**&ruby(うちゅう){宇宙};&ruby(にんじゃ){忍者};バルタン&ruby(せいじん){星人}; [2] [#udc538ce]
 スピリット
 4(紫1緑1)/紫緑/冥主・忍風
 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 12000
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
 ボイドからコア1個ずつをこのスピリットと、このスピリット以外のカード名に「怪獣」/「星人」を含む自分のスピリット1体に置く。
 Lv2・Lv3【分身:1】『このスピリットのアタック時』
 自分のデッキの上から1枚を裏向きでフィールドに置き、リザーブのコア1個以上を置くことで、
 ゲーム終了時まで、そのカードを“コスト0/系統:「分身」/<1>Lv1/BP3000/[緑]”の緑の分身スピリットにする。
 (分身スピリットは、合体/煌臨/入れ替えできず、手札/手元/デッキに戻るとき破棄される)
 シンボル:紫
 
 イラスト:船弥さ吉
 
 フレーバーテキスト:
 ウルトラマンベリアルのギガバトルナイザーによって怪獣墓場から復活した。
 2色の光弾に加え、分身能力やバリアなど、多彩な能力を持っている。

#refcard
[[コラボスターター【対決!ベリアル軍団】]]で登場した[[紫]][[緑]]の[[スピリット]]。

紫シンボルを持つスピリットとしては希少な召喚時コアブーストが可能。
コアの置き場も自身の上で扱いやすく、他に[[「怪獣」>名称:「怪獣」を含むスピリット]]/[[「星人」>名称:「星人」を含むスピリット]]がいれば追加でもう1つ増やせる。

代償として軽減が2色満たしても2つ分しかなく、単色構築や赤/紫構築では召喚に3コストを要する。
[[「星人」>名称:「星人」を含むスピリット]]はサーチは多いが踏み倒す手段はさほど多くないため、軽減が並ぶ前の最序盤に召喚するか、[[ギガバトルナイザー]]などで踏み倒す運用が理想的。

緑シンボルを用意できる[[バルタン星人]]や【[[分身]]】、このスピリットをデッキから展開できる[[宇宙忍者バルタン星人]]との相性は非常に良く、[[【バルタン星人】]]では【[[分身]]】や[[宇宙忍者バルタン星人]]の召喚時効果および召喚コストのためのコアブースト要員として活躍できる。
なおこのスピリットの召喚時効果は[[分身]]スピリットにはコアを置けないことは忘れないように注意。

アタック時効果の【[[分身]]】は効果発揮できるのがLv2からで、維持コストも3と重め。
リザーブにコアを用意する必要がある【[[分身]]】の特性とも相まって単独では発揮しづらい。

[[バルタン星人の宇宙船]]のLv1・2効果でボイドからコアを乗せられれば使い勝手が大幅に増す。

【[[分身]]】を持つ[[名称:「バルタン星人」を含むスピリット]]では初の[[翡翠の小太刀 日輪丸]]と合体できるスピリットであり、サポートを受けづらいコラボ外の【[[分身]]】スピリットに頼る必要性が低下したのも利点。

***収録 [#e757998a]
[[コラボスターター【対決!ベリアル軍団】]] <PB>

***原作において [#c27e4ffd]
特撮ドラマ『[[ウルトラマン>初代ウルトラマン]]』に登場。
詳細は[[宇宙忍者バルタン星人]]参照。
-劇場版『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE』では、[[ベリアル>ウルトラマンベリアル]]の[[ギガバトルナイザー]]によって[[怪獣墓場]]から復活し、ウルトラマンたちの前に立ちふさがる。
-効果によって、[[分身]]能力が表現されている。

#clear
-テキスト関連
[[名称:「怪獣」を含むスピリット]]
[[名称:「星人」を含むスピリット]]

***[[サイクル一覧]] [#yf61b67d]
#include(サイクル:BS03-030同型,notitle)




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS