**&ruby(たいようしんせいりゅう){太陽神星龍};アポロヴルム [#udc538ce]
 スピリット
 7(赤3神2)/赤/化神・星竜
 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000 <5>Lv3 15000
 フラッシュ《煌臨:星竜&コスト3以上》『自分のターン』
 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 最もBPの高い相手のスピリット/アルティメット1体を破壊できる。
 【界放:2】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア2個か、自分の赤の創界神ネクサスのコア2個をこのスピリットに置くことで、系統:「星竜」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
 シンボル:赤
 
 イラスト:安達洋介
 
 フレーバーテキスト:
 「燃え盛れ太陽のごとく! 俺の化神ッ! アポロヴルム!」

#refcard
[[神煌臨編 第1章:創界神の鼓動]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。

コスト7と大型だが、軽減が非常に多く、[[創界神]]ネクサスを主力としていれば少ないコストで召喚できる。
また《[[煌臨]]》条件も緩く、メインステップでも《[[煌臨]]》可能。
《[[煌臨]]》で出す場合は[[星竜]]を主軸としたデッキ専用となるが、どちらかだけを狙うよりは状況に応じて場に出しやすい方を選択すると良い。
名称と違い系統[[神星]]は持っていないため、[[太陽龍ジーク・アポロドラゴンX]]と違い[[月光のバローネ]]などのサポートは受けられないことには注意。

アタック時効果は[[十剣聖スターブレード・ドラゴン]]のものに更に[[アルティメット]]が対象に追加されている。
自身はBPが心もとないため、予めバトルを避けられるという点でも優秀。
また効果の発揮は任意の為、破壊をしないことを選択することも可能。
場面としては相手のスピリット/アルティメットが全て疲労している時に、破壊後バーストを警戒して敢えて破壊をしないことを選んだり回復対策に対応できたりするなど、器用な立ち回りもできる。

Lv2・3効果の【[[界放]]】は、[[創界神]]ネクサスが無い場合でもトラッシュのコアを回収して回復できる。
ターン中の発揮制限も無いため、フラッシュタイミングでコアを消費すればそのコアを回収して連続アタックが可能。
無論[[創界神]]ネクサスのコアを回収しても良く、場合によって使い分けたい。

序盤から召喚・煌臨しやすく、効果全てが腐りづらいスピリット。
自身は[[化神]]でありながら[[創界神]]ネクサスへの依存度も低いが、それでも[[創界神アポローン]]や[[馬神 弾]]といった赤の[[創界神]]ネクサスを利用する[[【星竜】]]では中核となるだろう。

-[[創界神アポローン]]の[[化神]]。
-モチーフは「アポローン」と同一視された「ヘリオス」の異名である「[[太陽>名称:「太陽」を含むスピリット]]神」と思われる。
-「[[アポロ>名称:「アポロ」を含むスピリット/アルティメット]]」と「[[ヴルム>名称:「ヴルム」を含むスピリット]]」の名称を併せ持つ初のスピリット。
しかし、それらのスピリットの特徴である【[[激突]]】系効果や指定アタックは持っていない。
名称や能力は主に[[創界神]]と[[化神]]の関係にある[[創界神アポローン]]を意識したものなのだろう。
名称に対して系統:[[神星]]を持たないのも同様の理由だろう。
同時期に[[バトスピドリームデッキ【太陽と月の絆】]]を発売しており、[[馬神 弾]]の存在も意識されたものと思われる。

***収録 [#e757998a]
[[神煌臨編 第1章:創界神の鼓動]] <X>

#clear
-テキスト関連
[[星竜]]
[[創界神]]



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