**&ruby(てんまおう){天魔王};ゴッド・ゼクス -&ruby(かげ){影};ノ&ruby(かた){型};- [#udc538ce] スピリット 4(赤1紫1白1)/赤紫緑白黄青/魔影 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 10000 【天魔・影武者】 系統:「天魔王」を持つ自分のスピリットが相手の効果の対象になるとき、手札にあるこのカードを召喚できる。 その後、その効果の対象をこのスピリットのみにするか、その効果に書かれた「相手」を「自分」に変更し、その効果の対象を相手が選びなおす。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』 相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。 【六天連鎖:条件《シンボル3色》】 自分のシンボルが3色以上あるとき、自分はデッキから2枚ドローする。 シンボル:白 イラスト:斉藤和衛 フレーバーテキスト: 六天連鎖でリクドウをこの地に縛り、陰陽領の野望も潰えた。―拾― #refcard [[メガデッキ【魔王災誕】]]で登場した6色の[[スピリット]]。 【[[天魔・影武者]]】は、派生元である【[[影武者]]】と違い、[[天魔王]]しか身代わりにすることができないが、発揮される相手の効果を文字通り反射させてしまう特徴を持つ。 元々「ゴッド・ゼクス」はスピリット/マジックの耐性を持っているのであまり気にはならないが、強力な効果を持つかわりに耐性を持たない[[天魔王ゴッド・ゼクス -破ノ型-]]を守ることができるのはかなり貴重。 耐性の対象外であるアルティメットやネクサスの効果から守ることもでき、耐性を無視してしまう効果を反射させる形で防げるのは大きなメリットである。 Lv2・Lv3効果は、【[[六天連鎖]]】も含めてかなり控えめ。 シンボル3色を要求するわりにドローしかないのであくまでオマケとして捉えた方がいい。 一度フィールドに召喚した後、[[天魔王ゴッド・ゼクス -終ノ型-]]の入れ替え効果でこのスピリットを再び手札に戻すことで、【[[天魔・影武者]]】の存在を相手にちらつかせながら再利用が可能となる。 相手との心理的な駆け引きにも強く出られるカードなので、使うタイミングを見極める必要がある。 -[[天魔王ゴッド・ゼクス]]の[[リメイクの1体>名称:「ゴッド・ゼクス」を含むスピリット]]。 「影」の由来は[[影武者]]と思われ、それゆえか同名称群では初の[[天魔王]]を持たず[[魔影]]を持つ。 ***収録 [#e757998a] [[メガデッキ【魔王災誕】]] <X> #clear -テキスト関連 [[天魔王]]