- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**&ruby(フルーツキング){果物王};ドリアルバ27&ruby(せい){世}; [#udc538ce]
スピリット
6(3)/黄/漂精
<1>Lv1 5000 <2>Lv2 7000 <4>Lv3 11000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いアタックステップ開始時』
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ開始時』
このターンの間、系統:「漂精」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-3000する。
Lv2・Lv3
相手のスピリット/アルティメットがBP0になったとき、そのスピリット/アルティメットすべてを疲労させる。
Lv3『このスピリットのアタック時』
BP0の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、このスピリットは回復する。
BP0の相手のスピリット1体を破壊することで、このスピリットは回復する。
シンボル:黄
イラスト:
イラスト:斉藤コーキ
フレーバーテキスト:
果物の国の王様にして、「フルーツ・キングダム」の監督です!
#refcard
[[十二神皇編 第1章]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。
Lv1から、お互いのアタックステップ開始時にBPを-するという珍しい効果を発揮する。
このスピリット自身も[[漂精]]なので最低でも-3000は約束されるが、同弾から登場した【[[増食]]】で[[漂精]]の数を増やしておきたい。
このスピリットが2体並べば効果が重複し、たった2体でもBP-12000できる。
系統こそ違うが[[光の天使ダリエル]]を召喚しておけば、アタックステップを迎えるだけでライフを回復できるというコンボも可能。
また、効果発揮はお互いのアタックステップ開始時だが、BP-の効果はターン中継続する為、アタックステップ中に【[[神速]]】やバースト効果等で召喚された相手のスピリットやアルティメットのBPも下げることが出来る。
Lv2からはステップを問わないBP0をトリガーとする疲労効果。
Lv1からのBP-効果で相手のスピリット/アルティメットをバーストを踏まずにアタック/ブロックを封じられる。
ビートダウン系のデッキではメインステップに処理しないとアタックすらままならなくなる。
Lv3の連続攻撃効果はBP-する自身の効果と噛み合っており、敵を除去しつつ何度もアタックを繰り返すフィニッシャーと化す。[[六絶神 慈愛のエル・ラフィル]]の黄シンボル10個を条件としたLv3効果と相性も良く、発動してしまえばBP0スピリットを連続破壊、連続回復で一気に勝負を決めてしまうほどのコンボも可能。
一方で破壊後バーストには注意が必要。
また、こちらの除去はアルティメットが対象外である点も気をつけたい。
[[漂精]]の数を並べれば並べるほど相手の低BPスピリットが無意味になり、同弾の[[漂精]]支援と噛み合ったスピリットといえる。
しかし、[[漂精]]は場持ちの悪い小型スピリットが多く、盤面を崩されやすいため[[光楯の守護者イーディス]]や[[ポークン]]で耐性を与える、【[[増食]]】を再利用できるカードを採用するなどの工夫が必要となる。
-モチーフはアオイ科でフルーツの王様と呼ばれる[[ドリアン>木精ドリアドナ]]。強烈な臭いを発し、果実が巨大なのが特徴。
-[[漂精]]初のXレア。
[[第一弾]]から存在する古参系統としてはXレアの登場が最も遅かったが、[[コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】]]で[[樹魔]]の[[バイオ怪獣ビオランテ]]が登場し、一位の座を譲ることとなった。
***収録 [#e757998a]
[[十二神皇編 第1章]] <X>
#clear
//-テキスト関連
-テキスト関連
[[漂精]]