**&ruby(だいきこうむしゃ){大機巧武者};コンゴウ [#udc538ce]
 スピリット
 8(4)/白/武装・機巧
 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 14000 <10>Lv3 30000
 Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』
 系統:「機巧」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
 ソウルコアが置かれていない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
 Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
 このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、手札に戻る相手のスピリット/アルティメットすべてはデッキの下に戻る。
 シンボル:白
 
 イラスト:K2商会
 
 フレーバーテキスト:
 戦国の武人が数あれど、無傷で戦を終えた機巧は他にいないだろう。

#refcard
[[烈火伝 第1章]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

Lv1から[[智剣の歌姫アジルス]]と同様の耐性効果を発揮する。あちらと違い特に条件は無く、場持ちが非常によい。
[[マジック]]や[[ブレイヴ]]への耐性は持ち合わせていないが、コスト/BPの大きさから赤や青のマジック/ブレイヴでは対処しにくい。
相手ターン限定の耐性であるため、無警戒で[[龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード]]や[[次代機獣ブリザ・ライガ]]を踏んでしまうようなことがないよう心がけたい。

【[[超装甲]]】をも貫通しコアをボイド送りにする[[戦国六武将ムドウ]]の数少ない対処用カードとして注目が高まっている。

最大の特徴はLv2以降のバウンス先を変更する効果。
自身のバトル時効果以外にもフラッシュマジックや他のスピリットの発揮した手札バウンスもデッキボトムへと変更できる。記述の関係上、[[風の覇王ドルクス・ウシワカ]]などの相手が発揮する手札バウンスにも影響する。
自身のバトル時効果以外にもフラッシュマジックや他のスピリットの発揮した手札バウンスもデッキボトムへと変更できる。
記述の関係上、[[風の覇王ドルクス・ウシワカ]]などの相手が発揮する手札バウンスにも影響する。
デッキボトムは再利用の最も難しい位置であるため、実質的な確定除去効果となる。

しかし、最も除去したい主要アタッカーに[[ソウルコア]]が置かれてることが多く、自身の効果では対処出来ないことも多い。
汎用バウンスマジックを他に積んでおくとより安定する。

-モチーフはフレーバーや大型の槍と特徴的な兜の角からも本多忠勝で間違いないだろう。
-白初のBP30000のスピリット。
***収録 [#e757998a]
[[烈火伝 第1章]] <X>

#clear
-テキスト関連




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