**&ruby(ひょうが){氷河};の&ruby(しんおう){神皇};アバランシュ・バイソン&ruby(タイプ){Type};-&ruby(ゼロ){0}; [#udc538ce]
 スピリット
 8(3)/白/神皇・機獣
 <1>Lv1 11000 <2>Lv2 16000 <4>Lv3 20000
 フラッシュ《煌臨:機獣&コスト3以上》『お互いのアタックステップ』
 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
 【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】
 このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
 または、《煌臨》で重ねる。《煌臨》したとき、相手のスピリット/アルティメット3体を好きな順番でデッキの下に戻す。
 【煌臨中】Lv2・Lv3【煌要塞】
 回復状態の【煌臨中】の自分のスピリットすべては相手の効果を受けない。
 シンボル:白
 
 イラスト:高坂巧
 
 フレーバーテキスト:
 君がジークフリードを守ってくれたの!? 虚神の一撃すら跳ね返すなんて!

#refcard
[[煌臨編 第2章:蒼キ海賊]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

《[[煌臨]]》条件はコスト3以上の[[機獣]]と緩め。
[[【白重】]]や[[【機獣】]]のみならず、[[【赤白】]]での採用も検討できる。

また、[[アタック後>カード効果:バースト(相手のスピリット/アルティメットのアタック後)]]の【[[バースト]]】での召喚/煌臨も可能なのが特徴。
特に【[[バースト]]】から《[[煌臨]]》した際のバウンス効果は非常に強力であり、相手のスピリット/アルティメット3体を問答無用でデッキボトムに送る。
アタックしてきた相手だけでなく後続のアタッカー、及び次のターンのブロッカー要員をまとめて排除できるのは大きく、次のターンで攻めに転じることができる。
仮に《[[煌臨]]》させる際、[[ソウルコア]]を使用することには変わらないので確実に《[[煌臨]]》できるよう、条件を満たせる[[機獣]]を常にフィールドに維持しておきたい。

Lv2からの【煌臨中】には専用効果の【[[煌要塞]]】を発揮し、自身を含む回復状態の【煌臨中】のスピリットすべてに効果耐性を与える。
リメイク前の【[[要塞]]】と違い《[[煌臨]]》の性質上、複数体並べるのが難しいため効果対象範囲が狭くなるのは仕方ないとはいえ、常時発揮なので自分のターン中でも耐性を維持できるようになっている。
この効果で自身をフィールドに固定し、2枚目のこのカードの【[[バースト]]】を狙うこともできる。

リメイク前と違いダブルシンボルというわけでもないため、召喚後はなるべく回復状態で置物としておきたいが、[[神皇]]を持つためいざというときは【[[ダブルドライブ]]】の発揮に役立てる。
総じて強力無比なスピリットであり、[[機獣]]スピリットとバーストセットだけでこのカードの存在をちらつかせることができる。

-[[丑の十二神皇アバランシュ・バイソン]]のリメイク。
アタック後バーストは[[アバランシュ・バイソン-フォートレスモード-]]を意識していると思われる。

***収録 [#e757998a]
[[煌臨編 第2章:蒼キ海賊]] <M>

#clear
//-テキスト関連

***サイクル [#w2113d29]
***[[サイクル一覧]] [#w2113d29]
#include(サイクル:SD37-X01同型,notitle)




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