**&ruby(みず){水};の&ruby(てんし){天使};エフエル [#udc538ce]
 スピリット
 3(2)/黄/天霊
 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 <3>Lv3 4000
 Lv1・Lv2・Lv3
 お互い、バースト効果以外でコストを支払わずにスピリットカード/ブレイヴカードを召喚できない。
 Lv1・Lv2・Lv3
 このスピリットが相手の効果で破壊されたとき、ボイドからコア1個を自分のライフに置ける。
 そうしたとき、このスピリットは疲労状態でフィールドに残る。
 シンボル:黄
 
 イラスト:中島鯛
 
 フレーバーテキスト:
 「フリージエルそっちはまかせたわよっ! 水の3天使の連携、
 見せてやろうじゃない」

#refcard
[[神煌臨編 第1章:創界神の鼓動]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。

1つ目の効果は今弾によく収録されている踏み倒し無効効果。
【[[天霊]]】は余り踏み倒しはしないものの[[土の熾天使ラムディエル]]や[[天使長ソフィア]]のような優秀なスピリットに刺さる為無計画に入れられない。
1つ目の効果は今弾に多く収録されている[[踏み倒し制限>サイクル:BS41-069同型]]。
【[[天霊]]】は余り踏み倒しはしないものの、[[土の熾天使ラムディエル]]や[[天使長ソフィア]](リバイバル)といった優秀なスピリットに刺さるので無計画に採用できない。

2つ目は相手に破壊された時ライフを増やしながら疲労で残るという破壊に対する強烈なメタ効果。
間接的に[[戦国将軍ジークフリード・魁]]の効果をこのスピリット分無視出来るようになっており予想以上に強力。
しかし破壊以外の手段には全く役立たないので別途対策を用意するかデコイと割り切ろう。
相手も無策に破壊する事は無いと思われる為カウンターの手段は常に保持しておこう。
2つ目の効果は疲労状態になってしまうがライフを増やせる効果破壊耐性。
[[戦国将軍ジークフリード・魁]]の打点をこのスピリット分だけ帳消しにできるようになっており、記述の印象以上に強力。
しかし、赤ですら破壊時に効果を発揮させないなどのメタのメタを用いる時代なのでこれだけでは防御手段としてはあまり信用できない。

1つ目の効果のメタ範囲が限定的なので立っているだけだとコスト相応の仕事ができない。
2つ目の効果を活かすことを考えても、特に相性のいい《[[煌臨]]》持ちもいないため、自身がそのままアタッカーになるのが手っ取り早い。
[[【天霊】]]で使う場合は《[[煌臨]]》を軸にした構築より、昔ながらの[[天の階]]を軸にした構築の方が活躍できるだろう。

***収録 [#e757998a]
[[神煌臨編 第1章:創界神の鼓動]] <C>

#clear
//-テキスト関連
***同型カード [#gd7d2f99]
***[[サイクル一覧]] [#gd7d2f99]
#include(サイクル:BS41-069同型,notitle)




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS