**&ruby(きへい){機兵};フルングニル [#e30c7ce9] スピリット 1(1)/白/武装 <1>Lv1 1000 <2>Lv2 2000 <3>Lv3 3000 Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ『相手のアタックステップ』 このスピリットを疲労させることで、このターンの間、自分のスピリット/アルティメット1体をBP+(このスピリットのBP)する。 Lv2・Lv3 バトルしていない疲労状態のこのスピリットは、相手のスピリット/マジックの効果を受けない。 シンボル:白 コンセプト:やまだたかひろ イラスト:ハング フレーバーテキスト: ひとつの呪印で、複数の個体を操作する手段が、 ついに完成したのです。 ―アンターク『終焉の黙示録』残り600日― #refcard [[アルティメットバトル02]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 [[機人フィアラル]]と同様の効果を持つが、使用が相手のアタックステップに限定されている。 アルティメットを対象にできる点と低コストの強みを活かし、複数体出すことで序盤の相手のアタックを牽制するなどして差別化を図ると良い。 Lv2からの効果は、スピリット効果やマジックに対する破壊耐性だが、疲労時のみという制約を持つ。 [[巨獣の森]]のような、最初のアタックを強制する効果と組み合わせ、フラッシュで疲労させるなどすれば、能動的に使うことができるが、おまけ程度に考えておいたほうが良いだろう。 ***収録 [#c1d50b2b] [[アルティメットバトル02]] <C> #clear //-テキスト関連