**&ruby(きょう){強};&ruby(ぼう){暴};&ruby(りゅう){竜};ディラノ・レックス/The RudeSaurus Dirano-Rex [#a8f38d8a] スピリット 5(3)/赤/地竜 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3 【超覚醒】を持つ自分の合体スピリットすべては分離できず、 お互い、その上のコアを取り除くことができない。 【合体時】Lv3 系統:「地竜」を持つ自分の合体スピリットすべてに、 "フラッシュ【超覚醒】自分のスピリット上から、コアを好きなだけ このスピリット上に置くことができる。この効果でコアを1個以上を 置かれるたび、このスピリットは回復する"という効果を与える。 シンボル:赤 イラスト:開田裕治 フレーバーテキスト: 恐竜たちの嘆きの咆哮。そして、赤の世界は消滅した。 ―放浪者ロロ『異界見聞録』終章第1節― #refcard [[星座編 第四弾:星空の王者]]で登場した[[赤]]のスピリット。 なんと[[幻羅星龍ガイ・アスラ]]、[[天地神龍ガイ・アスラ]]しか持ち得なかった【[[超覚醒]]】を合体している[[地竜]]全てに与えてしまうという驚愕の効果を持っている。 自身も[[地竜]]であるため単体でもガイ・アスラのような働きをすることが可能。 決定的に違うのは【[[超覚醒]]】を発動するまでに必要なコストであり、ガイ・アスラに比べて早い段階で準備を整えることができる。 ただしBPが低いことや、系統の違いにより合体できる[[ブレイヴ]]が制限されている点など、単体でのフィニッシャーとしては心許ない点も残る。 隣に[[凶龍爆神ガンディノス]]などの大型の[[地竜]]を並べてそちらをフィニッシャーに据えるという戦略も可能だが、場を整えるまでにかかるコストを考えれば単体での運用が望ましいと思われる。 また【[[超覚醒]]】の特徴として一度置いたコアを取り除くことができないほかに、合体した[[ブレイヴ]]を分離することができないようになっている。 これにより一度【[[超覚醒]]】を与えられたスピリットはコアも[[ブレイヴ]]もロックされてしまうため、うっかり場に合体した[[地竜]]だけを残してしまうと【[[超覚醒]]】そのものを発動できない、という状況になるので注意したい。 スピリットの効果で[[星馬コルット]]を破壊してしまった時や、[[くノ一ジョロウ]]に妨害されることなく攻め続けることができるのは心強い。 [[ブレイヴ]]の換装ができないのはデメリットとも取れるが、気になる場面もそう多くはないだろう。 ちなみに破壊時に合体していた[[ブレイヴ]]を場に残すのは「分離」とはみなされないので、通常どおり[[ブレイヴ]]を場に残すことができる。 自壊したところに新たなディラノ・レックスを展開するということも容易なので、ガイ・アスラに比べて小型であるという点を活かしたい。 -元ネタは、肉食恐竜でとても強く、そして有名な恐竜「ティラノサウルス」だろう。 ***関連 [#g27e7e60] -系統関連 [[地竜]] -テキスト関連 【[[超覚醒]]】 ***収録 [#e05b8860] [[星座編 第四弾:星空の王者]] <R> ***Q&A [#q63bdf30] Q5: 自分の「フィールド」にこのスピリットがいるとき、【超覚醒】を持つ自分の合体スピリットが破壊されたら、その合体スピリットのブレイヴは「フィールド」に残せるの? A5: はい、残せます。破壊状態の合体スピリットのブレイヴを「フィールド」に残すのは、「分離」ではありません。 Q6: このスピリットの効果で、【超覚醒】を持つ自分の合体スピリットは分離できないけど、ブレイヴの交換ならできるの? A6: いいえ、できません。「交換」は、「分離」と「合体」を同時にしているので、分離できない場合は交換もできません。 #clear