**&ruby(しきまじん){式鬼魔神};[#v9b77b78]
 ブレイヴ
 4(2)/紫/異魔神・呪鬼
 <0>Lv1 6000 <0>合体+6000
 このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。
 右合体条件:コスト4以上
 左合体条件:コスト4以上
 シンボル:紫
 
 イラスト:伊藤正市

#refcard
[[十二神皇編 第1章]]で登場した[[紫]]の[[ブレイヴ]]。

他の[[異魔神]]ブレイヴと違い、他色の特徴はおろか[[紫]]の効果すら持っていないバニラ[[異魔神]]。
他色の特徴はおろか[[紫]]の効果すら持っていない、効果なし(バニラ)[[異魔神]]。
バニラと合体した場合やスピリット状態では''バニラ支援が受けられる''。
4コストであるため先攻1ターン目で召喚できる数少ない[[異魔神]]であり、スピリット状態のBPおよび合体時の加算BPも6000と高い。
4コストであるため先攻1ターン目で召喚できる[[異魔神]]であり、スピリット状態のBPおよび合体時の加算BPも6000と高い。
高いBPのおかげでスピリット状態で立たせておいてもBP破壊効果に強く、[[異魔神]]の特性上コアシュートも効かないため特に場持ちが良い。
とはいえ、同じ[[紫]]の[[異魔神]]ブレイヴには[[龍魔神]]という強力なライバルが存在するため、単純にシンボルとBPを追加するだけのこのカードにはきちんと役割を与えてデッキに投入したい。

系統から、[[式鬼神オブザデッド]]や[[イマジンリターン]]で蘇生させることが可能。
ただし[[異魔神]]の性質上単体で蘇生させただけではアタッカーにもブロッカーにもなれないため、予め合体先のスピリットを用意しておく必要がある。
[[式鬼神オブザデッド]]などを共有できる[[鎧闘鬼ラショウ]]や[[紫煙獅子]]の合体先にちょうどいい[[【呪鬼】]]に投入したり、【バニラビート】のサイズアップに採用してもいい。

-合体前も合体時も効果を持たないブレイヴは[[亀甲獣カブトガメ]]以来2体目。
このため、上記の通りこのブレイヴと合体しても、合体スピリットは効果の記述を持たないものとして扱う。
このため、効果を持たないスピリットがこのブレイヴと合体しても、合体スピリットは効果の記述を持たないものとして扱う。

***収録 [#z962d5ff]
[[十二神皇編 第1章]] <C>

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//-テキスト関連




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