**&ruby(てんかつ){天蠍};&ruby(きどう){機動};スコルビウム [#v2e92cbb] スピリット 8(神3)/白/化神・光導・武装 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 11000 <4>Lv3 14000 このカードの軽減シンボルは赤/紫/緑/白/黄/青としても扱う。 自分の創界神ネクサス1つにコアが5個以上置かれている間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。 【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】 相手の創界神ネクサス1つのコアすべてをボイドに置く。 この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』 ターンに1回、このスピリットをBP+5000し、このスピリットは回復する。 シンボル:白 イラスト:As’まりあ フレーバーテキスト: 「光導の神となった俺には12の化神を生み出せる。出でよッ、蠍座の化神ッ!」 #refcard [[アイツのデッキ]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 全色軽減、バースト、大抵の[[創界神]]に《[[神託]]》できる[[化神]]を持ち、神煌臨編~超煌臨編時期の構築ならば採用を検討できる汎用性の高さが魅力の大型スピリット。 もちろん[[【武装】]]/[[【光導】]]のバースト枠としても申し分なく、総じて受けられる支援が多いため構築者の腕によってカタログスペック以上の活躍が期待できる。 全色軽減効果はコストが高く軽減の数も少ないため活かせる機会が少ないので、バーストによる運用が基本。 [[バースト]]時耐性の条件となる創界神は色などを問わないため汎用性に拍車を掛けているが、コア数条件が厳しい構築もあり、「バースト効果を発揮できない」には無力であることからこちらもあまり重視しない。 [[創界神]]ネクサスのコア除去はそれらを主軸とした構築においては攻防両面の低下を見込め、自身のアタッカー性能も相まって噛み合った場合にはフィニッシャーにもなりうる。 登場当初は数少ない創界神に触れられる効果であり活躍したのはもちろんのこと、創界神破壊が普及した転醒編環境においても[[起幻]]創界神に触れられる数少ない効果であることから活躍が見込める。 アタック/ブロック時の回復及びパンプアップは、効果除去耐性がはびこる昨今の環境では奇襲的なブロックが活きる場面も多いため役立つ。 適当なシンボル有ブレイヴと合体すれば初期ライフの大半を奪えるのは同系効果共通だが、パンプアップもターンに1回のため二度目の弱体時を狙われる場合がある。 大型[[光導]]であることを活かし[[光導神ゾディアック・ピオーズ]]、[[超神光龍サジットヴルム・ノヴァ]]、[[光星神ゾディアック・レムリア]]などのフィニッシャーの《[[煌臨]]》に、回復状態かつアタック中で繋げると良い。 -[[天蠍神騎スコル・スピア]]と同じく、蠍座をモチーフとする[[光導]]スピリット。 -[[背景世界]]では、[[光導創神アポローン]]が使役する12宮の[[化神]]の1体。 ***収録 [#s9bcdc6f] [[アイツのデッキ]] <X> [[光導デッキ コンプリートボックス]] <X> [[バトルスピリッツ サーガブレイヴ プレミアム神話BOX]] <X>(キラ加工&スペシャル仕様) [[バトルスピリッツウエハース~光導転醒~]] <X> ***漫画において [#m073d5f3] 『バトルスピリッツ グランドナイツ』で、&ruby(しし){獅子};&ruby(おう){王};&ruby(いっき){一騎};が使用。 獅子王一騎vs&ruby(とり){鳳};&ruby(すな){澄鳴};&ruby(ふう){風};&ruby(が){牙};(4話)では、バースト召喚によりアタックしてきた[[龍星の射手リュキオース]]を返り討ちにした。次の風牙のターンに、[[皇獣王Z]]のアタック時効果で破壊された。 #clear -テキスト関連 [[創界神]]