【獣頭】]]のエンジンとなれる。
アタック後バーストやフラッシュタイミングを気にせずに済むのは嬉しいが、破壊後バーストは踏む。
破壊は強制であり、相手に悪用されることも考えられる。
タイミング上バースト封じを与えにくいのも向かい風か。
こちらも破壊後バーストや[[拳獣キングルー]]、[[水師オット]]で対抗したい。

手札の枚数が少ないと範囲が広がるが、合体がなければ破壊できるのはコスト5以下であり、1しか変わらない。
[[【獣頭】]]では無理に発揮を狙わずとも、[[氷河武者ゴマフ]]で範囲を広げてもいい。
また、バースト召喚ができなくなり、手札を減らしにくくなる[[銀狼公バイ・レアン]]を採用した構築よりは、[[波武者ドルツグ]]や[[七海大名シロナガス]]のセットで手札を減らせる構築にしておきたい。
[[シマクマ]]などによる手札コントロールデッキに採用する場合は確実にブレイヴを出せる構築にしたい。

マジック封じは強力だが、Lv1効果からわざわざこのスピリットがアタックする意味は小さい。
[[鎧龍刃ゴウテン]]や[[犬星鎧トサ・シリウス]]、[[鮫魔神]]などのアタック時に破壊効果を発揮するブレイヴと組み合わせれば高めのBPも相まってメインアタッカーとなれる。
[[七海大名シロナガス]]の発動後、バーストを封殺するブレイヴで防御手段を封じればフィニッシャーとなれるかもしれない。

軽減が少ないため、できるだけ序盤に出したいが、最大限活かすにはブレイヴが必要、破壊後バーストに弱いなど、活躍には下準備が不可欠。
1:1交換でもいい程度の認識で採用したい。

***収録 [#e757998a]
[[十二神皇編 第1章]] <M>

#clear
//-テキスト関連




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS