**&ruby(きこうむしゃ){機巧武者}; イテカゼ[#udc538ce]
**&ruby(きこうむしゃ){機巧武者};イテカゼ[#udc538ce]
 スピリット
 6(赤1紫1白2)/白/機巧・武装
 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <?>Lv3 ?000
 【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
 相手のスピリット1体を手札に戻す。この効果発揮後このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
 6(白2赤1紫1)/白/機巧・武装
 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000
 【Sバースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
 相手のスピリット1体を手札に戻す。
 この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
 Lv1・Lv2・Lv3
 このスピリットの色とシンボルは赤/紫としても扱う。
 Lv2・Lv3
 このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、色を2色以上持つ自分のスピリットすべてをBP+3000する。
 
 シンボル:白
 
 イラスト:
 イラスト:K2商会
 
 フレーバーテキスト:
 
 戦歴582年、北方へ進軍させた機巧部隊が謀叛を起こし、梵能寺を襲撃。
 このとき梵能寺で逗留していたゴッド・ゼクスは命を落としたとされる。

#refcard
[[メガデッキ【魔王襲来】]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

自身の【[[Sバースト]]】によって序盤から召喚できる中型スピリット。
【[[起導]]】によって能動的に召喚/バウンスを行ってもいいが、条件も緩いので[[バースト]]として発動してもいいだろう。
[[バーストタートル]]に似たバウンス効果を持ち、防御・追撃に活かしやすい。
【[[Sバースト]]】は発動条件が白の戦術と噛み合わず、【[[起導]]】を狙うほどの効果でもない。
発動時は単色とはいえ、元から耐性に弾かれやすいカテゴリと色なのも少々痛い。
序盤から召喚しやすい中型スピリットとして、小型スピリットを召喚ターンに使い潰せる[[【紫白連鎖】]]のような構築で使うといいだろう。
一応バウンスは確定除去なので[[戦国姫 御琴]]とのコンボならスピリットすべてを除去できる。
他のタッチで採用される他色[[バースト]]と違い召喚後にシンボルを持て余すことがないため、[[赤]]または[[紫]]デッキで破壊・消滅へのメタカードを排除する手段として採用するのも手。

場に出すと[[赤]]/[[紫]]のスピリットとしても扱える。
意外なことに同じLvで2色のみを追加するスピリットはこのスピリットが初である。
同デッキの[[天魔王ゴッド・ゼクス]]の【[[六天連鎖]]】やコアシュート効果、[[黒皇武将ダークネス・グリフォン]]との相性はなかなか。
同デッキの[[天魔王ゴッド・ゼクス]]の【[[六天連鎖]]】やコア除去効果、[[黒皇武将ダークネス・グリフォン]]の召喚時効果との相性はなかなか。
自身の元の色である[[白]]も含め3色を持つので、《[[煌臨]]》させる際の煌臨元として非常に柔軟な選択ができる。

Lv2以降は[[ソウルコア]]を置くことによる2色以上のスピリットのBPアップ。
上昇値も3000と低く、条件も厳しいためこの効果のためにソウルコアを割くのは効率的ではない。
おまけ程度に考えるべきか。
Lv2・Lv3効果は同様の条件を持つ他のスピリットのものと比べて補正値が小さい。
しかし対象となる範囲そのものは広く、このスピリットでしか補強できないスピリットも決して少なくない。

同デッキのXレアとのシナジーを見込んだデザインとなっているが、6コストスピリットとしてはサポートに徹しており、力不足な点が目立つ。できるだけバースト召喚を心がけたい。
また、場に出た後のことを考えずに[[【機巧】]]などに採用しても[[バーストタートル]]の上位互換的な働きが期待できるだろう。
収録デッキのXレアとのシナジーはあるがサポートに徹したデザインで、[[コスト6スピリット]]としては力不足な点が多い。

-名称は吹雪の背景から「凍てつく風」と弓兵を意味する「イテ」=「[[射手>光龍騎神サジット・アポロドラゴン]]」とのダブルミーニングと考えられる。
[[鉄砲機兵タネガシマ]]同様、[[織田信長>天魔王ゴッド・ゼクス]]が用いた鉄砲隊がモチーフだろう。

***収録 [#e757998a]
[[メガデッキ【魔王襲来】]] <M>

***アニメにおいて [#ta217476]
「烈火魂」の「大六天魔王vs群青早雲」戦において、大六天魔王のデッキからこのカードが破棄されているのが確認できる。

#clear
//-テキスト関連




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS