**&ruby(うちゅうけんごう){宇宙剣豪};ザムシャー [#udc538ce] スピリット 6(紫3白1)/紫/剣使・冥主 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 10000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。 Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』 自分のデッキを上から1枚オープンする。 そのカードが紫のスピリットカードのとき、このスピリットは疲労状態で自分のフィールドに残る。 オープンしたカードは手札に加える。 シンボル:紫 イラスト:ショースケ フレーバーテキスト: 宇宙にその名を轟かす無敵の剣豪宇宙人。ウルトラマンヒカリこと 「ハンターナイト ツルギ」と戦うために地球へやってきた。 ―ウルトラマンメビウス― #refcard [[コラボブースター【ウルトラ怪獣超決戦】]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 Lv1から相手のライフを削るだけで、スピリット/アルティメットを条件問わず確実に破壊できる強力な効果を発揮する。 当然、相手はブロックできる状況ならブロックしなければ一方的に手数を減らされるため、ブロックを半ば強制することができる。 [[冥府の深淵]]で【[[呪撃]]】を与えることでさらに凶悪な効果へ変貌する。 Lv2からは、相手による破壊時にデッキのカード次第で生き残ることができる効果。 オープンするカードは[[紫]]かつスピリットでなければならないが、当たれば疲労状態で残り次のターンもまたアタックすることができる。 オープンしたカードも手札に加えられるため、外れたとしてもアドバンテージ量としては補填してくれる形となる。 Lv1効果とLv2からの効果を組み合わせ、ひたすらに相手へのアタックを敢行、破壊されてもフィールドに残りひたすらアドバンテージを稼ぎつつ相手へプレッシャーを与えるのが主な仕事となる。 系統も同弾の[[宇宙忍者バルタン星人]]のサポートを受けられる[[冥主]]の他、[[剣使]]を持つため他色の様々なカードとの組み合わせが考えられる。 しかしこのスピリット単体の性能を活かすには、デッキを紫で固めるのが重要となる。 紫の他に[[白]]軽減も持つが、[[ソードール]]で軽減できるおまけ程度に見ておくと良い。 Lv1効果を重視するならば、[[ヒメネコ]]のようなブロックされなくなる効果を持つブレイヴと組み合わせても良い。 -初出は『ウルトラマンメビウス』第16話『宇宙の剣豪』。 愛刀"星斬丸"と共に、より強い者を追い求めて宇宙をさすらう剣豪。 ハンターナイトツルギ(ウルトラマンヒカリ)と戦うために地球へ襲来、ウルトラマンメビウスやツルギとの[[一騎打]]で"星斬丸"が刃こぼれしてしまい、彼らの強さの理由である「仲間を護る」とは何かを求めて退散する。 エンペラ星人襲来による地球のピンチの際に再び訪れ、エンペラ星人の一撃から身を挺して地球人を守り、「これが護るということか」と言い残して光となって消えた。 系統:[[剣使]]は宇宙剣豪という設定を再現していると思われる。 -下記URLにてイラストレーターによって全体イラストが公開された。 --[[ショースケ氏2016年3月15日ツイッター>https://twitter.com/shosuke0716/status/709439212865458176/photo/1]] ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【ウルトラ怪獣超決戦】]] <R> #clear -テキスト関連 [[スピリット:紫]]