**&ruby(きょうりゅうまじん){恐竜魔神}; [#v9b77b78] ブレイヴ 6(赤3緑2)/赤/異魔神・地竜 <0>Lv1 5000 <0>合体+5000 このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。 右合体条件:コスト4以上 左合体条件:コスト4以上 【右合体時】『このスピリットのアタック時』 このスピリットのコアが4個以上のとき、BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 【左合体時】『このスピリットのアタック時』 ボイドからコア2個を系統:「地竜」を持つ自分のスピリット1体に置く。 シンボル:赤 イラスト:甲壱 #refcard [[ドリームブースター【炎と風の異魔神】]]で登場した[[赤]]の[[ブレイヴ]]。 軽減と効果の両面から[[【赤緑連鎖】]]型の[[【地竜】]]での運用を前提とした[[異魔神]]。 同弾の6コスト異魔神サイクルは使いづらいものが多いが、このカードは採用されるデッキがコアブーストに長けていることに加えて[[ホムライタチ]]などで軽減用のシンボルも用意しやすいので運用難度は幾分か低い。 コストの関係で後攻1ターン目に召喚できないなど序盤の運用に難はあるが、リターンも大きいので採用を検討できるラインに入っている。 左合体時効果は[[地竜]]限定とはいえアタックの度に2コアブーストが可能と破格の効果。 同弾の[[コリトザウラー]]はLv1でアタックしてもそのままLv2につなげることができ、好相性。 [[強暴竜ディラノ・レックス]]にこのブレイヴを左に合体させ、もう1体合体していない適当な[[地竜]]スピリットの合計3枚を並べれば、【[[超覚醒]]】で無限アタックするコンボも可能。 右合体時効果はコアが4つ以上置かれていることを条件としたBP破壊効果。 コスト4以上と合体できるブレイヴとしては破壊範囲は広いが、コア数の条件が厳しく稼げるボードアドバンテージも1体のみなので使いづらい面も目立つ。 左合体時効果のコアブーストから繋げるのが楽だが、リスクを考慮すると出来れば4個乗せて最初にアタックしたい。 左合体時効果も含めて【[[覚醒]]】との相性は良く、最大軽減でノーコスト召喚も可能と合体先として有用な[[ムシャレックス]]は特に相性が良い。 比較対象としては同じ赤緑向けの軽減に加えてアタック時発揮のコアブーストとBP破壊効果という点も共通する[[異魔神]]である[[鳥獣魔神]]が上げられる。 あちらは4コストと非常に軽く、BP破壊効果も範囲こそ劣るが全体除去を持っている。 とはいえ、コアブーストの数や大型を狙える範囲の破壊効果など差別点もいくつかあり、両方を採用してしまうのも十分に有りだろう。 ***収録 [#z962d5ff] [[ドリームブースター【炎と風の異魔神】]] <C> #clear -テキスト関連 [[地竜]]