**&ruby(しきまじん){式鬼魔神};[#v9b77b78] ブレイヴ 4(2)/紫/異魔神・呪鬼 <0>Lv1 6000 <0>合体+6000 このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。 右合体条件:コスト4以上 左合体条件:コスト4以上 シンボル:紫 イラスト:伊藤正市 #refcard [[十二神皇編 第1章]]で登場した[[紫]]の[[ブレイヴ]]。 他の[[異魔神]]ブレイヴと違い、他色の特徴はおろか[[紫]]の効果すら持っていないバニラ[[異魔神]]。 バニラと合体した場合やスピリット状態では''バニラ支援が受けられる''。 召喚コストが低く、現状唯一先攻1ターン目で召喚できる[[異魔神]]で、合体時の加算BPも6000と大きめ。 同じく[[紫]]の[[異魔神]]ブレイヴには[[龍魔神]]という強力なライバルが存在するため、単純にシンボルとBPを追加するだけのこのカードにはきちんと役割を与えてデッキに投入したい。 [[呪鬼]]であり、[[式鬼神オブザデッド]]で蘇生させることが可能。 ただし[[異魔神]]の性質上単体で蘇生させただけではアタッカーにもブロッカーにもなれないため、予め合体先のスピリットを用意しておく必要がある。 [[式鬼神オブザデッド]]などを共有できる[[鎧闘鬼ラショウ]]や[[紫煙獅子]]の合体先にちょうどいい[[【呪鬼】]]に投入したり、【バニラビート】のサイズアップに採用してもいい。 -合体前も合体時も効果を持たないブレイヴは[[亀甲獣カブトガメ]]以来2体目。 このため、上記の通りこのブレイヴと合体しても、合体スピリットは効果の記述を持たないものとして扱う。 ***収録 [#z962d5ff] [[十二神皇編 第1章]] <C> #clear -テキスト関連