**&ruby(てんちしんりゅう){天地神龍};ガイ・アスラ/The EarthDragonDeity Gai-Asura [#haec6647]
 スピリット
 8(3)/赤/神星・星竜
 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <5>Lv3 16000
 Lv1・Lv2・Lv3
 お互い、このスピリット上に置いてあるコアは取り除くことはできない。
 【合体時】Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ【超覚醒】
 自分のスピリット上から、コアを好きなだけこのスピリット上に置くことができる。
 この効果でコア1個以上を置かれるたび、このスピリットは回復する。
 シンボル:赤
 
 イラスト:藤井英俊
 
 フレーバーテキスト:
 太陽と月の戦いに呼応して神の姿を取り戻す!これがホントの超覚醒!
 ―交渉人ミクスの手記―

#refcard
[[星座編 第二弾:灼熱の太陽]]のキャンペーンで登場した[[プロモーションカード]]の[[スピリット]]。
店頭配布用と自販機ブースター用で二種類のイラストがある。

コアを外せないデメリット効果は共通しているが、[[幻羅星龍ガイ・アスラ]]より元々の召喚コストが2も低く、しかもLv2・Lv3のBPが上回っている。
ただしその分、Lv4を持たず、また【[[超覚醒]]】は合体しなければ使えないため、一概に優劣をつけることはできない。

最小コストまで軽減した場合、[[幻羅星龍ガイ・アスラ]]の方が1コスト低いが、そもそもシンボルが6つも揃う状況は稀である。
[[ビッグバンエナジー]]を使用すれば両者のコスト差はほぼ無くなるものの、基本的にはこちらの方が召喚しやすいと言えるだろう。

【[[超覚醒]]】が使えるのは【合体時】であり、フィニッシャーとしては[[幻羅星龍ガイ・アスラ]]に比べて不安定。
だが、[[幻羅星龍ガイ・アスラ]]も合体させてから【[[超覚醒]]】を使った方が有効であることは多く、こちらの採用をためらうほどのデメリットとは言い難い。

Lv4の有無は大した差ではない。
順調に連続アタックを決めていれば、コアが10個も乗る前に勝っていることがほとんど。
Lv4を積極的に利用しない限り、どちらを使ってもさほど結果には影響しないだろう。

どちらを採用するかは、好みで選んでもあまり問題はないと思われる。
ただし、[[ブレイヴ]]に[[聖鎧獣アメミード]]を採用する場合は、Lv4効果を持つ[[幻羅星龍ガイ・アスラ]]の方が優先される。
勿論、両方入れて使い分けるのもありだろう。

-スピリット状態の[[ブレイヴ]]と合体すると、[[ブレイヴ]]の上に置かれていたコアもリザーブ等に移動出来なくなるので注意しよう。
(合体の基本ルールとして合体する時に必ずスピリット上にコアを移動しなければならないため)
-現存するブレイヴでは、[[ホーク・ブレイカー]]と合体した状態でなければ、Lv3の[[滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ]]には勝つことができない。この点では[[幻羅星龍ガイ・アスラ]]に劣っている。
-現存するブレイヴでは、[[ホーク・ブレイカー]]または[[カオティック・リクゴー]]と合体した状態でなければ、Lv3の[[滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ]]には勝つことができない。この点では[[幻羅星龍ガイ・アスラ]]に劣っている。

-Xレアパック【超覚醒!ダブルガイアスラ】にて再録
-[[Xレアパック 【超覚醒!ダブル ガイ・アスラ】]] にて再録。

***収録 [#mc22cecc]
[[プロモーションカード]] <X>
ガイ・アスラ超覚醒キャンペーン 2011/2/11~
[[星座編 第二弾:灼熱の太陽]]自販機ブースター <X>
[[Xレアパック 【超覚醒!ダブル ガイ・アスラ】]] <X>

#clear
-テキスト関連
[[名称:「神」を含むスピリット]]




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