**&ruby(フルーツキング){果物王};ドリアルバ27&ruby(せい){世}; [#udc538ce] スピリット 6(3)/黄/漂精 <1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 11000 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ開始時』 このターンの間、系統:「漂精」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-3000する。 Lv2・Lv3 相手のスピリット/アルティメットがBP0になったとき、そのスピリット/アルティメットすべてを疲労させる。 Lv3『このスピリットのアタック時』 BP0の相手のスピリット1体を破壊することで、このスピリットは回復する。 シンボル:黄 イラスト:斉藤コーキ フレーバーテキスト: 果物の国の王様にして、「フルーツ・キングダム」の監督です! #refcard [[十二神皇編 第1章]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。 Lv1から、お互いのアタックステップ開始時にBPを-するという珍しい効果を発揮する。 このカード自身も[[漂精]]なので最低でも-3000は約束されているが、同弾の[[果物人オレンジオ]]などの【[[増食]]】で[[漂精]]の数を増やしておけばさらに効果は強力なものになる。 このスピリットが2体並べば効果が重複し、たった2体でBP-12000できることも覚えておくと良い。 系統は違うが[[光の天使ダリエル]]を召喚しておけば、アタックステップを迎えるだけでライフが自動で回復するというコンボも可能。 Lv2からはステップを問わないBP0をトリガーとする疲労効果。 Lv1からのBP-効果で相手のスピリット/アルティメットを無力化するためのものとなっている。 Lv3になると、アタック時にBP0のスピリットを破壊して回復する。 Lv1からのBP-効果、Lv2からの疲労効果で相手のフィールドをBP0の疲労状態のスピリットだけにしておけば、相手のスピリット/アルティメットを破壊しつつ何度もアタックを繰り返すフィニッシャーと化す。 [[漂精]]の数を並べれば並べるほど、相手はBPの低いスピリットを召喚できなくなり、たとえBPが高く0にならないサイズのものを召喚できたとしても耐性が無ければBPを下げられバトル面で不利になる。まさしく[[漂精]]のXレアにふさわしい性能と言える。 しかし、良くも悪くも[[漂精]]には小型のスピリットが多くすぐに盤面を破壊されやすいため、[[ポークン]]でマジックへの耐性を与えたり、[[光楯の守護者イーディス]]で破壊耐性を与えるなどの工夫が必要となる。 -モチーフはアオイ科でフルーツの王様と呼ばれる[[ドリアン>木精ドリアドナ]]。強烈な臭いを発し、果実が巨大なのが特徴。 -[[漂精]]初のXレア。 [[第一弾]]から存在する古参系統としてはXレアの登場が最も遅く、[[霊獣]]の[[神霊王アメホシノミコト]]よりも長い記録となった。 ***収録 [#e757998a] [[十二神皇編 第1章]] <X> #clear -テキスト関連 [[漂精]]